2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1925年

標茶駅の2,3番線に標津線の記念碑があります。その手前にSL運転を記念した鐘があるのですが、そのアーチ、よく見ると1925年のレールでした。 恥ずかしながら、これまで何回か湿原号に乗りましたが、全く気づきませんでした。

やっと釧路にも春が来た感じです。 今日の釧路はとっても暖かいです いよいよ明日からノロッコの運転が始まります。 釧路駅3番ホームへのエスカレーター横には、ノロッコの歴史も展示しています。 写真はまったく関係のない?先週の週末に撮影した貨物です。

日本国有鉄道

とある駅に「国有鉄道」と彫られた境界がありました。 民営分割から27年、まだ残っているのですねえ。

ピカピカになったルパン三世ラッピングトレイン

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 今月18日に8年に一度の全般検査が終えてピカピカに整備されたキハ54 522ことルパン三世ラッピングトレインが約1ヶ月振りに3年目の運行を開始しました。 ラッピング予定は3年間となっておりますので今年度いっぱいの運…

原生花園

釧網本線のちょっと作業をしておりましたら、「あら」と思うことがありました。 釧路湿原は正規の駅に対して、原生花園は臨時駅扱いなのですね。 たしかに、釧路湿原は年間を通して停車する列車がありますが、原生花園は冬期間、まったく停車する列車があり…

新大楽毛駅

新大楽毛駅は、ホームだけだったのですが、いつのまにやらログハウス風の待合室ができていました。 雨風がしのげますね。

朱色

先週、帯広まで遠征しましたが、早起きして2522Dを利用しました。 途中、音別と利別で交換しましたが、朱色でした。 こういうのを奇跡的?というのでしょうかねえ

「C58坂を登る」釜石に

明日(12日)から釜石線の花巻〜釜石にSL銀河が運行されます。 復活するのはC58−239。岩手県営運動公園内の交通公園で保存されていましたが、東北復興として復活しました。客車?がキハ141というのも話題ですね。 ところで、釧路市幸町公園に保存…

十勝晴駅

本日、音更町内の小さな鉄道博物館「十勝晴駅」に行ってきました。 当会会員でも穂積規さんが、開設した鉄道館です。入口にはオハ62のドアもあります。 サボなどの資料もそうですが、なんといってもNとHOの鉄道模型レイアウトがすばらしいです。 懐かしい…

釧路川橋梁だけの写真展

当会の中谷さんをはじめ、10人のSL冬の湿原号写真展が、カルチェラタンカフェルフラン=釧路市城山1の4 0154-42-0005=で開催中です。 SL冬の湿原号の撮影のため、釧路川橋梁の「ポイント」に集合するみなさんが集まり、初めて写真展を開催することに…

3年目の花咲線ルパン三世ラッピングトレイン(´・ω・`)?

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 4月で運行開始から3年目を迎えるJR花咲線キハ54 522ルパン三世ラッピングトレイン 例年になく雪深い根室地区の沿線を元気に走り抜けて行きました。 そして3年目も元気に…と言いたいところですが現在3月半ばから全般検査に…