2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DE601怒ってます?

会員のおいらさんからの投稿です。 先々週のことですが、DE601さん、耳からブーッと湯気を出して憤慨してました。 運用から外されたからでしょうか、それともひと月以上もまともに走りを撮れていない某カメラマンの気持ちを代弁しているのでしょうか。 …

いろいろなことがありまして

1週間振りの更新です。失礼しました。27、28日と出張で札幌へ行ってきました。いろいろなことがありましたので、ご報告を。ちゃんと仕事はしてきましてけど・・・。 27日、Sおおぞら14号で出かけるため、自宅に一度戻り、東釧路18:24の普通列車で釧路へ。7…

ノロッコ快走

いつもの細岡〜釧路湿原のくしろ湿原ノロッコ号です。 今日(20日)は若干肌寒いくらいですが、これまでずっと釧路にしては暑かったです。 でも22〜23度というところですが・・・

なんとなくの1枚

根室本線釧路川橋りょうから少し東釧路よりの踏切です。 冬はにぎわうのですが、夏はそれほどでもなく、たまに速度調査の警察さんがいるくらいでしょうか?

宗谷本線の無人駅を探索

JR北海道旭川支社さまからまたまたおもしろ企画がだされました。 その名も「宗谷本線無人駅探訪と美深温泉・トロッコ王国・ちょっとグルメの旅」。旭川駅発着8月28日で、料金はおとな6700円です。 バスで智恵文駅などを訪問したり、トロッコ王国を…

花咲線と花咲駅とハマナス

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR花咲線の花咲駅にて花咲線の路線イラストマークにもなっているハマナスも咲いており(花咲駅、ハマナス、花咲く路線)=花咲線の由来でもあると聞きます。 ちょっと時期を逃しハマナスの花はまばらですが花咲駅とハマナ…

謎?の枕木

本日(16日)、釧路市内で開かれていたガーデニングフェスに行ってきました。 会場のはずれから、謎の枕木とレールが見えました。 ナローですね、きっと。 普段は、社有地ですので入ることはできませんで、イベントの時だけ、確認できます。 でも、あまりう…

D701+D401のオレンジコンビ

会員の制輪子さんからの投稿です。 きょう7月13日の石炭列車は、A車B車ともオレンジ。 最近はこのコンビのようですね。 本数は余り多くないようです。

183系代走「おおぞら13号」に乗車

会員のYさんからの投稿です。 昨日(10日)、札幌から「スーパーおおぞら13号」に乗る予定でしたが、ATS機器不具合のため、283系ではなくキハ183系6両編成による代走になっていました。 編成は以下の通り。 ←札幌方⑥自キハ183-215、⑤自キハ182-…

音別に停車中のSおおぞら4号

本日(10日)、出張先の帯広でSおおぞら4号が車両故障のため、音別で打ちきりという情報が届きました。 釧路までの帰り道、音別に立ち寄ると、エンジンはかかっていましたが、2番線に止まっていました。乗客はいません。 最近、続いていますが、原因の究…

東厚床の橋を渡るキハ54

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR花咲線唯一の東厚床(初田牛〜厚床)のコンクリート橋が最近注目を浴びています! 実はこのコンクリート橋小さいながらも旧士幌線のアーチ橋よりも古い90年以上前からある開業当時の建造物なのだそうです! タイミングが…

川湯温泉〜緑でした

前回の答えは、ここです。 向こうに硫黄山です。

さてどこでしょう?

2日に網走まで行ってきましたが、その途中で撮った写真を何枚かご紹介します。 この踏切はどこでしょうか?

SLオホーツク号ちょこっと行ってきました

昨日(2日)、SLオホーツク号を見学に行っていきました。 まず知床斜里駅の出発には間に合いまして、駅周辺をうろうろしました。駅舎内では、記念切符の発売してて、硬券入場券を購入しました。駅の外側では、軽食コーナーもありまして、36年ぶりのSLを…