2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道運転模型会が開催されました

昨日(30日)、釧路市立博物館で鉄道運転模型会を開催しました。 当会会員のSさん(お2人)、Kさん、Oさん、Iさん、さらには釧路K大学のみなさんが持参した模型を中心にマンモスの骨格のあるブースで披露しました。 混合列車やキハ56と22の併結した急…

S北斗用車両組み込みのSおおぞら

会員の♂茉莉花差んからの投稿です。 釧路駅に停車中のスーパーおおぞら8号普通に7両編成、ん?何か違和感が…よく見ると通常連結されている回送用簡易運転台付き中間車両の隣に普段はスーパー北斗に組み込まれている簡易運転台準備工事車両(運転台窓ガラス…

朝から縁起が・・・

家族を車で送ってから、本日(29日)、太平洋石炭販売輸送の春採駅横を通過しましたら、石炭の積み込み作業の真っ最中。持っているのは、携帯だけ。家に戻る時間もなく、車を春採湖畔のポンプ場まで向かいました。 竹老園前を通りすぎると、ありゃありゃ、す…

帯広駅の硬券入場券

昨日(26日)、所用で帯広へ行ってきました。かねてから?手に入れたかった帯広駅の硬券入場券をやっと購入することができました。 みどりの窓口へ行くと、けっこうお客さんが並んでいました。駅員の方から、「事務室へどうぞ」と言われ、そそくさと行ってみ…

2429Dの乗車証明書が新しく

滝川から釧路まで走り通す2429Dの完全乗車証明書の発行が、さらに1年間延長さました。 日本1長い区間を走る列車として、昨年4月から全区間乗り通した方に、証明書を釧路駅で発行していました。期限は10月31日までということでしたが、デザインを一新しまし…

番組部門で最優秀

当会がお手伝いさせていただいております地元のFMくしろが今年4月から始めました「テツ男テツ子の部屋」(毎週木曜日17:40-18:00)が、北海道内のコミュニティ放送での番組部門最優秀賞に選ばれました。 北海道内には21局の地域FMがあるそうですが、その中か…

国鉄色の711系

すっかり古いお話ですが・・・ 10月2日、2429Dに乗ったご報告は、かなり前にさせていただきました。 札幌から滝川までどうやってたどりついたかというと、札幌すすきののホテルを午前5時50分ころに出ました。前の日、いやいや当日は午前1時過ぎまで、飲んで…

Nゲージ運転模型会開催

10日に釧路駅開駅110周年を記念して同駅2階でNゲージ運転会を開催しました。当会会員のダブルSさんが持ってこられたJR北海道(国鉄)の80系気動車など懐かしい車両から最新鋭の車両まで、大集合しました。 また、元機関士のKさんもSLやDLなどを持っ…

冬の臨時列車発表

JR北海道から冬の臨時列車が発表されました。 釧路支社関係では、流氷ノロッコ号とSL冬の湿原号、トマムサホロエクスプレスです。 流氷ノロッコとSL冬の湿原号は来年1月21日からで、今回の発表では2月末までですが、3月も運転する予定です。 SL冬の…

石勝線の旅

10月10日(月)、JR北海道釧路支社の「石勝線信号場停車&夕張・鉄道遺産の旅」がありましたので、ちょっとだけお手伝いさせていただきました。 前日の9日は17時に「摩周で会いましゅう」が無事に終わり、駅前で腹ごしらえをしてから、釧路発19:33の新得行…

ノロッコ号の写真展へどうぞ

釧路臨港鉄道の会の会員であります中谷正彦さんと松田篤さんの写真展「ノロッコ号・いまむかし」が、カルチェラタンカフェ「ルフラン」=釧路市城山1の4=で開催されています。 今回は、釧網本線を走る同列車ばかりでなく、10年前の冬に花咲線で運行してい…

摩周で会いましゅう、残念とお礼

9日の「摩周で会いましゅう」号のご報告です。 まずは、約100人の参加者がありまして、深くお礼申し上げます。このイベントは、釧網本線をもっと利用してほしいなあ、と沿線自治体と民間グループが網走からはバーベキュー列車、釧路からも臨時列車を運行…

オホーツク食いだおれ号を緑駅でキャッチ

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 10月9日釧路から臨時特急摩周で会いましゅう号が無事に運行されましたが唯一残念だったのは網走方向からのバーベキュー列車オホーツク食いだおれ号の朝露と落ち葉による連続の車輪空転により峠を登れず摩周への到着を…

釧路駅開駅110周年記念企画展

釧路駅2階で、「釧路駅開駅110周年記念企画展」が今日(8日)から始まりました。 同展には、鉄道OBのみなさまの作品や子どもたちが描いた列車の絵などが展示されています。釧路と縁の深い画家・増田誠さんの絵も展示されています。 今回は、OBのみなさん…

9日の摩周駅

おいらさんの投稿に引き続きまして・・・ 10月9日(日)は、釧路駅から「摩周で会いましゅう」号(183系4連)、網走からはバーベキュー列車(釧路方からキハ40、BQ、キハ54)が発車して、摩周駅でおちあい?ます。 摩周駅ではまず13:27にBQ列車が3番線…

完全版!黄金乗り鉄リレーで釧路へどうぞ

会員のおいらさんからの投稿です。 いつも地道に、しっかりと情報を伝えてくれているJR釧路支社・キハ40朱色のページ。 10月8日から「いよいよか!」と思わせる空欄が続いていますね。 JR北海道本社のHPでは、旧塗色711系の運用情報が、嬉しいことに追…

2日の2429D

1日のシゴハチお掃除会終了後、すぐにMOOへ向かい、高速バスで札幌へ。 翌日は、早起きしまして札幌から普通列車で滝川へ行きました。目当ては日本一長い距離を走る(列車番号が変わらずに)普通列車2429Dです。滝川を9:37に出発、釧路には17:39到着です…

シゴハチの清掃に行ってきました

釧路市幸町公園に保存されております「C58−106」の清掃活動が1日ありましたので、ちょっとだけ参加しました。 この活動は、国鉄、JR北海道のOBのみなさまが中心となって、鉄道の日を前に、毎年10月第1土曜日を活動の日として実施しています。 今…