国鉄色の711系

 すっかり古いお話ですが・・・
 10月2日、2429Dに乗ったご報告は、かなり前にさせていただきました。
 札幌から滝川までどうやってたどりついたかというと、札幌すすきののホテルを午前5時50分ころに出ました。前の日、いやいや当日は午前1時過ぎまで、飲んでいましたので、自分でも感心するくらい、よく起きることができたと思います。でも、頭はすっきりしていません。
 実は、もっと早く起きることができれば、札幌駅を6:00発の旭川行のDC普通列車でとも考えましたが、これはだめでした。地下鉄で行こうかなあ、とも思いましたが、何となく時間が中途半端なので、札幌駅まで歩きました。それなりに、若い人たちが歩いていました。札幌駅方向へも歩いていく姿が多く、みんな滝川からの2429Dに乗るのだろうか?と不安がよぎりました。
 まずは、札幌駅発6:34の滝川行に乗りました。なにせまだ酔いが回っていたので、何となく乗り込みました。各駅停車で函館本線を行くのは久しぶりで、車窓を楽しみました。このまま滝川駅まで行っても早いので、岩見沢で降りました。乗ってきた711系を反対側のホームから撮影したら、あらっ!国鉄塗装じゃないの!札幌駅ではまったく気がつきませんでした。
 新しくなった岩見沢駅を見学したのち、次の滝川行を待ちます。今度も711系でしたが、これはちょっと赤のきつい、今風?の電車でした。
 写真は岩見沢駅での127Mです。