2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ「ぬさまい」

少し遅れましたが、7月20日、無事に発足11周年記念BBQ「ぬさまい」号のイベントが終了しました。参加は25名、みなさんお疲れ様でした。会員のおいらさんの画像をもとに、ご報告します。 7時20分過ぎ、釧路駅の1番ホームにキハ40の1700番台の2両の朱色に…

石北本線

前回、ラベンダー畑駅の話題でしたが、その数時間前、上川駅にいました。 目的は、上川6:16の網走行で遠軽まで行くためです。 なにせ上川と白滝の間は普通列車1往復しかありませんので、時刻表をこねくり回して、なんとか実現にこぎつけました。マイカーを…

ラベンダー畑駅

富良野のラベンダーが見頃です。 6月号の時刻表をめくっていましたら、そのラベンダー畑駅が臨時駅として掲載されていました。 先日、札幌で所用がありましたので、その前に立ち寄ってみました。 上富良野町のラベンダー畑の前に設置されていました。上富良…

ダイヤ改正

先日、JR北海道のダイヤ改正が発表されました。 まずは優等列車のダイヤが発表されました。 スーパーおおぞら関係では、2号の出発が速くなり、南千歳から北斗への乗り継ぎが可能になったこと、9号の出発時間が遅くなり、札幌で夕方まで活用できること。。…

標津線ツアーにご参加を

なかしべつ体験観光ネットワークは、9月23日(秋分の日)に「標津線廃止25年、中標津駅開業80年 根釧原野の開拓と鉄道の歴史を訪ね歩くツアー」を開催します。釧路臨港鉄道の会も協力、私も一部ガイドすることになりました。 コースは、奥行臼駅、中標津郷土…

ノロッコに乗って夏休みの思い出を

JR北海道釧路支社では、くしろ湿原ノロッコ号25周年を記念した「夏の釧路湿原で自由研究」ツアーを企画しました。 出発日は7月27日(日)です。 コースは、ノロッコ2号(釧路発11:06)で塘路へ。塘路湖畔でp弁当(各自)をたべたあと、ウチダザリガニの…

冬の湿原号写真展

会員の中谷さんと橋本さんの写真展「SL冬の湿原号・2014」がカルチェラタンカフェ「ルフラン」=釧路市城山1-4-22 電話0154-42-0005)で開催中です。 雌阿寒岳や雄阿寒岳をバックに走る湿原号など、10点を展示中です。行く末が案じられている207もたくさん…

なんということでしょう

会員のおいらさんからの投稿です。 ハイモ歌舞伎号の登場でございます。 今回は、601の名作・シャークを生んだ整備陣ではなく、 春採駅の運転陣が誇る整備経験も豊富なベテランの手により生まれ変わりました。 少し修繕もされたようですね。 ウイングを広…