2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

満員になりました

1月14日のジオトレインは、おかげさまで満員になりました。 ありがとうございました。

寒い

12月に入り、釧路地方は珍しく雪が多く、しかも寒いです。 今日(29日)、7時過ぎに釧路川橋梁へ行ってきました。 “けあらし”現象がおこっていました。 釧路川から湯気のように水蒸気が立ちのぼっていました。 寒波は続くようですね。

国鉄色?

来年のSL(DL)冬の湿原号のパンフレットができました。 残念ながら207は、苗穂にて長期入院を余儀なくされましたので、171に頑張ってもらいましょう。 DL冬の湿原号ですが、JR北海道釧路支社のホームページなどに、スケジュールが掲載しています。 ところで…

またまた雪です

今年の釧路地方は本当に雪が多く、昨晩からもさらさら雪、約10㌢降りました。 除雪はもういい・・・という感じです。 釧路に向かってくる列車は、いずれも顔とお尻に雪をつけていました。 石炭ツアーではいつも撮影する北中跨線橋を通過する回送です。 今…

SL写真展

タイルの補修工事も終わった釧路駅で、SL写真展が開催されています。 元SL機関士のKさんの作品です。 復活したSLではなく、現役時代のSLばかりです。 函館本線のほか、只見線などもあります。 白黒写真ですが、迫力満点です。 場所は、2〜5番線への地下通…

初冬を迎えたルパン三世ラッピングトレイン

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 今年4月に登場したJR花咲線ルパン三世ラッピングトレイン 既に一時期春先の雪景色は経験している同列車ですが今年初めての冬を迎えました♪ 雪景色の方がよりラッピングが映えますね(o^・^o) 釧網本線SL(DL)冬の湿原…

ジオトレイン運行します

来年1月14日(月・祝日)にジオトレインが釧網本線に走ります。 釧網本線は地球規模の自然がいっぱいで、今回は列車とバスで、実際に体験しようとする企画です。 朝8時ころに釧路を出発、摩周からはバスで摩周湖や屈斜路湖などを回り、川湯温泉で昼食、そし…

大川

鶴見線、扇町から安善へ。そこで乗り換えて大川へ向かいました。 大川も周囲は工場でした。 扇町もそうだったのですが、大川にも自動券売機がありました。 大川は終着駅らしい雰囲気でした。

扇町

鶴見線の続きです。 まずは扇町です。 猫がいっぱいました。

雪が降りました

昨日(8日)の昼から夜にかけてまとまった雪が降りました。 10センチくらいでしょうか? 今日は気温が上がらず、路面、歩道はつるつるです。 宗谷本線や石北本線などではダイヤが乱れたようですが、こちらは大丈夫でした。

二本松

本日(8日)、塘路の二本松へ行ってきました。 木がかなり伸びていましたね。 重連だったら、相当混雑したでしょうね・・・ ところで釧路は昼から雪でした。 今年は天候が目まぐるしく変わります。 ちょっとへんですねえ

重連がなくなりました

本日(7日)、JR北海道から冬のSL湿原号の変更について発表がありました。 207の動輪を交換するため、3月まで苗穂に「入院」を余儀なくされました、 そのため、釧路に来ることはなく、171のみの運行です、 そのため、重連はおろか、標茶運転時もDLが先…

動車

3日に更新した海に近い駅は「海芝浦」でした。 そこに行く前、尻手から浜川崎、そして、扇町へ向かいました。 浜川崎は、貨物列車が朝からびゅんびゅん飛ばす駅でした。 南武線のホームから見えた動車です。 哀愁を感じました。

「道北一日散歩きっぷ・駅蕎麦ラリー」

JR北海道旭川支社からお知らせです。 旭川支社では「道北一日散歩きっぷ・駅蕎麦ラリー」を開催します。 12/8〜1/27の間で道北地区の駅蕎麦店と道北一日散歩きっぷを持参したご自身の写真を送信して申し込みとなります。 撮影枚数に応じて認定証と賞品が授…

海が近いですね

昨日(2日)、仕事の合間で、ホームのすぐ横が海という線区に行ってきました。 太陽の光が海に反射して、のんびりした、別世界のようでした。

石炭列車の写真展

当会会員の中谷さんの写真展が、カルフェラタンカフェ「ルフラン」で開催中です。 住所は釧路市城山1−4−22 電話0154−42−0005 昨年秋から今年5月ころまでの作品展で、地元ならでは作品です 木曜日は定休日です ぜひお越しくださいませ 12月28日…