2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起点終点

本日(27日)、東釧路駅です。 釧網本線の「ゼロ」がやや厳しくなっていました。

イルミネーション点灯

本日(21日)、釧路市川北9の釧路製作所で保存されています雄別鉄道の8722のイルミネーションが点灯しました。 作業はしましたが、夜に点灯した場面は見たことがなかったので、ドキドキでしたが、なかなかの出来栄えでした。 FMくしろの生放送あり、釧路短…

8722イルミネーション

本日(13日)に、釧路製作所に保存されています雄別鉄道のSL8722にイルミネーションの装飾をしてきました。 点灯式は21日(月)17時からの予定です。 お時間のある方は、ぜひどうぞ!

鹿之谷ゼミナールと写真展

会員の鈴木さんご夫妻からの投稿です。ぜひご参加、ご覧ください。 夕張では毎月1回「鹿之谷ゼミナール」が開催されています。北海道における炭鉱研究の第一人者・青木隆夫様が主宰する勉強会で、毎月講師が招かれ、様々な角度から夕張の事を改めて考える場…

札幌の「ほの家」

先日、札幌市内の「呑気処 ほの家」へ行ってきました。 カウンターには、鉄道模型があり北海道新幹線が待機中でした。 日本酒のお品書きを見てびっくり。種類の多さもさることながら、台紙が国鉄乗車券の地紋でした。 鉄道模型をみながら飲む酒は最高! マス…