2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み鉄が一番

26日からSL冬の湿原号は、釧路駅発が逆向き、標茶発が正向きでSLが走っています。昨日は171でした。 そしていよいよ本日はそのバージョンで重連ですので、終盤のクライマックスですね。 みなさまがんばってください。昨日はビデオを近場で回しただ…

雪が降りました

昨晩(25日)から雪が降りました。 ふわふわ雪ですので除雪は楽です。 今日から湿原号は逆向きですね。

朝のSおおぞら

21日にSおおぞら2号で、札幌へ行ってきました。 釧路駅で、乗ろうとしましたら、ちょうど朝日が差し込んできました。

俊足日本縦断の旅です

JR北海道旭川支社さまからのご連絡です。 3月18日から「新幹線で日本を貫け!俊足日本縦断!はやぶさ&九州新幹線&南薩摩の旅」が始まります。 コースは下記の通りで、料金は稚内発で148000円からです。 ぜひご参加くださいませ。 お問い合わせ…

今度は釧網本線です

釧網本線利活用推進協議会では、3月20日に臨時列車を企画しました。 釧路からはノロッコ号で川湯温泉往復、網走からはバーベキュー列車で、摩周往復です。 摩周では、両列車がならぶと思います。 ちょっと寒いかも知れませんが、楽しいイベントがたくさん…

ツアー、無事に終わりました

当会恒例の「冬のSLと石炭のまち・くしろ」が無事に終わりました。 2月18日は、雪で東京からの航空機が遅れましたが、太平洋石炭販売輸送の石炭列車やJR釧路運輸車両所見学、19日は市内の石炭産業の勉強、20日はSL冬の湿原号の撮影と乗車を体験…

釧路製作所でグッズをつくりました!

雄別鉄道の8722を保存している釧路製作所様からのお知らせです。 「冬のSLと石炭のマチ・釧路」〜SL冬の湿原号撮影・乗車と釧路の石炭産業・鉄道名所を体験する3日間〜が今年も行われますが、雄別鉄道8722号機を保存する釧路製作所では、魅力的なグ…

エゾシカの出没によりブレーキ故障〜JR花咲線〜

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 15日JR花咲線落石〜別当賀間で根室発釧路行き普通列車がエゾシカの飛び出しで急停止した際に非常ブレーキが解除出来なくなるトラブルが発生し車両点検後に運転を再開しましたが最大49分の遅れが発生し後続の列車にも…

駐車場がきれいになりました

久しぶりの降雪だったのですが、本日(14日)、釧路川橋りょう近くの駐車場で除雪作業が行われました。 この駐車場のすぐ近くにありますA建設さんが、ボランティアで作業をしてくれました。昨年に続きまして2回目です。 12日からの雪で、駐車場までの…

帰りは定時だったようです

午前中、乱れていた釧網本線ですが、午後からはほぼ平常に戻ったようです 写真は、SLの次位にDLで帰ってきた湿原号です 東釧路です

釧網本線のダイヤが乱れてます

昨日(12日)昼から、釧路地方は吹雪模様となりました。釧路市内は、積雪十数㌢といったところでしょうか?吹きだまりは30㌢ほどになっていました。 釧路川橋梁の駐車場はそれほどでもありませんでしたが、周囲の道路はところどころ20センチをこえる積…

暴風雪だそうです

明日、12日の釧路の天気は午後から暴風雪だそうです。 雪かきが思いやられます あ〜あです それはともかく、撮影で遠くから釧路へやってきたみなさま、 撮影は十分を注意をして、無理をしないでくださいね。 安全がなによりです。

『思い出の鉄路』が放映されます

三菱大夕張鉄道保存会さまからのお知らせです。 お正月にBS1で放送された『思い出の鉄路』が次の通り放送されます。NHK総合 2月13日(日=土曜深夜)午前2:40〜3:00 「北海道編Ⅰ(手宮線、夕張鉄道、三菱美唄鉄道ほか)」 、 午前3:00〜3:20 「北海道編Ⅱ…

久しぶりの雪の予報です

1月の釧路の降水量はたった4㍉だったそうで、史上最低の少なさです。 釧路湿原があるので、すぐに渇水とかにはなりませんが、本当に天気のよい日が続きました。日本海側の大雪のニュースにはただただ驚きで、釧路にいると別世界のお話のような気がしますが…

新稚内駅開業記念ツアーを実施します

いつも楽しい企画を生み出してくれるJR北海道旭川支社では、稚内新駅舎開業記念号ツアーを企画しました。概要は以下の通りです。 ●出発日:2011年4月2日(土)〜(1泊2日) ●ツアー名:「『稚内新駅舎開業記念号』で行くちょっとグルメ&稚内1泊の旅」 …

SLカレーを食べよう!

標茶町の喫茶「ぽけっと」で、SL冬の湿原号が運転している期間に限り、SLカレーを販売中です。何がSLかというと、カレーライスに黒いザンギ(釧路発祥の名物一品料理で、鶏の唐揚げです)が乗っています。 わかりますか?ザンギを石炭に見たてているわ…

釧網本線の写真展です

当会会員でもあります池田さんの写真展「絶景・北のローカル線」が、釧路市浪花町11の3・写真企画タンチョウギャラリーで開かれています。 釧網本線のSL冬の湿原号、キハ54、ジャガイモ畑を走るキハ40など18点です。 今月28日までで、時間は午…

「炭鉱のあるマチ」13日まで

みなさまにお伝えするのがすっかり遅くなりましてすいません。 釧路市立博物館では、昨年末から全国炭田交流企画展「炭鉱(ヤマ)のあるマチ」を開催中です。 各地にあるヤマの貴重な資料を見ることができます。 もちろん輸送に係わる資料もあります。 今日…

霜と濃霧の中を行くキハ

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 昨日から根室地方も気温が高くなり3月中旬並の温かさになりましたが深夜から早朝までの寒暖差が大きく朝には霜が降り更には気温が上がり濃霧が発生しました♪ 陽気が続きこのまま春になれば良いのですがそうは行きません…

重連走る!

会員の制輪子さんからの投稿です。 1月31日の「SL冬の湿原号」重連運転に乗車しました。 汽笛吹鳴は必ず2回ずつ、乗っていても重連であることを感じワクワクします。 釧路川に架かる橋梁(名称教えてください)にはやはり非常に多くのカメラマンが(写…

あと、お1人です

2月18日からの「冬のSLと石炭のまち・くしろ」ですが、おかげさまで、東京出発お1人のみしか現在空いておりません。本州にお住まいの方で、ぜひご参加したいという方がいらっしゃいましたら、今すぐにお申し込みくださいませ。 詳細は、JR北海道釧路…