2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

今回は、30数名の定員に、4倍の方が応募されました。落ちた方、すいません。 来年もやってみますか! OBのみなさん、てしかが郷土研究会のみなさん、博物館のみなさん、そして、臨鉄の会のとしてお手伝いいただきました会員のみなさん、ありがとうござ…

鉄道遺産講座その4

最後は、釧路市発展の基礎を築いた硫黄山と釧路鉄道です。ここでは、てしかが郷土研究会の方にご説明いただきました。 釧路鉄道は、ほとんどその跡はありませんが、路線跡をちょっとだけ歩きました。100年以上前に思いをはせました。

鉄道遺産講座その3

続いては、鶴居村情報館にて昼食。もちろんスタッフは、太平洋石炭販売輸送春採駅横のヨーハン給食センターのお弁当です。包み紙は、もちろんDE601です。 鶴居小学校前のディーゼル機関車と自走客車の前で、鶴居村営軌道OB3人の方にお越し頂き、説明…

怪しい人影

炭鉱と鉄道資料館に怪しい動きをする人物が・・・。もしやM菱O夕張鉄道保存会の方でしょうか・・・・・・

鉄道遺産講座その2

続いて上阿寒の炭鉱と鉄道資料館へ。ここにはC11−65が保存されています。ピカピカです。最初は、真っ黒く塗られ、ありゃありゃと思ったのですが、どなたかが、ロッドには銀色と赤が入っていました。 雄別鉄道のOBの方、お2人に来ていただき、勤務当…

鉄道遺産講座その1

5月29日、釧路市立博物館と釧路臨港鉄道の会の共催で、鉄道遺産講座を開催しました。コースは、釧路市立博物館→阿寒町→鶴居村→弟子屈町→釧路市です。 まずは、阿寒町本町の商工会へ。ここの横には、雄別鉄道の廃線10周年の折に建立された記念碑が建てら…

ず〜っと前から朱色です

会員のおいらさんから投稿です。 ヨンマル続きだったので、いつもの路線?に戻します。 石炭列車は、概ね2〜4往復の感じで走っているようです。 22日の土曜日は2往復でした。 A車・601のシャークは夏ごもりに入りまして、しばらくお別れです。 B車は…

快速?

会員のおいらさんからの投稿です。 霧雨の国道は流れが悪く、厚岸の帰路は、材木町踏切に通過30秒前に到着しました。 そこでのとりあえず撮影写真を良く見ると方向幕が「快速」?!しかも微妙な半分隠しではありませんか! あぁ、あと2分早く市内に入れて…

国鉄色3連続々

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 皆さんから既に報告済みではありますが、便乗投稿です。 この次は是非「臨鉄の会」で運行させましょう(笑)!

花咲線キハ54ピンク帯車とツーショット♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 昨日の花咲線キハ40朱色3両の臨時運転では定期列車キハ54更新ピンク帯車とのツーショットも見られました。 54ピンク帯色と40朱色のとりあわせは国鉄時代にはありませんでしたよね〜(#^.^#) 上尾幌駅にて根室発5628Dと…

まじめに撮ってください

というわけで、今朝、出勤途中に釧路駅に顔をだしました。 160円の入場券をにぎりしめて・・・・・ 3連いらっしゃいました。 あまのじゃくなので、ミラー越しでいかがでしょうか(笑) 8:05釧路発の大楽毛行です。

昨日の花咲線その3

会員のおいらさんからの投稿です。 「釧路客貨車区・機関区へ入庫する国鉄キハ40」な感じのカットです。 ちなみに、3両ともサボが「釧路」になってました。24日の朝一運用は、何も問題が無ければ、予定通り「(厚内)1749+1758+777(釧路…

昨日の花咲線その2

続けて会員のおいらさんからの投稿です。 日頃の行ないの良さが中途半端だったらしく、霧雨の天候でした。 厚岸駅の桜も満開でした。

昨日の花咲線その1

会員のおいらさんからの投稿です。 ♂茉莉花さんからの既報の通り、あっけし桜・牡蠣まつりの団臨として、朱色3連が厚岸まで入線しました。行きは777先頭でした。 3連での営業運転はもちろん初めてのことです。

あっけし桜と牡蠣まつり団体臨時列車

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 9343D厚岸に到着して留置中の777先頭国鉄色?両編成(#^.^#) 小雨の中よく来てくれましたね。花咲線初入線です(^O^) 当然ながら臨時幕なのも嬉しいですね。 友人は釧路で撮影して来たようです(^^)v (厚岸駅にて許可…

