2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小春日和?でした

東釧路の跨線橋からです。今日は暖かく、春の湿原号の様相でした。ちなみに、復帰した171は元気そうでした。J44さま、明日から旅ですね。S割引、たしかに、たまには土、日をはさんでほしいですね。

頭の正面向き同士でした

8:24着の根室からの列車で釧路駅に降り立ちました。何気なくいつものSおおぞら4号を見ると、先頭車のキハ283が、頭同士で連結されていました。昨晩から積雪が数?ありました。晴れていますが、今日も風が強いです。

標茶駅で

そのまま標茶駅へ。団体さんが多いようです。駅横には数台の観光バスが待っていました。

おおぞらとの2ショット

釧路駅でのSおおぞらとの2ショットです。Sおおぞら1号から降りてきた団体さんが、1番ホームで記念撮影していました。今日も207でした。補機はありません。171は月末には復活するかも。

 今日は快晴です

昨日までの大荒れがウソのように快晴でした。でも、Sおおぞらにも数十分の遅れが出るなど、後遺症が残っていました。湿原号は大丈夫のようでした。仕事!のため、茅沼へ行った折、五十石駅での図です。でも、明日の夜から再び天気が悪そうです。ポニーさま…

とその後ろには・・・

今日は207でしたが、天候が悪いせいか、補機がついていました。国鉄色ではなく、川湯温泉延長でおなじみの赤いDE15です。釧路市内の積雪は、それほどでもないのですが、ところどころ吹きだまりがあり、多いところ(我が家の前)では50?にもなりまし…

ダイヤが乱れています

今日は全道的に大荒れで、道東の鉄道も乱れています。Sおおぞらの午前中は3本が運休、釧網本線も網走方で運休する列車がでていました。湿原号は定刻に出て行きました。しかし、風が強く、撮影したみなさんはたいへんだったようです。写真は、遠矢駅の手前…

今日は雪模様です

今日は久しぶりの雪です。大荒れの予想もありますが、どうなりますでしょうか?今日は釧路駅を出発してまもなくの人道橋と跨線橋の間からです。昨日から207になったみたいですよ。171はどうしたのでしょうか?

今日も補機付でした

今日も171でしたが、昨日と同じDE15を従えていました。撮影場所は東釧路と遠矢の中間くらいの踏切です。えらい勢いですっ飛んでいきました!J44さま、機関車が貨車に付いていましたので、そろそろ動きがあるかもしれないですよ。ぽにーさま、工房主…

後ろにオレンジ色の・・・

東釧路駅出発の汽笛、いつ聞いてもいいですね。そのあとすぐに、ピーという甲高い音が住宅街に響きました。後ろにはDE15が補機でついていました。171も今ひとつなのでしょうか?このDE15は、国鉄色でした。これはこれで楽しめたのではないでしょ…

今日は171でした・・・が

今日は、昨日の東釧路駅とほぼ同じ位置ですが、線路の反対側です。207は圧縮機の不具合のようです。ちょっと心配です。本日、171がやってきました。

207もちょっと調子が・・・

湿原号の帰り、207のブレーキが調子悪く、1時間ほど遅れたようです。写真は、東釧路です。このときも機関士さんが降りてきて下回りを見ていました。が、ブレーキと関係あるかどうかは?です。明日はどうなるでしょうか?

まともに逆光

細岡駅で撮影しました・・・が、携帯でなおかつ逆光ということで、全然わかりません。今日も207でした。

風が強かったです

今日は午後から東釧路の釧路寄りで待っていました。風が強い1日でしたが、日差しは暖かく春をちょっと感じました。ちなみに、心配していた171も元気なようです。

石炭基礎講座が行われました

今日は午後からJR運輸車両所で石炭基礎講座の番外編?です。SLについての座学のあと、実際にC11−171を見学しました。間近で見るSLは迫力がありますね。そのあと、283系に乗せてもらい、停車したまま振り子を作動させてくれました。今回は釧路…

きょうの湿原号です

今日は久しぶりにデジカメを向けました。場所は、釧路駅から1キロほど離れた踏切の脇です。ちょっと風が強かったようです。

別保橋梁です

釧路市と釧路町の境界、別保川を渡ったところです。煙はもちろんなく、すーっと行ってしました。ヨのデッキで立っていた皆さん、ご苦労様です。とっても寒い1日でした。

今日も釧路市内です

手近なところで、釧路市材木町の旧踏切からです。今日は沿線に多かったですよ。カメラを持った家族連れ。気のせいか、207も調子が今ひとつのような気がします。釧路も午後から曇ってきました。明日は雪の予報です。

薄曇りの中を

今日はすかっとしたさわやかな晴れではなく、若干薄い雲がかかった状態でした。12日の火曜日は久しぶりに雪マークです。本州は雪でたいへんなようですね。

塘路です

塘路駅から茅沼方面へ2キロほど進んだ道道(通称・二本松ポイントへの道)からです。二本松、三角点、サルボともかなりの人でした。

写真が傾いていました。

写真が傾いていましたので、再度です。171の調子ですが、その後、入っていません。この1週間ほどは、当初から207の運用ですので、しばらくクラで休めば、元気になるでしょう。

今日も晴天です

3連休の初日、きょうも天気が良いです。このカットは、釧路市内の北中学校のグラウンド側の道路からです。跨線橋のすぐ下です。出区後の207です。本来は、今日から207の予定だったようですが、171の不調から、1昨日からの登場です。171の情報…

急きょ207になりました

きょう、当会員のSさんから情報で、時間になっても湿原号が出区していない、との情報がありました。実は釧路川橋梁を出てまもない踏切で「ホゲー」と待っていたのですが、すぐに釧路駅の新富士よりに戻りました。時刻は10時50分。ほどなく、釧路運輸車…

晴れが続いています

釧路の1月の日照時間が、過去最高だそうです。2月に入っても快晴ばかりです。でも気温は低いですよ。釧路車両所さま、4人掛けの青いシートはいいですよね。ビール片手に長旅はいいですね。

キハ40でした

今日の厚岸からの武佐発9:06の釧路行もキハ40でした。車番は1752でした。やはり青色の4人掛けシートは落ち着きます。こう思うのは年のせいでしょうか。すっかり舞い上がり、改札を出ようとしたら、自動改札の扉が警報音と共にしまりました。いつ…

最後のきょうの湿原号です

最後はたぬきさんと一緒に。

きょうの湿原号その3

釧路川橋梁に帰ってきました。今三つの写真でした。

きょうの湿原号、失敗編です

続いて手近な所を探しましたが、なく、しかも家族から特売の卵を買ってくる指令が下ったので、時間がなく、結局遠矢を過ぎてからの湿原入り口で撮りました。でもちょっとシャッターが早すぎでした。こちらには鉄な方が多かったですね。

きょうの湿原号です

今日(3日)の湿原号です。まずは元釧路操車場のホキ群からでてくるところで・・・。この日、北中学校の跨線橋には4人くらいの方の姿が見えました。

きょうの湿原号です

手近なところで済ませませた。今日(2日)は171でした。ポニーさん、たしかに電線ありますね。寒すぎてファインダーからは「見えません」でした(汗)