2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪おろしツアーに参加を

三菱大夕張鉄道保存会様が企画しました『夕鉄バスで行く 夕張・SL館 雪おろしツァー』が2月13日(日)に開催されます。 札幌市内から夕鉄バスで夕張へ向かい、夕張のSL館などの雪おろしをするツアーです。 今年は雪が多くてたいへんなことになってい…

久しぶりの777

昨日、釧網本線の4723Dで通勤しましたら、お隣2番線に根室本線の2572Dが待っていました。 2両目が朱色で777でした。 久しぶりで777見ました。 朱色の先兵の777、ずっと走ってほしいものです。 できれば湿原号との一緒になれば・・・

ありがとうございました

昨年「冬のSLと石炭のマチ・釧路」にご参加いただきましたI駅長さんが、ブログで同ツアーをご紹介いただきました。 12回にわたるたいへんすばらしい内容で、はずかしいくらい、おほめいただきました。 ありがとうございました。 また、私たちの意図する…

石炭列車とモニターツアー受け付け

会員のおいらさんからの投稿です。 石炭列車は、厳寒の中、連日6往復のフル運転が続いています。午前、午後とも2本目以降はダイヤよりも前倒し気味に運転されています。DE601も活躍中です。 さて、冬のSLと石炭のマチ・釧路モニターツアーです。お…

釧網本線鉄道風景フォトコンテストのお知らせ

SL冬の湿原号も走り始めました。みなさん、その結果をコンテストにどうぞ! 釧網本線利活用推進協議会では、フォトコンテスト開催します。 2010年4月から2011年2月いっぱいまで撮影された釧網本線の写真を応募してください。 詳しくは、 http://senmof.web.f…

湿原号走り始めました

いよいよ昨日(22日)からSL冬の湿原号走り始めました。天気も良く、撮影のみなさまにとっても満足ではなかったでしょうか? 釧路川橋りょうでは、往路の湿原号の直前、ちょっとしたハプニングもあったようですが、無事往復できたようです。 写真は会員の♂…

単独運転がありました

本日19日、乗務員さんの訓練を兼ねましたSLの研修運転がありました。 先頭はC11−171で2両目が207という重連でしたが、客車はありませんでした。 記憶が正しければ、単機で走ったのは、2000年の冬の湿原号が運転を開始して以来、なかったと…

川湯温泉へ行ってきました

古いお話で恐縮です。今月8日に川湯温泉へ、釧網本線フォトコンテストの打ち合わせで行ってきました。 釧路9:05の快速しれとこは、連休初日ということで超混雑していて、釧路発車時から1両のキハ54ではつり革につかまって立っている人もいました。 …

連日、冷えてます

日本列島は寒波に見舞われているとのことですが、釧路もそうです。でも雪は降っていません。毎日晴れ、晴れ、晴れです。 いよいよ22日からSL冬の湿原号が走り出しますが、定番の釧路川橋りょう付近の川は、氷ってます。マイナス10度を下回ると、けあらし…

花咲線に珍?編成入線!

会員の釧路車両所さんからの投稿です。 14日午前中、厚岸駅に停車したDE15を発見。 ちょいと忙しい仕事中でしたので一旦諦め、再度昼に駅へ行くと釧路方へ機回しして2番線に入線してました。 編成はDE15とピカピカな「ヨ4350」「ホキ1074…

「冬のSLと石炭のマチ・釧路」発売!

「つれづれ鉄道日記」をごらんのみなさま、たいへんお待たせしました。今年も「冬のSLと石炭のマチ・釧路」を発売します。さっぽろ雪まつりの余波で、料金が高くなってしまいましたが、その分、過去2年の経験を踏まえ、集大成のコースと自負しています(…

レムのある風景

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 用途を終えた貨車(特にワム)が各地で倉庫として再利用されている姿が見られますが根室の海岸沿いでは『ワム』より冷蔵貨車の『レム』が数多く見らます。 昔、根室で貨物取扱が廃止された後一時期大量のレムが留置されて…

石炭列車が再び走り始めました

会員のおいらさんからの投稿です 12月中旬に少し走ったまま、またお休みに入っていた石炭列車が先週金曜日頃から、少しですが、動き始めました。 まだ、仮運転みたいなもので、本格的には11日の週から(10日はお休み)となりそうですが、今年はSL運…

冬の保線作業

会員の♂茉莉花さんからの投稿です JR花咲線の保線作業を近所の踏切で目撃し撮影してきました! 近くにはトロッコのような車両があり移動して作業して来たようです。また踏切内では除雪作業もしている姿もあり、こういった方々のおかげで日々安心して列車に乗…

南弟子屈と摩周の間でした

12月31日の日記で、勝手に撮影場所のクイズを実施しましたが、正解は、釧網本線南弟子屈〜摩周間です。もっと詳しくお知らせすると、摩周駅から釧路方に約2㌔ほど下がったところの踏切で、列車は4730Dでした。 今回の画像は、ご存じ釧路川橋りょうです。現…

新年のラッシュが始まっているでしょうね

帰省のラッシュが始まっていることだと思います。 画像は、先月28日、Sおおぞら4号です。 先頭から3両が連続してキハ283でした。屋根がぼこぼこしていました。 この日は、たしか8両編成だったようで、増結用に283が充当されたようです。 しかも…

それほどの雪でもなかったです

つれづれ鉄道日記をごらんのみなさま、 明けましておめでとうございます。 大晦日から元旦にかけて、釧路地方は荒れるような天気予報でしたが、今日元旦はやや風が強く、時折雪も降りますが、それほどでもないようです。 改めまして、今年もよろしくお願いし…