2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンストッパブル」

先日、DVDレンタルで「必ずおれたちが止めてみせる」のキャッチフレーズにつられてアンストッパブルという映画を見ました。 暴走した列車を止めようとする鉄道マンのお話です。 映画を見ると、突っ込みたくなるような場面もありましたが、迫力があり、お…

釧路高専鉄道同好会

今日、釧路高専の学校祭に行ってきまして、鉄道同好会を訪ねました。 Nゲージやプラレールのレイアウトや鉄道写真コンテストなど、盛り沢山でした。 何より感心したのは、会員がまとめた会誌です。鉄道車両や廃線、そばなど個性豊かな感想が目をひきました。…

「宗谷鉄道紀行/興浜北線と天北線」

みなさまに情報です。お近くにお立ち寄りの際にはぜひどうぞ! 枝幸町にある「オホーツクミュージアムえさし」では、特別展として10/25から11/30まで「宗谷鉄道紀行/興浜北線と天北線」が開催されています。 また、昭和初期に国鉄小頓別〜国鉄北見枝幸の鉄道…

感謝状をいただきました

釧路臨港鉄道の会が、JR北海道釧路支社から感謝状をいただきましたのでご報告します。 これまで、同支社の事業に協力してきたことが認められました。 22日の夕方、大江支社長さまから感謝状をいただきました。 これも会員みなさんをはじめ、当ブログをみて…

冬の臨時列車

このほどJR北海道から冬の臨時列車が発表されました。 釧路の関係分では、SL冬の湿原号が1月19日から運行開始です。 来年は1月19,20、26、27日が川湯温泉延長で、久しぶりの重連の予定です。 詳しくは http://www.jrhokkaido.co.jp/ プレスリリースをご…

秋の旧奥行臼駅と山葡萄

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日(10/21)秋の散策をしに旧標津線 奥行臼駅へ立ち寄りました。 線路を見て廻ると側線にまで張り出した山葡萄の弦に沢山の山葡萄が実っていました♪ 辺りも紅葉が進み一気に秋らしい風景になりました!

釧路高専祭で鉄道同好会が展示を

釧路高専鉄道同好会は27(土)、28日(日)10時から15時まで、高専祭展示を行います。 釧路高専は。大楽毛駅から阿寒町方面へ約2キロのところです。 鉄道模型運転体験コーナーも設けられています。ぜひNゲージをお持ちのみなさま、自慢の車両を持ってお越し…

鉄道模型運転会、ありがとうございました

鉄道の日の14日、釧路市立博物館で鉄道模型運転会が開かれました。 多くのみなさまにご来場いただきました。 おおぞら運転50年ということもあり、懐かしの列車が走りました。 お手伝いいただきました会員のみなさまにも感謝申しあげます。

速い?ノロッコ

標茶と磯分内の間の踏切で、ノロッコを待っていました。 きたきたあ! 我慢して・・・・・・・ 速〜〜〜〜 切れました。いいわけですが・・・

定時到着と発車の釧路駅

会員の♂茉莉花参加の投稿です。 12日の大雨による白糠付近の土砂崩れの影響でスーパーおおぞら等運休または部分運休していましたが夜通しの復旧作業のお陰で釧路発は6号から釧路着は1号から運転再開されました。 また本日からトンネル内の徐行運転が解除さ…

SL清掃会

今日(13日)、鉄道のOBの人たちによるSL清掃会が釧路市幸町公園で行われました。 ここにはお召機だったC58−106が保存されています。 紙やすりで砲金部分を磨き、落ち葉を集めます。 その後の交流会では、現役時代の苦労話もお伺いできました。 と…

鉄道の日記念展

JR北海道釧路支社は、鉄道の日を記念して企画展を開催中です。 釧路駅2階の特設会場で、14日までです。 鉄道OBのみなさまの趣味展、釧網本線フォトコンテスト入選作品展のほか、貴重な鉄道グッズが展示されています。 中でも、廃止された路線の路線図は…

おおぞら50周年記念展

当会音更支部(小さな鉄道博物館さま)からのお知らせです。 10月1日は特急おおぞらが釧路から函館まで運転開始して50年が経ちました。これに合わせて帯広百年記念館一階ロビー受付前ガラスケースを借りて特急おおぞら運転開始50周年記念展示を今日か…

秋が少し前へ

記録的な暑さだった9月の釧路。 10月に入りやっと秋らしくなってきました。 太平洋石炭販売輸送の石炭列車は、順調の運行しています。 6日も朝から秋の色が濃くなった春採湖畔を走っていきました。

14日に鉄道模型運転会

釧路臨港鉄道の会は、鉄道模型部を中心に、鉄道模型運転会を開催します。 NゲージやHOゲージも登場する予定です。 ぜひお越しくださいませ。 日時:2012年10月14日 10時から16時30分ころ 場所:釧路市立博物館

台風で

釧路地方は本日午前、台風の影響をまともに受け、列車がダイヤが乱れました。 会社帰りに、釧路発18:30、根室行の普通列車で待っておりました。例によって、Sおおぞら7号が遅れているとのことで、根室行、隣の網走行も発車時刻は過ぎていました。 昨日、一…