2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音鉄

台湾在住の片倉佳史さんが、「音鉄」を出版しました。 車両や駅、沿線で「音」を撮る楽しさ、コツをわかりやすく説明しています。 釧路、根室地方では、釧路駅と塘路駅が紹介されています。地元ではわからない音のすばらしさがあるるようです。 ワニブックス…

キハ40-777

日曜日(27日)、釧路駅で久しぶりにキハ40-777を見かけました。塗装も塗りなおされ、とってもきれいでした。

「十人十色」SL写真展

釧路にお住まいの写真愛好家グループ「十人十色」さんたちの「SL冬の湿原号」写真展が、カルチェラタンカフェ ルフラン(釧路市城山1-4)で開催中です。 作品は、すべて2016年に撮影しました。とってもすばらしい12点を展示していますので、ぜひお店に足を運…

陸別でラッセル作業中?

先日、遠軽町丸瀬布へ行った途中で立ち寄った陸別での一コマ。

花咲駅

本日(20日)、釧路臨港鉄道の会の有志で、25日で廃止される花咲駅へ行ってきました。往路は釧路発8:11で花咲駅へ。花咲駅では、根室市観光協会さんたちによる貴重な資料のパネル展も開催中でした。本当は、このようなツアーは、あまりしないのですが、観光…

旧白滝駅で

遠軽町白滝地域の3駅廃止が廃止されますが、最終日の今月25日に、地域の自治会連合会などは、旧白滝駅とその周辺でセレモニーを行います。 遠軽発16:12旭川行の4626Dで、旧白滝駅は16:53発です。運転士への花束贈呈、横断幕での見送りのほか、来場者にはふ…

SL冬の湿原号

台湾の鉄道雑誌「鐵道情報」の古庭維編集長が、「財訊」という雑誌にSL冬の湿原号を取り上げていただきました。 ありがとうございます!来年もぜひ、運行してほしいものです。

ありがとう花咲駅

3月25日で廃止になる根室本線・花咲駅のイベント、「ありがとう花咲駅」感謝セレモニーが3月25日10時30分から17時30分まで、花咲駅や根室駅などで開催されます。 根室駅から花咲駅まで列車に乗り、帰りは根室駅までシャトルバスで戻るミニツアー(乗車券210…

せんろフェスタ木古内鶴岡

やっと、パソコンの調子が9割くらい戻りましたので、更新を始めます。 JR津軽海峡線・江差線運行終了記念(3月19日〜25日・10時〜16時)、北海道新幹線・道南いさりび鉄道開業記念(3月26、27日・10時〜16時)「せんろフェスタ木古内鶴岡」が、木古内町旧渡…

流氷ノロッコその2

2月20日網走遠征の続きです。 流氷ノロッコ2号、北浜駅の手前の鉄橋です。うす青い海と空が印象的です。

標茶駅で

遅れながらのご報告です。 SL冬の湿原号の最終日、2月28日の釧路行で地元のみなさまと一緒に、お見送りをしました。 横断幕は、網走市のMOTレール倶楽部様をパクッて、 「SL冬の湿原号は地域の宝! いつまでも一緒 来年も待っているよ(ハートマーク)」 ぜ…

流氷ノロッコ号その1

流氷ノロッコ号がラストランとなる前の2月20日、網走方面へ行ってきました。 このときはまだ流氷の接岸がなくて、青い海でした。 写真は北浜〜藻琴です。 *パソコンの調子が悪くて、しばらく更新できずに失礼しました。

キハ54 516

会員の♂茉莉花(まつりか)さんからの投稿です。 花咲線で長らく親しまれていた花咲線カラー(ピンク帯)がこの程1両だけ残り貴重な存在となっていたキハ54 516号(地元では通称れっちゃんカラーと呼ばれています)が釧路運輸車両所から約1ヶ月の重要部検…