2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

207の調子が今ひとつ

今週、4,5日は帯広〜池田でSLが走ります。 207を予定していましたが、調子がでないようで、明日の試運転はとりやめ、しかも、171が急きょ、帯広に函館から向かっているようです。 今後のこともちょっと心配ですね。

厚床駅で行き違うキハ54

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 まだまだ暑い(;´д`)根室ですが… JR花咲線、厚床駅で日中唯一の上下列車交換の風景です♪(ピンク帯同士♪)先に到着した上り列車からカメラを構えた乗客が降りて来て熱心にシャッターを切ってました(^O^)

ピンチヒッター?

本日、通勤で武佐発8:17の釧路行を待っていましたが、定刻になってもきません。シカかクマとでも衝突?と思いましたが、ほどなく姿を見せました。 この運用では、とっても珍しいキハ40でした。約3分遅れて武佐に到着しました。 54に何かがあったの…

霧にむせぶ・・・

さっぱり更新がされませんで失礼しました。 釧路もやはり暑い日が続いています。しかも、ねっとりとした、まとわりつくような風が吹き、海岸線は霧です。 昨日、仕事で大楽毛方面へ行きましたら、二つ目玉が来ました。もたもたしているうちに、行ってしまい…

秋でしょうか

塘路駅に行ってきました。ノロッコの停車する1番線はにぎわっていましたが、2番線は静かです。 これまで余り気にしていなかっtのですが、ホームにハマナスがあるのですね。 真っ赤な実をつけていました。 釧路にしては、まだまだ暑い(25度くらいですが…

ベトナム報告記その6

会員の制輪子さんからの投稿です。 閉塞はタブレットのようです。 1日1往復の客貨混合列車のほか、石炭列車も一部区間で走ります。

汽車フェスタ2010と夕張の鉄道廃線跡ツアーのお知らせ

三菱大夕張鉄道保存会さまからのお知らせです。みなさんで行きましょう!●汽車フェスタ2010・経済産業省より近代化産業遺産として認定された南大夕張駅跡を会場として、スハニ6などの保存車両を中心として地域住民や行楽客が交流。炭鉱で栄えた往時の賑わい…

釧路駅なのに根室⇔厚床ゆき?

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 日曜日のJR釧路駅。花咲線、快速ノサップ根室行き♪…ん?釧網線向け車両なのでサボがささっているのですが何故か表記が『根室⇔厚床』になっているのに気づき、お約束的に(笑)一旦撮影してから丁度降りてきた運転士さんに…

 アフロな801さんです

会員のおいらさんからの投稿です。 残念ながら、釧新花火大会が16日に雨天順延になってしまったので、春採の花火をどうぞ。

ベトナム報告記その5

会員の制輪子さんからです。 下車したウオンビ駅で、有蓋貨車を3両連結。混合列車となります。 行商と貨物が主役の列車ですから、地元の人たちは「荷物列車」と呼んでいました。

ベトナム報告記その4

会員の制輪子さんからです 発車まで、ハロン駅のホームは市場と化します。 野菜、穀物、鶏、新鮮な食材が並びます。

鉄道を撮る DD51重連貨物

いつもすばらしい写真をお送りいただいております、会員の鉄ネット・タカさんからのお知らせです。 この度、『鉄道を撮る DD51重連貨物』という雑誌で、夏の道東撮影地を紹介する記事をカラー8ページに渡って掲載してもらいました。 道東地域は『冬の湿原号…

久しぶりの183

会員の鉄ネット・タカさんから投稿です。早くにいただいてましたが、アップするが遅くなりました。失礼しました。 8月9日、帰省途中の知人から庶路付近で『183系のおおぞらが走っていった』との情報が入りました。時刻からみてスーパーおおぞら5号。20分程遅…

ベトナム報告記その3

会員の制輪子さんからの報告です 車内は、2人掛・3人掛のクロスシートです。 行商専用車は1両は座席無し、あと1両はロングシートでした。 お客さんは、老人や子供などの「交通弱者」が中心です。

ベトナム報告記その2

会員の制輪子さんからのベトナム記です。 サボ「荷物専用車」=行商専用車、とその車内。 列車は3線区間に乗入れ、ハロンとハノイ郊外のイエンビェンとの間を往復します。 私は、ハロン〜ウオンビの32kmに乗車。 13:20発ですが、なぜか3分早発しました。

ベトナム報告記その1

会員の制輪子さんがベトナムへ行ってこられましたので、そのご報告です。 ハロン線(ケップ〜ハロン:106km)を走る列車は1日1往復。 同線は、ベトナム鉄道では少ない標準軌の路線。 ハロン湾は世界遺産でもある著名な景勝地ですが、鉄道で訪れる観光客は…

DE15釧路色牽引でキハ283中間車入れ替え♪

続けて会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR釧路運輸車両所公開での話題の続きです。 開催中にDE15釧路色牽引で特殊入れ替え車両『チ』(車籍はないかも?)を介してキハ283中間車の入れ替えが見られました♪いきなりの出来事で撮影タイミングが上手くいき…

黒文字の『ワンマン』表示

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR釧路運輸車両所公開での話題を! Nゲージ運転会の前で整備中だったキハ40、気づいた方もいらっしゃると思いますが種別幕『ワンマン』が通常黄緑文字なのに対して黒文字表示になっていました♪これは珍しいですね(^O^) …

2429Dに専用サボ?

続けて同じく会員のおいらさんからです。 写真が小さいのでわかりにくいと思いますが、「釧路」の下の紺帯にフレーズが入っています。(釧路支社HPの40運用予定のイラストもご参照下さい) 専用サボ実現には、4月以降だけですでに2回も完乗しているら…

2429Dに専用サボ?

会員のおいらさんからの投稿です。 JR釧路支社さんでは,滝川発釧路行きの2429Dに、8月1日から「日本一長い距離を走る定期普通列車(2429D)」のフレーズが入った専用サボの掲出を始めました。定期普通列車のフレーズ入りサボは日本初とのこと…

来年も・・・

来年も開催したいですね。

連接セキも走りました

中でも目を引いたのは、太平洋石炭販売輸送の運炭列車を忠実い再現した連接セキとD710,D801です。 当会の会員Kさんが製作しました。 汚れ具合もいいですね。

JR釧路運輸車両所の一般公開

昨日(31日)は、年に一度のお楽しみ、JR運輸車両所の一般公開でした。 当会は、昨年に引き続き、Nゲージ鉄道模型でご協力させていただきました。 最初は、新旧の鉄道車両、アメリカの鉄道の登場するなど、みなさんにお楽しみいただいたことだと思いま…