2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾駅

28日にJRバス日勝線で広尾に到着しました。 広尾駅は現在、バスの乗車券売り場、待合室、そして、広尾線の資料展示室になっていました。 展示室は、懐かしいグッズやパネルがあります。 駅の模型は必見です。 駅の横にパークゴルフ場があったのですが。鉄道…

りくべつ鉄道へ行こう

JR芽室駅では、8月19日に「りくべつ鉄道を運転体験しよう」ツアーを開催します。 内容は陸別駅で①CR75(CR70)の運転体験(10分程度)②駅跡の見学(足寄、愛冠、上利別、大誉地)③ヘッドマークの撮影や今年オープンした1.6キロ区間の乗車体験などです。 芽室…

JRバス日勝線

苫小牧から様似経由で戻ったのはもうひとつ魂胆がありまして、様似から広尾までのJRバスに乗ることでした。 今から32年前、当時の国鉄バス広尾営業所に2カ月だけ在籍し、バスの車掌をしていました。32年ぶりのバスです。あの時は、広尾からと様似から、それ…

様似

27日夜、苫小牧での会合が無事終わりました。苫小牧の仕事のお友達に、16:33苫小牧着の列車から駅に降り立ったとたん、拉致?されて、そのまま開店まもない居酒屋へ。そこで練習?してから、本当の会合先に向かいました。本当に失礼なやつだと、自分を責め…

追分に

今日(27日)は、所用で苫小牧です。 Sおおぞら8号で帯広、そのあとはSとかち8号で追分です。 追分は暑かったあ〜 切込みの4番線にキハ40が停車していました。 ローカル線らしい?のんびりとした雰囲気でした。

都市伝説

釧路駅2,3番線のたぬきさん。 入場券を買ってこのたぬきさんの頭をなでて、願い事をするとかなう?が 都市伝説になりつつあります(笑)

いかだとキハ54

21日の昼、釧路市内の旭橋を自転車でこいでいると、真下を原木を運ぶいかだが通って行きました。何気なく見学していましたが、ひょっとすると厚岸行が通るかも・・・と待っていました。 来ました。 釧路川橋梁のたもとまで行く余裕はなかったのですが、なん…

朱色が行く

20日から22日にかけて、朱色キハ40が釧網本線や花咲線を走りました。 追っかけのみなさま、ご苦労様でした。 22日の摩周からの1番列車を釧路川橋梁で・・・

JR花咲線 快速北太平洋花と湿原号運行!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR花咲線に7月21日から快速北太平洋花と湿原号が同路線としては初めてキハ183お座敷車両三両を使用した観光列車として運行が開始されました。 車内は畳敷きの堀こたつ式で座椅子に座りゆったりと沿線の初夏の風景を楽し…

いまさらですが・・・まりも

臨時急行まりもが21日早朝、釧路駅にやってきました。編成は24系寝台と14系普通座席の5両です。 牽引機はDD51でした。 まりもは2番線に6:23到着、ちょうどSおおぞら2号が1番線で出発を待っていますので、「ツーショット」が実現しました。

鉄道模型運転会、無事終了

本日(21日)、JR運輸車両所フェスティバルの中で、当会では鉄道模型運転会を開催しました。 たくさんのお客様にきていただきました。 S鉄道模型部長をはじめ、お手伝いいただきました会員のみなさま ありがとうございました!

計画停電

JR北海道は本日(20日)、計画停電が実施された場合の運行計画を発表しました。 電力需要ひっ迫警報が発令された場合、釧路地方では釧網本線と花咲線のダイヤに影響、というよりは列車の運行ができない可能性が高いということですね。 鉄道と電気というと、…

釧網本線利活用推進協議会

本日(17日)、釧網本線利活用推進協議会が開かれました。 今年は「摩周で会いましゅう」のリベンジ、フォトコンテストの開催のほか、ジオトレインの運行なども計画していります。 はっきりとした事業が決まりましたら、その都度、発表します。 昨年度の釧網…

浜中町営軌道

14日、浜中町を訪れました。茶内駅を見学しました。 今回は、前々から気になっていた本屋内のギャラリーを開けてもらいました。 このギャラリーのカギは、駅近くの畠山金物店さまが管理しております。 中には、地域の人たちの陶芸の作品のほか、1972年に廃止…

