2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レンガ遺構を

駅そば

石北本線の続きです。 遠軽の駅そばを食べたくて、寄ってみましたが、お店は閉まっていました。 時刻は9時過ぎ。聞いてみると、午前11時から午後3時ころまでの営業とか・・・。 今度は絶対に「スペシャル」(600円)を食べたいと思います。

生野

石北本線の駅めぐりの続きです。 常紋に立ち寄り、生田原、そして生野です。ホームだけの駅には時刻表があります。 遠軽方面は7:27発のみ、生田原方面は13:46、16:49、18:00の3本があります。どう見ても、通学ダイヤです。 遠軽方面からの最終が18:00着とは…

秋深く

塘路駅で釧路しつげんノロッコ3号。2番線から出発。秋が深くなってきたせいか、15時過ぎにもかかわらず、ヘッドライトが妙に目立ちます。 そういえば今日は中秋の名月でした。

なかしべつ上武佐フットパス・ツアー

なかしべつ体験観光ネットワークは、10月10日に「なかしべつ上武佐フットパス・ツアー」を開催します。 旧標津線の上武佐駅前に8時50分集合です。上武佐駅から澱粉工場跡、上武佐ハリストス正教会、旧土田旅館、イモ堀りです。オプションとして、13時から上…

「てつたび・秋〜釧網本線」に参加を

釧網本線利活用推進協議会は、北海道運輸局、JR北海道の協力をえまして10月の鉄道に日イベントとして「てつたび・秋〜釧網本線」を企画しました。 10月18日に、釧路と網走から川湯温泉へ向かい、釧路鉄道の跡を散策、川湯観光ホテルで昼食のあと、矢野直美…

常紋

続きです。 常紋に初めて足を踏み入れました。国道から山道を入ります。 線路を右目に見ながら、坂を登っていくと、まさかのDF200貨物。しか〜も、後補機も。 先日、本屋さんで売っていた石北本線の貨物ダイヤが掲載されていた雑誌を買っとくべきだったあ、…

金華行

石北本線の続きです。 留辺蘂駅の構内をうろついていましたら、キハ54とキハ40が入ってきました。 サボは「金華〜網走」。 金華駅の去就が心配されるところで、次回のダイヤ改正では「西留辺蘂〜網走」になるかも。

謎の特急?列車

13日は所用で層雲峡に行ってきましたので、空き時間を利用して石北本線の西北見から上川まで、車を利用して駅舎に立ち寄りました。そのご報告です。 第1回目は、留辺蘂駅です。 今から40年前、私の母校、釧路市立東中学校(現在の幣舞中学校)の修学旅行は、…

早朝の摩周駅

会員の釧路車両所さんからの投稿です。 先日9/7の早朝、5:30頃摩周駅へ寄ったら、釧路行きのキハ40-1751と川湯へ回送前のキハ54-524が並んでいました。 ふつうは2両共にキハ54ですが、この日はキハ40が入り当たりが良かったです。(^^) お泊りしたキハたち…

777

しばらく鉄ネタがなく更新しませんでしたが、本日12日、自宅までの帰宅途中、釧路駅に行きましたら、釧路着20:09の普通列車が、キハ40-777でした。 久しぶりの777。夜だったので、はっきりしませんが・・・

標津線跡

根室フットパス厚床パスのお話です。当会では数年前に、標津線跡を利用した厚床パスを、厚床駅から伊藤牧場さんまで歩いてみました。 このほど伊藤牧場さんから連絡がありまして、その先、風蓮川橋梁まで来年度中に整備するということです。 そこまで整備で…

クモの巣

早朝、細岡駅へ。 塘路方の踏切のアームに、立派なクモの巣がありました。 列車の本数が少なく、十分に巣をつくる時間があったのでしょうか?

JR花咲線花咲駅が廃止検討対象に

会員の夢空間☆花咲線の会 ♂茉莉花(まつりか)さんからの投稿です。 JR北海道釧路支社がJR根室本線、釧路〜根室間(花咲線)の無人駅「花咲駅」を廃止検討の対象とし所在する根室市に説明していた事がわかりました! 報道では利用者はゼロに近く1ヶ月単位で…

マヤ検

本日(3日)、釧網本線にマヤ検が入りました。 釧路駅を8時ころに出発でした。

汽車フェスタ2015

三菱大夕張保存会さまの汽車フェスタ2015が、9月5日と6日に開催されます。会場は夕張市南部東町の大夕張鉄道保存車輛広場です。 9月5日(土)は、18時から19時まで前夜祭として車両のライトアップ。 9月6日は10時から15時までで、保存車両展示やモーターカー…

竹島紀元さん

少し古い話題で恐縮ですが、元鉄道ジャーナル社社長の竹島紀元さんが7月26日、89歳の生涯を遂げられました。 竹島さんは、旧制第五高等学校(現・熊本大学)時代に、熊本機関区で技術習得ということで蒸気機関車のカマ焚きや運転を体験されました。そういう…