2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くしろ氷まつりで

今日まで、釧路市内では氷まつりが開かれています。会場の栄町平和公園のよこを歩いてましたら、見つけました。 北海道教育大学の学生さんによる「SL僕らの夢号」です。 今まさに湿原号が走っていますからタイムリーですね

今日も天気がよかったです

釧路川橋梁には、23日ほどではありません線が、多くの人たちがきていました。 本日も天気が良く、釧路川に鏡のように映っていました。

総会を開催します

釧路臨港鉄道の会は、2月6日(土)19時から、釧路市内で総会(と称した飲み会)を開催します。場所はまだ未定ですが、ブログごらんの方で、出席してみたいと思われた方は、下記のアドレスまで連絡をください。●には@を入れてくださいね。会費は4500…

石山で

会員の鉄ネットタカさんからの投稿です。 いよいよ湿原号始まりましたね。 土曜日は、昨年に引き続き川湯の石山へ撮影に行って来ました。単機運転だったからか、昨年に比べると撮影者も半分くらいでした。 しかし、昨年よりも積雪が多くて、撮影地に行くのが…

まだ光がありました

発車間際の様子です。案外、西の空は青かったです。

帰りは東釧路で

家族の迎えを兼ねて、近所の東釧路へ。すでに跨線橋には人がたくさん。 ホームに入ってきたところです。

まずは遠矢で

本日も晴天でした。家の近所で撮影をと思い、うろうろしているうちに、遠矢まできていました。 正面も撮影したのですが、タイミングが合わず、DEの「後追い」です

ヘッドマークがかわりました

会員のNさんからの投稿です。 場所は東釧路駅です。

湿原号走り出しました2

目の前を走り去ったあとです

湿原号走り出しました1

本日の釧路は晴天です。風も微風、絶好の撮影日和です。 釧路川橋りょうへ行ってきました。会員のHさんのお話では、午前9時前にはまだ、車3台程度だったとのことでした。でも、午前10時30分ころに行ったときには、すでに30〜40台の車がひしめきあ…

石炭列車です

会員の制輪子さんからの投稿です 石炭列車は走っていきました。(21日)なお、しばらく春採湖潮止堰工事の重機が写真的には邪魔をしています。石炭ツアーの時も注意が必要でしょうか。

感謝です

本日21日、釧路川橋りょう近くの駐車場で、除雪作業が行われました。駐車場の近くのA建設さんです。 重機と人手で、きれいになりました。 本当に感謝申し上げます。 駐車スペースは10台ほどです。多分、23日と2月6日は足りないと思いますが、事故の…

おかげさまで

会員のおいらさんから投稿です。 おかげ様で、モニターツアーは満席になりました。 お申し込みいただいた方、告知にお力をお貸しいただいた皆様、どうもありがとうございました。 満席でご参加いただけなかった方はごめんなさい。来年も企画できるよう頑張り…

知床斜里駅で・・・

会員の制輪子さんからの投稿です。 知床斜里駅では流氷ノロッコ号のパネル展が開催中です。 会員のおいらさんの作品も多数ありますよ。 ぜひごらんくださいませ。 3月7日までです。

標茶で標津線資料展です

標茶駅から歩いて3分くらいのところにあります、標茶町開発センターのロビーで標津線資料展が開催中です。 標津線が廃止になったのが平成元年です。SL冬の湿原号をけん引するC11-171は、標津線で運転されていますので、標茶町郷土館が、開催しています。 開…

写真展開催中です

SL冬の湿原号運転10周年を記念しました写真パネル展が、釧路駅と釧路市のフィッシャーマンズワーフMOO、帯広駅で3月7日まで開催中です。 釧路臨港鉄道の会が協力させていただきました。 釧路駅は、タクシー乗り場の前、駅の中ではなく、外のウイン…

除雪作業ごくろうさまでした

17日も釧路川橋梁で除雪作業を行いました。お手伝いをいただきました会員のみなさん(お1人・・・笑)、ありがとうございました。 この日は、橋梁近くまでの人が通れるくらいの除雪を行いました。けっこう深いところもあります。通行、撮影の際にラッセル…

おまけです

SL冬の湿原号の釧路駅到着を撮影していましたら、1番ホームにSおおぞら4号の回送が入ってきました。 何気なくみていましたら、札幌方の3両がすべて先頭車のキハ283でした。

すずらん号復活?

昨日回送されてきましたSL冬の湿原号ですが、客車をみると、「SLすずらん号」になっていました。

やっときました

今朝(15日)午前7時、C11−171と客車4両、緩急車1両、おとものワムが釧路駅3番ホームに到着しました。釧路駅に着いたのが、午前7時3分ころで、すでにホームに入っていましたので、すぐ入場券を買って改札を通りました。 いつものようにDEに…

今日はご苦労様でした

本日の午前中、根室本線の釧路川橋梁近くの駐車場で除雪作業を行いました。 参加されました会員のみなさま、大変ご苦労さまでした。 年齢が高く、人海戦術でしたので、駐車場の半分を終えたところで、作業を終了しました。 川寄りに、自然のお立ち台もつくっ…

根室のツーリングトレイン

会員の制輪子さんからの投稿です。 根室駅1990年と96年、ツーリングトレインの客車が違うのですね! いつまであったのでしょうか?

SL上映会があります

NHK釧路放送局では1月16日午後2時から午後3時40分くらいまで、SL上映会を開催します。 上映するのは、1本目が「蒸気機関車C−62」(1971年8月7日放送)です。急行ニセコの重連の迫力をお楽しみください。 2本目は、「新日本紀行『三重…

雪が降り続けました

5日から釧路、根室地方は雪が降りまして、この雪は今朝まで続きました。やや重たい雪で、除雪作業に苦労しました。積雪はトータルで30?程度でしょうか。 JR関係では、根室本線の釧路〜池田間で、運休があったようですが、釧網本線や花咲線は遅れながら…

会員のおいらさんからの投稿です。 皆様あけましておめでとうございます。 さて、石炭列車は、今月18日頃から限られた期間ですが、運転期間となるようです。 実際にどれぐらいの間走るか、毎日連続して走るのかは、よくわかりません(変更もつきものですし…

夕日に照らされて

釧路川にかかる釧路川橋梁に行ってきました。昨年末の工事で、撮影場所の手前にあずまやと駐車場ができたのですが、除雪はまったくしていません。いまのところ、乗用車の4駆なら大丈夫です。入れます。 SLのシーズン前には除雪しないと混雑思想です。 日…

あけましておめでとうございます

今朝、所用がありまして、太平洋石炭販売輸送の春採駅へ初詣へ行ってきました。 みなさん今年もよろしくおねがいします。