2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の釧路

暖かい日が続いています。 今日(30日)は、北海道の内陸部で30度を越えました。 釧路の海岸線は霧が出ていました。 太平洋石炭販売輸送の石炭列車も、霧の海岸線を走っていました。

夕日

久しぶりの更新です。 最近、釧路も天気の良い日が続いています。 夕日もきれいです。 帰宅途中に釧路川橋梁です。

幾寅駅

家族サービスも兼ねて幾寅駅に行ってきました。 こちらは映画「ぽっぽや」のロケが行われました。 駅舎内にはロケセットなどが置かれています。また、駅舎の近くにはキハ40を改造したロケ列車の半分?が保存されています。 中に入ってみると、青い座席はその…

急行まりも釧路ツアー

JR北海道から「急行まりもで行く!釧路・花咲線鉄道の旅3日間」が発表されました。 7月20日にリバイバルまりもで札幌を夜に出発、21日早朝に釧路に到着します。朝食のあと、太平洋石炭販売輸送の春採駅、釧路製作所、釧路運輸車両所を見学、花咲線の列車で…

釧網本線フォトコンテスト写真展開催中です

釧網本線鉄道風景フォトコンテストの作品展を弟子屈町の道の駅摩周温泉で開催中です。 今年も力作ばかりでした。 25日の夕方までです。 その次は網走市を予定しております。 ぜひご覧くださいませ。

「まりも」に乗って札幌へ行こう

JR北海道釧路支社からのお知らせです。 台湾で先日、「まりも」が現れましたが、釧路にもやってきます。 7月20日、札幌から釧路まで一夜限りの急行「まりも」が復活します。22日は、釧路から札幌まで昼行の急行「まりも」が走ります。 昼行「まりも」は、…

石炭列車

会員の制輪子さんからの投稿です。 石炭列車は、6月第4週まで、おおよそフルに走るようです。 撮影のチャンスです! ※おわび 台湾から戻りましたが、パソコンの調子が悪く、やっと回復しました。お返事、更新が遅れましてすいません〜。(臨鉄の会の星)

貴賓車

昨日(8日)、訪問団は台湾に鉄道ができてから125周年を祝う式典に参加しました。午後からは台北の北にある七堵機務段を訪問しました。ここは研修や操車場などがあります。 中でも台湾では花車と呼ばれる貴賓車3両が保存されていることで有名です。 日本統…

まりもとおおぞら、台湾で

台湾訪問は最終日の9日、彰化機務段を訪れまし、楊徳安段長から説明を受けました。 そのあと、まず1970年に購入、2005年まで現役として稼働していた英国製のEL、E101を見学しました。独特のタイフォンとなんとも味のあるモーター音がすばらしいです。現在…

台湾のSL、CK124

7日に台湾の新竹と内湾を結ぶ内湾線で、台湾鉄路125周年を記念するCK124牽引のSL特別列車「仲夏宝島号」が運転されました。 SL冬の湿原号と台湾のCK124が今年3月、姉妹提携を結んだことから、6月9日の台鉄125周年に合わせてJR北海道釧路支社…

夏のイケ麺バトルに参加を

6月30日と7月1日、北見と知床斜里の間に今年もSLオホーツク号が走ります。 網走のMOTレール倶楽部さまが中心となっている網走市SL歓迎プロジェクト実行委員会では、この両日に網走駅前特設会場で夏のイケ麺バトルを開催します。 会場では、網走ちゃん…

石炭列車

会員のおいらさんからの投稿です。 5月までとされていた予定より、長く運行が続いている石炭列車です。 今はちょっとお休み・停滞気味ですが、近々頻度が上がって、今回の切羽のラストスパートに入りそうです。 十勝の件で、こちらに目を向ける方が増えてい…

着実に夏へ

まだまだ寒い?釧路ですが、季節は確実に進んでいます。 緑がまばゆくなってきました。 鉄道沿線につきもの?のフキも大きくなりました。 ノロッコが通るとサワサワと大きく揺れます。

霧のシーズンになりました

6月に入っても釧路地方ははっきりしない天候が続いています。 名物の霧もでてきました。世間では夏の節電のお話がでておりますが、釧路はもともと家庭ではクーラーがほとんどありませんで、天然クーラーが活躍します。 2日は朝一の石炭列車が動いておりまし…

異動

先日、JR北海道から役員人事のニュースが発表されました。 釧路関係分では、同社釧路支社の矢粼取締役釧路支社長が退任し、旭川ターミナルヒビル社長に就任する予定です。 矢崎支社長は、斬新なアイデアと行動力で当会の活動にも耳を傾けていただきました。…