2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紋別から中湧別へ向かう途中で

沼の上の駅跡です。ホームが残り、駅名票も新しくなっていました。駅の説明文もあり、とっても地域の人たちが大事にしていると思いました。 湧別の跡地にも行ってみましたが、こちらは、痕跡を見つけることができませんでした。

紋別にて

紋別での所用も終わり、さっそく紋別駅跡へ行ってみました。 そこは、市場とショッピングセンター、バスターミナルがありました。 なにか駅跡はないかと探しましたが、駅名のレプリカと名寄本線の歴史プレートがありました。 その横には鴻紋軌道の碑もありま…

「まくら木命名権」を募集しています

NPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会は、上士幌町鉄道資料館敷地に敷設した長さ660mの線路の『まくら木命名権』(例:山田一郎さんのまくら木)を募集しています。 以下、募集の内容です。みなさんもぜひこの機会にどうぞ! 募集本数は300本です。(お…

渚滑にて

先日、所用で紋別市へ行ってきました。 ちょっと早起きして、名寄本線、湧網線跡を巡ってきましたので、そのご報告です。 まず、渚滑駅です。9600は、すでにシートがかけられていました。大切に保存されているようです。 広い構内跡はパークゴルフ場にな…

出区準備中!

釧路駅でSL冬の湿原号湿原号のポスターを発見?しました。 出区準備中!の文字が、それらしくていいですね。 ポスターは別にありますので、これは手作りではないかと思いますが・・・ 湿原号の日程は JR北海道釧路支社 http://www.jrkushiro.jp/ をごら…

味のある上厚内駅

いつ見ても「心にやすらぎ」を与えてくれる?上厚内駅です。 国鉄時代のローカル駅を象徴しているようです。 Sおおぞらも心なしか、ここを通過する際には、敬意を表するようにスピードを緩めますね。それは、前後にきついカーブがあるからなんですけどね。

鉄道ピクトリアルの「北海道の鉄道」に・・・

20日に発売されました鉄道ピクトリアル1月号は、特集「北海道の鉄道」です。JR北海道の新技術開発にともなうお話や懐かしい画像がたくさんあり、渾身の1冊になっています。 釧路、根室の話題は、編集部のご好意で当釧路臨港鉄道の会が原稿をお送りした…

鉄道模型的風景

白糠の公園を下りて、音別駅の裏側からです。

白糠の公園からその2です

Sおおぞら4号を見送り、音別方向へ目を向けたのが次の画です。 ちょうど釧路行のキハ40単行が、向かってきました。

花咲線にお座敷列車入線♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 根室〜帯広の団体臨時列車キハ400お座敷列車が回9371Dとして苗穂から釧路を中継し早朝根室駅2番線へ3両編成で回送されて来ました。検査を受けたばかりなのか車体や足回りがピカピカで、更に朝日を浴びて真っ赤な車体が…

白糠の公園から

釧路市の西、白糠町東山公園に登りました。 白糠漁協の碑があるところですが、釧路方面からの列車は、こんな感じです。 夏は木の葉っぱがちょっと邪魔をするかも知れません。 ここまで、急な坂を登りますので、冬期間は車ではいけませんが、いい雰囲気ですよ…

クリスマス日本縦断が追加しました

JR北海道旭川支社企画の「JRの列車で最北の駅から最南の駅へ!チャレンジ3,364km!クリスマス日本縦断!函館・神戸・長崎・指宿・鹿児島の旅」が追加発売となりました。 当初は12月3日の出発だけだったのですが、人気となり、12月11日出発を急きょ設…

大日影トンネル遊歩道と「モーターレールスクーター」

会員の制輪止さんからの投稿です 中央本線勝沼ぶどう郷駅すぐに、同線旧トンネルを活用した「大日影トンネル遊歩道」があります。 延長1367mと本格的な長さ、明治36年開通の煉瓦積が味わい深く、「非鉄」な観光客も多数。臨鉄見学ツアーでもおなじみ…

釧網本線が1位に!

