2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

今年からブログを始めてみました。まだまだ書ききれないことがありましたが、お許しください。来年も釧路、根室の鉄道の情報をお届けします。J44さまが、釧路新聞26日付2面に、JR東日本とJR北海道のレールパスを使って東京往復の原稿を寄せていま…

本日は朝から雪です

武佐発9:06の釧路行で出勤、今日は朝から雪です。武佐駅にやってきたのは、宗谷本線仕様のキハ54−507。久しぶりの対面でした。釧路駅は優等列車並みの1番線に到着、そのまま駅を撮影しました。今はけっこう冷えていますが、気温が上がると雨になる…

今朝、到着しました

今朝(27日)8:50、釧路駅に到着しました。207号機と客車4両、それと貨物。未明には、苗穂を出る際、客車の不具合で出発が大幅に遅れましたが、釧路には定時に着きました。てっきり遅れると思って、午前8時55分ころに釧路駅に着きましたら、白い…

サンタさんは今日の深夜に札幌を・・・

サンタさんは、今日の夜、苗穂を出発するようです。明日(27日)の朝、お出迎えに行ってきます。そのご報告はまた明日。

サンタさんの情報は間違いかも・・・

前号でサンタさんの来釧が27日と書きましたが、28日の間違いと思われます。明日確認します。すいません!

27日にちょっと遅れたサンタさん

27日午前8時50分、釧路駅に白い煙をはきながら、札幌と小樽でソリを引っ張っていたサンタさんがやってくる予定です。それと、JR北海道釧路支社さんでは、サンタさんのソリに乗ったお客さんが15万人を迎える日を当てるクイズを実施中です。詳しくは…

中谷さんの写真展・・・

前号でお伝えした中谷さんの写真展は3月末までです。

釧路臨港鉄道の会の中谷正彦さんによるSL写真展「釧路川十景」が、カルチェラタン カフェ「ルフラン」=釧路市城山1の4=で開かれています。長年にわたり撮影してきた中谷さんの力作ばかりで、今回は、釧路川にスポットをあてています。火曜日は定休日で…

鉄道ピクトリアル2月号

鉄道ピクトリアルでは創刊800号を記念して鉄道風景&名所800を募集しておりましたが、その結果がまとまり、2月号に掲載されています。私も石川さんの勧めで応募しましたところ、川湯温泉駅、SL冬の湿原号、釧路製作所の8722がピックアップされ…

湿原号到着

本日(19日)、第1陣としてC11とパワム、オハフ各1両が旭川のDE15にひかれてやってきました。釧路到着は8:50でした。久しぶりに見る171は、下回りはとってもきれいでした。もちろん有火回送で、シューシュー言ってました。207は、いつ…

釧路運輸車両所です

本日、とある打ち合わせで、釧路運輸車両所を訪れました。以前から、小耳にははさんでいたのですが、SLシーズンになると、構内に侵入してくる方がいて、困っていたそうです。中には、線路に入って構内の撮影をしている人もいたとか。そこで、今シーズンか…

阿寒町のC11−65がきれいになりすぎました?

釧路市阿寒町に保存されていた雄別鉄道C11−65は、OBみなさんの努力で、再塗装されました。きれいな漆黒になり、つやつやしています。ちょっと残念なのが、ほとんど黒くなってしまいました。例えば、機関車のロッド。また、運転席も壁の水色以外はすべ…

狩勝線100周年祭に行ってきました

根室本線の狩勝峠が開通してから100年を記念したシンポジウムが8日に新得町で開催されました。機関士OBの方による紙芝居(製作は地元の小学生)、作家の田村喜子さんによる、田邊朔郎さんのお話し、そして、関係者にシンポジウムです。NPO法人旧狩…

糸魚沢駅です

前回の続きです。上厚内駅と糸魚沢駅は、古き良き駅だと思っていました。そのうち糸魚沢駅へ行ってきました。交換設備も取り払われ、また、腕木式信号機のテコの跡と思われる場所もありました。今回初めて気がついたことがあります。ちょっと見づらいのです…

川湯温泉駅です

仕事で先日、川湯温泉駅へ行ってきました。この取材は、12月6日付の釧路市の地元紙、釧●新聞の14面に掲載されます。テーマは、昭和を感じる駅というところでしょうか?川湯温泉駅は、おいしいレストランがあります。湿原号の川湯延長の際には、どうぞお…

正古さんのDVD「日本の貨物列車」が発売されました

釧路臨港鉄道の会によりますDVD「走れ!釧路の運炭列車」を手がけた(というよりは、ほとんどおんぶにだっこ状態でした)正古(しょうぶる)信夫さんが、DVD「日本の貨物列車 北海道編」(いずみ企画=東京都)を発売しました。企画から撮影、編集、制…