旧士幌線を描こう

NPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会は、「旧国鉄士幌線鉄道遺産スケッチコンテスト」を開催しています。 特に糠平と十勝三股の間には北海道遺産にもなっているコンクリートアーチ橋が残っていて、同友の会が保存活動を展開しています。 応募は来年の2月ですが…

2429Dが行く

昨日(14日)、久しぶりに朱色2429Dとご対面しました。 釧路市西港の高架と釧路運輸車両所への回送です。 西港はコンデジでは、ちょっと難しいかなあ・・・

栗山駅

本日(12日)出張で栗山へ行ってきました。 栗山駅で降り立ったのは初めてでした。駅と併設してコミュニティー施設があり、趣味の活動や講習会などが開かれていまして、マチの中心になっていました。案内所もあり、とても好感が持てました。 コミュニティー…

JR釧路運輸車両所の一般公開

JR釧路運輸車両所は21日に一般公開を行います。 普段は、立ち入ることのできない施設ですので、この機会にぜひ釧路へどうぞ。 時間は10時から15時までです。 機関車走行体験、鉄道車両部品展示、旋盤機械加工実演、ミニおおぞら体験乗車などのほか、当会では…

まりも

FMくしろの「テツ男テツ女の部屋」のご案内です。 12、19日(17時40分〜)は懐かしの「まりも」のお話です。 会員の鉄ネット・タカさんをゲストに、秘蔵の音を流します。 釧路以外の方は、http://www.fm946.com/ からどうぞ!

釧網本線ジオマップ

当会も参加しております釧網本線利活用推進協議会が「釧網本線ジオマップ」を発行しました。 製作は、地学の関係者で、当会の会員も含まれております。 A3裏表で、表面は釧網本線の地図に火山やカルデラ湖、湿原など地球を感じるポイントを示しています。 裏…

○ャンマー

電化になった札沼線で、J44さま、釧路車両所さまからの情報で東室蘭で○ャンマー行となるDCは、 ですか?車内からなので、なんとも画像が悪いのですが・・・

キュンとくる大自然の落石

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 今月から北海道ディスティネーションキャンペーンがスタートし色々な企画臨時列車が走り出しましたね♪ 休日を利用して本日(7/8)は落石の名所で撮影して来ました。車の駐車 場所から丘と草原を歩く事約10分前後ようや…

江差

昨日(7日)、所用で札幌でしたので、江差に行ってきました。 6日、Sおおぞら14号からはまなす乗継、函館でちょっと休憩したのち、江差線を往復しました。 木古内付近での新幹線工事、木古内と江差の間の行く末などが気になりました。 木古内から先は、湯ノ…

電化になった札沼線

札沼線の電化区間に初めて乗りました。6月から桑園と北海道医療大学まで電化となり、約70%が電車になりました。 乗車したのは、札幌とあいの里教育大の往復。いかつい顔の731、733系もさまになりつつあるようでした。若干スピードが速くなり、快適になった…

DD51と283系

昨日から今日(3〜4日)、札幌出張でした。3日はSおおぞら4号で札幌駅に到着したところ、11番線にDD51の姿が・・・。しかも、後ろにはキハ283が2両ぶら下がっていました。 苗穂で全検でもうけるでしょうか?

大雪きました

昨日(2日)の夕方、北海道一周狩勝号が釧路入りしまして、本日(3日)、大雪として釧網本線を走りました。 タイミング?よく、Sおおぞら4号で出張だったもので、大雪と対面することができました。 ハネ2両は24系、ハザは3両で14系でした。 やっぱりブルトレ…

今年もSLオホーツク号が運行!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 昨年に続き今年も北見〜網走〜知床斜里間(石北 線、釧網線)にSLオホーツク号が運転されました 。6月30日と7月1日の2日間1日1往復。 私は昨日土曜日に車で原生花園駅まで行き往路の 撮影をしてから快速しれとこで網走…

SLオホーツク号

今日(1日)、SLオホーツク号の見学で、網走などに行ってきました。 西女満別駅近くの跨線橋で最初の対面、続いて網走市の「もとよし」さん近くの踏切で撮影しました。なにせ暑かったです。 網走駅ではMOTレール倶楽部様をはじめ、実行委員会のみなさん…