2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の撮影は難しいですね

BQ列車が回送されると聞きまして、それを牽引するDLの撮影に28日未明に釧路駅の裏手に行ってきました。北中の跨線橋と釧路駅の間は予想以上に暗く、はっきりいって撃沈状態です。写真の光の筋は国鉄色のDE15らしいです。

鉄道撮影地ガイドミニが発売されました

エムジー・コーポレーションは、「北海道鉄道撮影地ガイドBEST60MINI」を発行しました。2006年12月、当会会員さんを含め、道内に在住する鉄道写真愛好家15人がお勧めする、全道の鉄道撮影ポイントをまとめた同名誌(A4判)を、持ち運び…

お座敷がいました

釧路運輸車両所にお座敷3両がいました。バーベキューに続いて、お座敷を借り切りの鉄道の旅もいいかもしれませんね。運輸車両所では、不穏な動きがあるようですね。気になるところです。

DD51 501さま

D51 501さま。お返事が遅れました。以前釧路に住んでいらっしゃったのですね。ブログ拝見しました。懐かしい画ばかりでした。また、臨鉄の貴重な資料もあるのですね。新富士駅に勤務しておりました30年前、DD51 501には、入替作業でお世話に…

釧路から旅発つのも間近かも

釧路運輸車両所の構内にひっそりと留置されていた北斗星の車両に、183系の車両が連結されていました。会員のSさんからの情報です。どこかへ持って行かれる日が近いかも知れません。方向幕には、「札幌行」まりものサボがありました。どことなく寂しい雰…

2009年冬の湿原号の日程が発表になりました

来年で10年目を迎えるSL冬の湿原号の日程が、JR北海道から発表となりました。来年1月24(重練)、25(SL1台のDL補機、釧路発が逆向き)日が釧路〜川湯温泉、1月31日から3月中旬まで釧路〜標茶の往復です。JR北海道の言うところの10…

別海町のD51です

ちょっと前のお話ですが、8月末に釧路、根室地方の鉄道跡をご案内させていただきました。その際、別海町の旧西春別駅跡にある鉄道公園へ行ってきました。記念館には、旧標津線の資料がたくさんあり、外にはキハ22などがあります。きれいに保存されていま…

鉄道模型運転会ありがとうございました

本日、鉄道の日を記念しました鉄道運転模型会は、JR釧路駅で開催しまして、まもなく終了します。今回の運転会も会員のSさんの奮闘によるもので、たいへん感謝します。また、サポートに駆けつけていただきましたみなさまにも感謝いたします。多くのみなさ…

楽しい旅行でした

帰りは、厚床駅からバーベキューしながら帰途につきました。ちょっとスジが速すぎ、ワキにとってはつらいのではないかと思いました。でも、景色を見ながら、焼き肉、アルコールは最高でした。来年も企画したいと思います。お楽しみに。

旧標津線を歩きます

厚床フットパスコースは、旧標津線跡が半分くらいです。今回は、厚床駅から線路跡を歩き、約4,5?先の伊藤牧場さんをめざしました。バラストが残っていて、鉄路の臭いを感じました。天候に恵まれ、最高のウオーキング日和でした。

いよいよフットパスへ

厚床駅から、フットパスを企画している伊藤牧場さんのご主人が案内役です。旧標津線を約4,5キロを歩きました。まずは厚床駅周辺の案内を受けました。

4両編成でした

バーベキュー列車は自走できませんので、前後に気動車がつきます。根室東線では、最近、4両という長大編成がなかなか見られないので、踏切や市街地では、パンダを見るような目で列車が見られていました。

厚床で全開に

厚床駅には、午前11時25分に着きました。ここでは、フットパスグループと鉄グループに分かれました。鉄グループは、厚床で、バーベキュー列車が1番線から2番線に転線する様子を取材してから出発です。写真は、その取材風景です。

