2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スヤ52

8月30日、所用がありまして美瑛町へ行ってまいりました。鉄道ネタをご紹介します。 同日早朝、白銀温泉から道路を美瑛駅に向かっておりましたら、市街地に入るちょっと前の左に、白く塗られた客車が見えました。屋根は往時のものではなく、鉄板に改造?され…

DE601

最近も更新がさぼり気味ですいません。 太平洋石炭販売輸送の石炭列車は、順調に走っているようです。知人側がD701からDE601に変わっていました。

今日30日の2429Dは朱色

今日からダイヤ改正。2429Dは初日にふさわしく?滝川から1749、富良野からは1758が増結され、さきほど出ていきました!

711系の旅

711系国鉄型電車で行く道央縦横断の旅が今日、発表されました。 10月5日(日)から6日(月)にかけて、道内の電化区間を駆け抜けます。 1日目は旭川から小樽へ、折り返して室蘭・東室蘭に向かい、宿泊。2日目は東室蘭から札幌、札沼線を往復、そして旭川へ向…

東根室駅来駅証明書第2弾

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR花咲線東根室駅の硬券入場券を購入(当駅は無人のため根室駅で発売)すると入場券も収められる「東根室駅来駅証明書」を配布していますが予定配布枚数に達した為13日から絵柄を変えた第2弾の配布が始まりました! 今回…

東根室駅

かなり前のお話ですが、根室に所用で行った際、東根室駅の入場券を購入しました。 来駅証明書もついてきました。 くわしくはJR北海道釧路支社のホームページ http://www.jrkushiro.jp/ をご覧ください。 限定1000枚ですので、お早めにどうぞ!

標津線のお話

今年は標津線が廃止になって25年ということで、沿線の町村ではいろいろな企画をしています。 うれしい限りです。 その第一弾として、「なかしべつ体験観光ネットワーク」が主催する「根釧原野の開拓と標津線の歴史講演会」が8月24日(日)18時30分から20時ま…

移転した鶴居村営軌道の2両〜その2

続けて会員のおいらさんからの投稿です でも、なんというか……、柱がバラストにまで迫り、前後左右とも、まったく余裕がないのです。 正面以外は柱が支障してしまい、お顔は歪みますが、広角で撮るしかありません。 村の貴重な観光財産として見せる(魅せる)…

移転した鶴居村営軌道の2両〜その1

会員のおいらさんからの投稿です。 鶴居村ふるさと情報館「みなくる」に移転した、鶴居村営軌道の泰和製自走客車とDLを見てきました。 2両は情報館の東側出入口前の北寄りに居ました。 向きは自走客車が南南西方向、機関車が北北東向方向に向いていて、東…

朱色?

BBQ列車の運行で疲れて更新をさぼっていました。 太平洋石炭販売輸送の石炭列車です。 今、知人側は、DE601ではなく、D701です。春採側はD801で、凸コンビです。