2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありしころの白糠線です

懐かしいアルバムシリーズ?から、昭和56年5月に撮影した白糠線北進駅です。あっという間に廃止になってしまいました。5月だというのに、まだ周囲は褐色で、緑はまだです。朱色のキハ22と運転士さんが寂しそうにしている図です。

霧の中のDF200です

今日、釧路空港にお客さんを送りに行きましたので、帰りにお昼の貨物を1枚。新富士行のDF200です。遠くからヘッドライトが来て、あっと言う間に通り過ぎていきました。コキは5両くらいで軽かったようです。

珍しい車両でした

夕方、釧路運輸車両所の横を通りましたら、ノースレインボー(でいいんですよね)が休んでいました。団臨ですかね。この向こうには赤いDE15、写真には写っていませんが、手前の線路にはキハ54を先頭にしたバーベキューでした。

座席は生きています

なかなかお目にかかるのが難しくなった183系ですが、キハ54の座席には、初期の183系の座席を転用した車両があります。回転しないでの、やや不便ですが、懐かしいタイプです。

寂しい光景

今日、所用があり、釧路運輸車両所の横を通りましたので、道路から撮影しました。まりもがなくなり2週間、釧路に残る183系はこの4両だけでしょうか?かなりくたびれていました。

特別企画のご案内です

釧路臨港鉄道の会では、10月12日(日)に「厚床フットパスとバーベキュー列車の旅」を企画しました。現在、JR北海道釧路支社さまと細部を打ち合わせております。 行程は、釧路を午前9時前後に出発し、厚床へ。ここから厚床フットパスコースのうち、旧…

DD51重連の「からまつ」です

これは昭和56年ころの大楽毛から新富士へ向かう423列車「からまつ」です。このときはなぜか重連だったのですね。からまつといえば、B寝台。初めて普通列車で札幌まで行ったのもからまつで、小学生のときでした。

まりもの入場券です

まりものラストランが終わり、すっかり気が抜けてしまい、更新が手つかずで失礼しました。まりもの記念入場券、まだ釧路駅で発売していました。5枚セットで800円です。

そして翌朝・・・

睡眠時間、数時間でまたまた釧路駅へ。霧雨の中、スラントノイズの183系が入ってきました。この車両にはお世話になりました。国鉄勤務時代の昭和54年ころ、新富士駅を通過していったピカピカの183系が今でも思い出されます。時代の流れは早いですね…

まりもラストラン

ついに昨日夜、最後の「まりも」の発車となってしまいました。ホームには、たくさんの人たち(ほとんどその筋の方でしょうか)が来てくれました。ホームに流れた三浦さんの「釧路の駅・・・」も久しぶりでよかったと思います(自画自賛)ラストランのセレモ…