2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲線 全通90周年♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 花咲線は大正10年8月5日に西和田〜根室まで開通し今年で全通90周年を迎えます。 根室駅では2,3日前から駅前に「のぼり」が駅舎内とホームには「フラッグ」が飾られております♪ 今後の周年記念行事や企画等が気になり…

釧網本線フォトコンテストの結果発表

釧網本線利活用推進協議会が主催する釧網本線鉄道風景フォトコンテストの審査結果が発表されました。 今回は、第1回目ということにもかかわらず、250点もの応募が全国からございました。 誠にありがとうございました。 その中から、入賞者20名を選びまし…

そこのけそこのけ、シャークさんが通る

会員のおいらさんからの投稿です。 前項で♂茉莉花さんがコメントされていた踏切信号機、懐かしいですね。 ところで、臨鉄さんには千代の浦に、横断歩道併設ではないものの、現役で残っています。 青信号なら一時停止しないで通過できる優れものです。 ちなみ…

鉄道跡がきれいになりました

最近、さぼり気味ですいません。 釧路市浪花町、現在の国の合同庁舎が建っているところに、国鉄釧路工場がありました。JRになってからは、釧路車両所とか言われていましたが、平成8年に現在の釧路運輸車両所となり、喜多町の元釧路機関区周辺に統合されま…

石炭列車走っています

続けて会員のおいらさんからの報告です 太平洋石炭販売輸送・臨港線は意外と標高があるところを走っているので、直接の被害はありませんでした。知人貯炭場には一部、水があがったとのことです。 石炭列車は少し運休したものの、今は走っています。4月に入…

11日の釧路

順番が前後してしまいましたが、会員のおいらさんからの報告です 東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 先日の津波では、釧路など道東の海沿いや川にも水があがりました。 …

朱色40が釧路以東へ入線 その2

会員のおいらさんからの続けての投稿です。 JR釧路支社さんの予告通り、40-777は4742Dで釧路を後にして、釧網線の摩周へ向かいました。夕暮れの釧路川鉄橋を行く777です。(写真はトリミングしています)

朱色40が釧路以東へ入線

会員のおいらさんからの投稿です 今朝(3月21日)、朱色の40 777は釧路支社さんのとても親切なHP予告通り、定期列車として厚岸を往復しました。地震運休の余波でしょうか、54の代走です。やはり水タンクの残る40は、正調ローカルのイメージが…

釧路駅でスーパーおおぞら増結

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 地震による根室線運転再開直後の札幌から到着したスーパーおおぞら1号 が所定より短い7両で到着したために自由席となる2両を到着後に釧路運輸車両所から回送して連結、札幌ゆきスーパーおおぞら6号として運転されました…

残念ですが、延期とさせていただきます

20日に釧網本線で予定されていました臨時列車「早春ノロッコ号」は、延期とさせていただきました。 11日に発生しました東日本大震災、さらに、福島原発の状況が今ひとつ不安定、不確実なことを考え、残念ですが、実施時期、開催方法を再考することにいた…

釧路では・・・

会員の鉄ネット・タカさんから、東日本大震災の釧路の影響の話題です。 先日の東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 前回エントリーにも記載されていますが、釧路界隈も津波の被害を受けております。 つい1週間程前まで、『SL冬の…

心からお見舞い申し上げます

11日に発生しました東日本大震災で、被災されましたみなさまには心からお見舞い申し上げますとともに、不幸にもお亡くなりになられましたみなさまにはお悔やみ申し上げます。 釧路も震度4を記録いたしましたが、地震によります影響はほとんどありませんで…

改めまして、お礼申し上げます

毎回、モニターツアーの開催にお力添えをいただいている、レイル・マガジン名取編集長様のブログ「編集長敬白」に、今回もツアーのご報告を載せていただきました。名取編集長様、ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 (写真はモニ…

古編集長さん

飲み鉄の話題から、さっぱり更新しなくてすいません。 気がつけばSL冬の湿原号も運転が終了してしまいました。(13.14日も走るようですけど) 20日に予定されておりました「早春ノロッコ号」は、おかげさまで100名を突破しまして、催行が決定と…