朝日新聞のアスパラクラブ「冬こそお薦めのローカル鉄道」で、釧網本線が1位に選ばれました。3人の審査員、みなさんが一致して1位でした。 JR北海道釧路支社のホームページにも掲載されています。 http://www.jrkushiro.jp/ 記事の内容を見るためには、…

旅立ち

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 183系さよならの動画です。 『さよなら展示会の入線シーン』 http://www.youtube.com/watch?v=VKg-hg4ydJw 『ミャンマーへ旅立ちシーン』 http://www.youtube.com/watch?v=Wi7Bzw7fCu4

まもなく釧路を離れます5

帰りに、釧路運輸車両所横を通ると、183系がDE15と連結し、作業を待っているようでした。 本日夕方には11両の183系が離釧する予定です。

まもなく釧路を離れます4

新富士には無事に10:40過ぎに到着しました。DF200と一緒に新富士駅で見られるのも最後でしょうか?

まもなく釧路を離れます3

音別の池田方にある墓地からです。 なんだかわかりませんが・・・

まもなく釧路を離れます2

このDD51は、183系が釧路を離れる際の牽引機になるわけですが、国鉄色でした。 上厚内でSおおぞら6号と交換のために待っているDD51です。

まもなく釧路を離れます1

頼まれ事がありまして、14日早朝、浦幌へ行ってきました。1番ホームにレンガ製のランプ小屋があるとのことでした。 浦幌駅でレンガ小屋を見つけ、撮影をしていますと、池田方から二つ目玉が現れました。 DD51−1056の単機回送でした!(わざとらし…

さよなら国鉄色183系速報その11

いよいよタイムアップです。ここで、釧路支社、運輸車両所、釧路駅のスタッフがいろいろ楽しませてくれました。 まず、前照灯をつけました。お客さんの中から、駅長役が選ばれ(笑)、念願だった列車の出発合図をだしました。しかも、ホームには、「釧路の駅…

さよなら国鉄色183系速報その10

一通り、撮影のあとは車内でビールを飲んでいました。運輸車両所のスタッフが、頑張って発電用のエンジンをかけたため、車内蛍光灯は点灯し、エアコンも効いていました。開放されたのは新富士よりの2両で、そのうち、先頭のキハ183−1は、座席がオリジナ…

さよなら国鉄色183系速報その9

今回のイベントのため、旭川や函館支社の協力を得て、エンブレムは「おおぞら」車体横の方向幕も現役のそのままでした。

さよなら国鉄色183系速報その8

それにしても人が多かったです。運転台への行列は半端ではなかったです。

さよなら国鉄色183系速報その7

14:07釧路着、白糠からの2579Dは、さきほど新富士から乗ったキハ40の折り返しですから当然朱色です。しかも、3番線。 到着すると、カメラが二つの列車へ向きました。しかも、お客さんをおろしたキハ40は、新富士方へ移動し、国鉄色183系と…

さよなら国鉄色183系速報その6

釧路駅は4番線に入っていました。ここで目を疑いました。 たくさんたくさんの人が4番線にいました。その筋の人だけではなく、家族連れが多かったのがいいですね。

さよなら国鉄色183系速報その5

釧路駅に到着し、国鉄色183系の回送をとるために、北中学校横の跨線橋へ。けっこういらっしゃいました。この風景はSLの季節以来です。跨線橋を渡る中学生が不思議そうに見ていきます。 一昨日までは、外に出ていたのですが、今日はクラからの出庫です。…

さよなら国鉄色183系速報その4

新富士からの帰りは、JR北海道オリジナル色のキハ40です。出発は12:52。新釧路川の橋梁をわたり、再び、窓をちょっとあけて・・・

さよなら国鉄色183系速報その3

新富士にツアー参加者約20人が降り立ちました。こんなに乗降するのは珍しいのでは? 新富士駅では、折り返しまで約30分。ちょっと時間がありました。 でも・・・貨物線で待機していたDF200が、釧路方にいったん引き上げ、今度は、大楽毛方へ走って…

さよなら国鉄色183系速報その2

定刻に列車は発車しまして、ほどなく、183系の留置場所に。なんとなく、いつもより速度が遅いような・・・気のせいでしょうか? ほかのお客さんの迷惑にならないように、窓をあけて・・・・・