2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

榎本さんの写真展

釧路市にお住まいの榎本淳さんの「Train Hokkaido」鉄道風景写真展が開催されます。 作品は、北海道の風景に溶け込んだ鉄道写真です。 ぜひ、お越しください。 〇2016年2月5日(金)〜11日(木) 10時から19時(最終日は16時まで)まで 〇富士フイルムフォト…

SL冬の湿原号

本日(30日)からいよいよ、SL冬の湿原号と流氷ノロッコ号の運転が始まりました。 今年は運転期間は短く、昨年のような悪天候は勘弁してほしいです。 沿線には、思いのほか?たくさんの方々がカメラを構えていました。

のろしが

春採周辺で

30日に

いよいよ30日SL冬の湿原号が釧網本線の釧路〜標茶運転を開始します。くわしい運転の日時や時刻などはJR北海道ホームページをご覧ください。 http://www.jrkushiro.jp/ 運行初日1月30日は、釧路駅で10時30分出発式を行います。また同日、標茶特産品を発売…

釧網本線切手シート

日本郵便北海道支社は、オリジナルフレーム切手「釧網本線」の発売を25日から開始しました。 釧網本線を走る列車が10枚(82円切手)あります。1シート1400円です。 釧網本線利活用推進協議会のフォトコンテスト入賞作品も採用されています。 釧路地域の郵便…

第6回釧網本線鉄道風景フォトコンテスト

第6回釧網本線鉄道風景フォトコンテストが始まります。 釧網本線を走る列車や駅などを撮影して、プリントで応募してください。撮影期間は、2015年3月1日から2016年2月29日まで写した作品です。作品の受付は2月1日から3月3日(必着)です。 釧網本線沿線のす…

簡易軌道講演会と鉄道模型運転会

ご報告が遅れました。 24日に釧路市立博物館で「釧路・根室の簡易軌道講演会」と鉄道模型運転会が開催されました。 講演会の講師は、清水一史さんで、鶴居村営軌道を中心に、歴史や車両、施設などを説明されました。清水さんは、SL冬の湿原号、石炭列車、…

石炭列車

今日23日、8時30分過ぎから、〇ブンイレブンで待機?しておりましたら、太平洋石炭販売輸送の石炭列車が8時45分から仕業をスタートしました。さっそく高台へ。沿線の木がだいぶ大きくなってきました。

たぬき

懐かしの画像です。 2004年1月31日の釧路駅で、SL冬の湿原号の釧路運輸車両所への回送です。 今はなき、たぬきの置物の後ろを通過していきました。緩急車がついているので、貨物列車の雰囲気が・・・ありませんね。

緩急車があればその2

懐かしの画像です。 SL冬の湿原号の緩急車があれば、このような正面を見ることができます。 2003年3月5日のことです。

緩急車があればその1

懐かしの画像に戻ります。 2003年3月5日にSL冬の湿原号に乗車したときの画像で、塘路〜茅沼で最後尾の緩急車からです。

すすきの交差点

札幌市電がループ化されてから、やっと訪問することができました。 早朝、札幌駅から地下鉄南北線ですすきのへ。すすきの交差点で、内回りと外回りの市電を撮影。すると〇クドナルドの看板が。朝食も食べていないので、朝〇ックを注文して、2階席へ。すすき…

代走宗谷

16日、苫小牧から札幌へ戻ってくると、駅の構内放送で「S宗谷が代替車両を使っていて、2〇分遅れて間もなく到着します」。すぐに1番線に行ってみると、動物園号でした。 代走とわかったのは、ドアのステッカーでした。

ほのか

昨晩、札幌地下鉄麻生駅近くの「ほの家」さんに行ってきました。北海道新幹線の模型を見ながら飲む、木古内町産の米「ほのか224」でつくった日本酒純米手作り みそぎの舞は最高でした。224が2429Dならもっとよかったのに。

塘路湖

懐かしの画像です。 2003年3月13日、塘路の三角点からです。

厳しい冬

懐かしの画像です 2003年3月4日、茅沼駅でのSL冬の湿原号です。 厳しい雪との闘いです。

簡易軌道講演会と鉄道模型運転会

お知らせです。どうぞお越しください。 釧路市立博物館では、2016年秋、釧路・根室地域の開拓・酪農を支えた簡易軌道(殖民軌道)についての企画展を開催します。そのプレ企画として、簡易軌道の研究で知られ、丸瀬布いこいの森で保存される鶴居村営軌道のデ…

ルフランでSL写真展

写真展「SL冬の湿原号・2015」が、カルチェラタン カフェ ルフラン=釧路市城山1-4(電話0154-42-0005)=で開催中です。 撮影したのは、中谷さんと橋本さんのお2人です。2015年に撮影した作品10点が展示されています。 ぜひお越しくださいませ。木曜日は…

雪の塘路駅

懐かしの画像です。 2003年3月3日、釧路行のSL冬の湿原号、塘路駅の発車です。

その翌日

懐かしの画像シリーズです。 2002年1月13日、重連で釧路発車です。

一昔の釧路川橋梁

懐かしい画像シリーズです。 2002年1月12日、釧路川橋梁のSL冬の湿原号の重連です。 河岸が整備され前で、漁業関係の船がたくさんあり、風情がありました。

釧網本線フォトコン

釧網本線利活用推進協議会が主催する「釧網本線鉄道風景フォトコンテスト」の作品を、こちらで徐々にアップしています。 第6回も開催しますが、まもなく開催要項もアップします。 ぜひご参加ください。 https://www.facebook.com/senmohonsen/

青春18きっぷ

本日、JR北海道から、北海道新幹線開通後の青春18きっぷの取り扱いがリリースされました。それと、釧路と札幌の間のRきっぷが見直されます。 なかなか運用が難しそうですね。 http://www.jrhokkaido.co.jp/

元旦のSL

画像を整理していましたら、いろいろなのが出てきましたので、何枚か紹介します。 まずは、SL冬の湿原号です。 2002年1月1日、標茶町多和平での初日の出ツアーで走ったSL冬の湿原号です。 日章旗は最初で最後だったのでは?

新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくよろしくお願いします。 恒例?の元旦、釧路川橋梁の快速しれとこです。