もちろん仕事もします

もちろん、鉄な方が多いキハ40の車内では、上尾幌での交換シーンを停車中の車内から撮影し、ちゃんと仕事をしました。

上尾幌で

上尾幌では交換列車待ち合わせのため、20分ほど停車しました。特別の許可を頂きまして、バーベキュー列車を撮影しました。

アクセサリーに

なんとDD51のものと思われるシリンダが、アクセサリーとしておいていました。中には電球がありました。

いろいろな設備が完備されています

ナハ29シリーズ?には、水回りや冷凍庫、冷蔵庫など必要な装備は完璧です。

バーベキュー列車とは

厚床行の臨時列車仕立てでしたが、釧路川橋梁では3人の方がカメラを向けていました。東釧路でもお出迎えがありました、バーベキュー列車は、ワキの改造車で定員は40人、木製のイスとテーブルにホットプレートが乗っています。今回は根室方からナハ290…

バーベキュー列車で厚床へ

今年度の臨鉄の会、大きな行事の一つ、「厚床フットパスとバーベキュー列車の旅」が本日(12日)に行われました。編成は、根室方からキハ54、バーベキュー2両、そしてキハ40です。参加は35人です。午前8時55分、5番線に入線していた列車に乗り…

予想以上の収穫に満足

途中、広い道路と同じく、右折する場面があり、なんと右折の車が電車の前で堂々と右ウインカーをだし、電車の進路をじゃま?していました。そして、右折の信号が青になると、電車と車が一斉に動き出し、右への曲がっていきました。スリルもありました。本当…

路面電車らしく

時には、路面電車らしく、道路の中央をはしる場合もあります。時には、90度の直角カーブ、これはどう考えても60パーミル以上(感覚ですので、正確な数値は?ですが)あるだろうちうような急な坂道を登るなどなど、おもしろく楽しい路線です。(つづく)

前の電車がモロに見えます

フリークエンシーサービスの都電は、信号などの加減で、前の電車がすぐに迫る場合もあります。途中の駅?で、時間調整をしていますが、前の車両と大接近ということもあります。

写真を忘れました!

道路との交差点では、信号でもちろん止まります。下町の雰囲気がとってもすばらしいです。

道路の信号で止まります

これはおもしろい

周囲を撮影し、さっそく都電に乗り込みました。たまたま空いていた席が一番前だったので、前方の見通しがよくききます。恥ずかしい気持ちもなく、デジカメで撮影しました。都電は、懐かしいモーター音を響かせて、三ノ輪橋を発車、まずは専用線を走ります。…

都電荒川線へ

田端でおもしろいものを見てしまったので、すっかり「鉄」の目が覚め、かねてから目をつけていた、都電に乗ることにしました。さっさと朝食、身支度をし、ホテルを出たのが午前7時40分過ぎ。田端から山手線で上野へ。迷いながらも地下鉄日比谷線に乗り換…

ディーゼルも

田端といえば、国鉄時代、貨物のターミナルあり、たしか寝台特急をはじめ、車両群の基地もあったところ。その跡はホテルなどが建ち、再開発がされましたが、十分にその片鱗を残していました。最後は、コンテナをどこかへ動かすDE10です。JR北海道と違…

北の新幹線も

そして、鉄道高架の上は、東北、上越、長野の新幹線が、ひっきりなしに疾走していました。目を横にやると、ここは新幹線の基地もあるところなのですね。ちょっと目を離したすきに、懐かしい緑のストライプが入った車両も通り過ぎていきました。カメラに納め…

東京へ出張で出かけました

出張で東京へ行ってきました。今回は、日程の関係で、10月1日、夜行バスのスターライトで札幌・大谷地、北都バスの空港連絡バスで新千歳、JAL500で羽田、そのあとやっと鉄道に乗って都内へ。帰りの10月3日はJAL1147でまっすぐ釧路へとい…

鉄道模型運転会を開催します

10月13日(月・祝日)、午前10時から午後5時ころまで、JR釧路駅コンコース内の「ノロッコ&沿線物産展示室」にて、鉄道運転模型会を開催します。「おおぞら」をはじめ、道東にゆかりの車両をNゲージで紹介、運転します。ぜひどうぞ。