SL日和が発売されます

マルティ・アンド・カンパニー?では、「SL日和」シリーズを発売しておりますが、28日に山口線物語が発売されます。 もちろん冬の湿原号の準備も着々と進んでいるようです。 ちょっとだけ、予告編を見ることが出来ます。 http://www.youtube.com/watch?v=…

釧路の鉄道がPRされています

音更支部さんからの連絡です。 今月発売の鉄道ファン2010年7月号レポート6ページに昨年10月ダイヤ改正から今年4月までのJR北海道釧路支社の話題をまとめて見ましたので見て頂ければ幸いです。またポストには、おいらさんの記事も掲載されます。 …

今朝の東釧路その2

東釧路はいつ利用しても味がありますね。

今朝の東釧路その1

出勤途中の朝のひとこまです。

留萌本線開業100年です

またまたJR旭川支社では、「おもろい」旅を企画しました。 7月11日、留萌本線の無人駅探訪ツアーを実施するそうです。 ポイントは、1日数本の発着しかない北秩父別・阿分・瀬越を列車で探訪、真布駅・峠下駅・箸別駅を専用バスで、沼田町のSLクラウ…

朱色の絵本

鉄ネット・タカさんからの投稿です。 コーチャンフォーで「こどものとも年少版オレンジいろのディーゼルカー」という絵本が売ってました。値段は410円。出てくるキハ40は暖地型ですが、なんともタイムリーな発売です(笑) 息子用に買ってしまいました。

キハ40の運用が変わりました!

会員の♂茉莉花さんからの情報です。 国鉄色キハ40の運用が変わりました。 みなさまご確認くださいませ。 http://www.jrkushiro.jp/kiha40unyou.html

花咲線とカヌー

JR北海道釧路支社では、ノロッコ号で行くさまざまな日帰りツアーを企画しています。 このパンフレットに、「花咲線&厚岸・カヌーツアー」もあります。もちろん、ノロッコは走りませんが、花咲線の普通列車を利用します。 午前と午後のコース設定がありま…

残念ですが・・・

17日、早朝の厚内回送が朱色3両が揃うのでは・・・ということでしたが、777は池田からの回送のようです。 でも厚内ではおもしろいカットが撮れそうですね。 月曜日の早朝というのはネックですね。

マヤ検 花咲線を検測〜JR根室駅へ入線

会員の♂茉莉花さんから投稿です。 10日根室発5634D出発前ぎりぎりに2番線に到着しました。 マヤ34-2008、牽引機は【旭】DE15 252、定期列車出発後直ぐに機廻し夕方の間合いで回送されました。 そういえばカーブのレールが歪んでたような?(乗っていてもわか…

早起きは3両の国鉄色!

会員のYさんからの投稿です。ニュースです。 もうお気づきの方も多いでしょうが、「いつかこの日が来る」と期待しながらJR北海道釧路支社HPの国鉄色キハ40の運用表を見ていたら、ついに17日(月)の早朝、釧路操から厚内までの回送列車は3両すべて…

十勝がおもしろいですよ

釧路のお隣、十勝にあります鉄道関係の施設が、1枚のパンフレットをつくりました。 新得町のNPO法人旧狩勝峠を楽しむ会、陸別町の旧ふるさと銀河線、そして上士幌町のNPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会です。 それぞれすばらしい活動をしております。 …

旧士幌線鉄道遺産の写真展です

活発な活動をされております十勝管内上士幌町のNPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会は、6月に鉄道遺産の写真展を東京で開催します。 今も残るコンクリートアーチ橋は、往時の建設レベルの高さとともに、自然にマッチしたすばらしい遺産群です。 首都圏近郊…

「赤ぽっぽ」 3輌が揃い踏みです

会員のおいらさんからの投稿です。 5月8日の16時19分、首都圏色3輌が、この秋ブレイク予定?の「尺別駅」で揃いました。 2429Dへの指定日限定運用が始まり、初日の4月30日にも大楽毛で揃いましたが、島式ホームを挟んでいたので、すっきり揃…

今年も始まる工臨

会員の釧路車両所さんからの投稿です。 日増しに暖かくなってきましたが、春の訪れを告げる?゛ホキ工臨゛が、本日から本格的に始まりました。今朝5:47に厚岸駅に到着したDE15-2510とホキ8両たちです。 あいにくの曇りでしたが、職員の皆さんは早起…