2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マッハに急きょ出演

以前にも出演しましたユーストリームに、本日、急きょ出演しました。 http://www.macha01.net/ 例によって、鉄道の話ばかりですが、よろしければ見てくださいね。

春採湖も新緑の季節

会員のおいらさんからの投稿です 久しぶりに落ち着いた土曜日になり、最近、ご無沙汰気味だった春採に行ってきました。 沿線の木々にも若葉が出始めてきて、ようやく春っぽくなってきました。 今年の桜は遅れに遅れていますが、目安にしている市内各所の桜の…

別保駅構内で

久しぶりに別保駅に行ってみましたが、ピットのような線路がありました。 車窓からは気が付きませんでした。 まだ長い線路が本線と並行して残っていました。

煙をはくキハ40

煙の向きが逆ですが・・・

貨物列車のひみつ

PHP研究社から「貨物列車のひみつ」が出版されました。 入門書と書いていますが、かなりマニアックかも・・・ 中に、太平洋石炭販売輸送や当会のこともちょっと書いています。 ぜひごらんくださいませ。 1524円の税別です。

やっと春

釧路地方に行楽シーズンを届ける厚岸町のかきまつりが開幕しまして、19日にJR北海道釧路支社では釧路と厚岸に恒例のツアー列車を運転しました。 釧路発9:37。朱色のキハ40にルパンのラッピングが挟まっていました。 今日は久しぶりに晴れ間ものぞき、春が…

石炭列車

本日(18日)、久しぶりに太平洋石炭販売輸送の石炭列車を撮影しました。 朝一番の列車です。 最近まで、赤コンビで、知人側がD701、春採側がD401でしたが、本日は知人側は変わらずでしたが、春採側がD801の赤、青コンビでした。

台湾にSL冬の湿原号ポスター

札幌支部会員のMさんからのリポートです。 台北駅構内にある鉄道グッズショップ「台鐵夢工場」の店内の目立つ場所に、昨シーズンの「冬の湿原号」のポスターが貼ってありました、とのことです。 台湾の鉄ちゃんにとっても、雪の中を走るSLは、羨望の的の…

北海道鉄道の旅発売中

JR北海道東京営業部とANAのコラボで、「JRで巡る北海道鉄道の旅5日間」が発売されました。 北海道周遊パス5日間付、根室、稚内駅硬券入場券などの特典もあります。 web限定ツアーです。 詳しくは http://www.ana.co.jp/domtour/area/hokkaido/web_tetsud…

花咲線にマヤ検入線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 本日5/10花咲線にマヤ検が入線しました! マヤ34 2008札サウを牽引して来たのはDE15 2514旭でした。 今回は春の検測で根室駅留置線に折り返す為留置中の同列車に運良く出逢う事が出来ました(o^−^o) 次は秋です!その前には…

鉄道で旅する北海道

札幌のエムジー・コーポレーションさんが、「鉄道で旅する北海道シーズンセレクション1」を発刊しました。 季刊だった鉄道で旅する北海道のベストセレクションです。 もちろん、根室本線(花咲線含む)、釧網本線も収録されています。 楽しく鉄道の旅ができ…

札幌市電

古い話ばかりで恐縮ですが、2週間ほど前、札幌に出かけていました。 ループ化、新型電車の導入など明るい話題の札幌市電、元気でした。 電車も、誇らしげに走っているようでした。(笑)

奥多摩

大井川鉄道の翌日、五日市線と青梅線に行ってきました。 東京の奥座敷です。 両方とも、行き止まり線であることに、旅情を感じます。 特に奥多摩は、山岳路線で、都会の中央線の電車がローカル線?に乗り入れている感じがとてもいいです。

大井川鉄道その7

なんといっても、大井川鉄道社員のみなさんの熱意には頭が下がります。 特に中年世代?には懐かしさぷんぷんの車両を残すのは、相当な努力のたまものだと思います。 これからも私たちを楽しませてほしいものです そのためには、ぜひ乗りましょう! 以上で大…

大井川鉄道その6

千頭駅に到着しまして、構内を見ながら、立そばを食べました。 駅のすぐ横には、大井川鉄道の資料館もありました。 井川からやってきたアプト式と遭遇しましたが、今回は時間の関係で乗れませんでした。 次回のお楽しみに。 帰りは、近鉄特急の普通列車へ新…

大井川鉄道その5

SLのかわね路13号、車内ではSLおじさんの楽しいトークやハーモニカ演奏がありました。 車内もなごやかな雰囲気であっという間に終着、千頭に到着しました。 13号は補機が5両編成だったため、補機がありませんでした。 ずっとのんびり走っていた13号は、…

たぬき

大井川鉄道の新金谷駅のホームに信楽焼のたぬきがいまして、見送りをしてくれました。その先の神尾駅にはたくさんのたぬきが列車を見守っていました。 そういえば、幸運のたぬき(勝手に名前を付けました)は釧路駅の2.3番線に鎮座しています。 大井川鉄道の…

大井川鉄道その4

かわね路13号の2号車1番A席が指定されました。 2号車はスハフ43-3。ネットで調べるとかもめで使われていた由緒ある車両でした。 対面にはなっていましたがロマンスシートがなんともいえずいい味を出していました。