2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続いて、釧路川橋梁へ

ちょうど湿原号の出発時間でしたので、例によって釧路川橋梁へ向かいました。本日の釧路は暖かかく、曇り空でした。207でした。

今日もミニガイドを

今日、幼稚園の通う熱烈「鉄」な男の子を太平洋石炭販売輸送の春採駅をご案内しました。初めて見るDLや貨車にたいへん喜んでいました。1歳半からその才能を開花させたか・・・将来、たいへん楽しみです。今回は、湿原号に乗りに、釧路へやってきました。…

池田さんのSL写真展開催中です

釧路市在住の池田明さんは、写真展「銀世界を走る冬の湿原号」を写真企画タンチョウギャラリー=釧路市浪花町11の3=で開催中です。 シラルトロ湖にできた御神渡の先を走る湿原号のほか、学生時代から撮りためたSLの写真、20点を展示しています。中に…

みなさまありがとうございました

塘路駅の撮影終了後、標茶駅へ向かいました。国道を走っていましたら、沿線には湿原号を待つカメラを構えた人たちの姿がありました。塘路駅を発車後、湿原号はなんらかの原因で、遅れたようです。そのため、標茶駅では、到着を待つことが出来ました。そして…

良い煙でした

予定時間を過ぎていましたので、大急ぎで次のポイント、塘路へ向かいます。塘路駅のシラカバ並木には、すでに三脚が数本。しかも、おなじみさんもいらっしゃいました。そこは、同士のなんとかで、お互いに譲り合って発車を待ちます。きたきた、黒い煙が真っ…

続いて湿原号へ

続いては、北中学校近くの跨線橋へ。当会会員のMさんもいらっしゃいました。準備万端整いましたが、肝心の湿原号は、煙が見えるものの、一向に出区の時間になっても姿を見せません。10分くらい遅れてやっと登場しました。171の予定と聞いていましたが…

いよいよ最終日です

最終日の3日目、朝から好天でした。まずは、くしろバスへいきまして、当会会員でありますAさんの説明で、バスのお勉強をしました。中古が多いくしろバスでの、その出身地の説明を受け、参加者のみなさんは感動されていました。

再び石炭列車を

このあと、炭鉱資料館や石炭列車、石炭販売所などを訪れ、締めくくりました。明日は湿原号です。

輸送も勉強

もちろん釧路コールマインでは、石炭の輸送についても勉強させていただきました。

石炭の勉強です

釧路コールマインでは、社員の方から石炭の講義を受けた後、作業服を着させていただくなどしました。

雄別鉄道の8722です

釧路製作所では、8722の見学です。とても釧路製作所のみなさまには、コーヒーを出していただけるなど、歓待を受けました。社員の方の説明(Oさま)もたいへん、ツボを心得ていらっしゃってよかったです。同社ではポストカードのほか、オリジナルのコッ…

続いてナローをお立ち台から

続いて、公道沿いの丘からの「お立ち台」から釧路コールマインのナローゲージを撮影しました。風がとても強く、難儀しましたが、電機とバッテリーカーが仲良く登場するなど、ハプニングもありました。

2日目です

「冬のSLと石炭のマチ・くしろ」体験会2日目です。昨日の大荒れ天気が続き、天気がよいのですが、風がめっぽう強く、鉄道ダイヤが大きく乱れました。おかげで、SL冬の湿原号も早々と運休が決まり、釧路川橋梁での撮影はできませんでした。ところが、太…

最後はクラのSLをたっぷり

最後は、JR釧路運輸車両所の車庫内で帰ってきたばかりのC11を撮影しました。ご好意で運転台にも案内され、満足でした。オレンジカードを買っていただいたみなさん、ありがとうございました!明日は釧路製作所や湿原号の撮影です。雪がどれほど降るか?…

続いて、走行シーンを

雪が降りしきる中の石炭列車は、かなりレアです。続いて、春採湖畔の通称ポンプ場で、撮影しました。雪がかなり強くなってきて、少々つらっかたです。

初日は無事終わりました

当会が企画に協力しました「冬のSLと石炭のマチ・くしろ」体験会ですが、1日目の今日、無事終了しました。猛烈に発達にした低気圧の影響で、釧路は朝から雪がちらつき、東京からのANA741が釧路空港に到着するころには、結構いい降りになっていまし…

天気もよいですが・・・

数日前、久しぶりに標茶駅へ。天気がとてもよく、のんびりムードでカメラを構える方もチラホラ。でも天気予報では、明日の昼から荒れるとか。いよいよ当会企画のSLと石炭の体験会が始まります。天気がちょっと心配です。太平洋石炭販売輸送の石炭列車は、…

寒波がきました

暖かい冬だと思っていましたら、ここ2〜3日とっても冷え込みました。通勤途中のキハ54ですが、周りの木は樹氷になっていました。

さらに調子の乗って・・・

西日がオレンジに染まっていましたので、釧路川橋梁の東釧路寄りでカモたちに警戒されながら、キハ54を待っていました。余談ですが、釧路川に現れたラッコの「クゥちゃん」は大人気で、今日、娘と見に行きましたが、たいへんな人です。今朝はついに、釧路…

調子の乗って・・・

以前に釧路川橋梁でのシルエットの写真が、よかったと評判(自画自賛)でしたので、かえしの湿原号を釧路寄りの釧路川橋梁で待っていました。白い煙が車体にまいてしまいました。煙が流れると、もっとよかったかもしれません。

湿原号の出区です

今朝は仕事が休みなので、北中学校横の跨線橋へ。当会のSさんもいらっしゃいました。総勢4名で出区を待ちました。10時30分には、運輸車両所前を出発、白い煙を残して釧路駅向かいました。今日は207でした。昨日、斜里と中斜里間で脱線事故がありま…

冬の湿原号の番組を上映します

お知らせです。NHK釧路放送局では、3月7日16時30分から、湿原号10年目にあわせ、同放送局制作の番組上映会とトークショーを開催します。上映番組は、1985年制作の「NHK短編映画さいはて列車」と2008年制作の「SLが走る日〜釧路駅」。上映終…

SL甲組の肖像は釧路機関区です

ネコ・パブリッシングさんのレイル・マガジン3月号が、発行されました。人気の連載、「SL甲組」の肖像』はついに釧路機関区です。 取材には、釧路機関区に勤務していた元機関士の酒井豊隆さん(80)、五位野武男さん(77)が協力しました。酒井さんや…

今日は207でした

そのまま北に歩き、湿原号を待ちます。真横からですが、電線や看板がちょっと気になりました。

久しぶりの降雪です

釧路地方は未明より降り出した雪で久しぶりの積雪です。さらっとした雪で、15?くらいでしょうか?氷の上に積もったさらさら雪は最悪で、歩いて東釧路まで息ましたが、何度かバランスを崩しました。根室行のキハ54です。

帰りも

標茶から帰ってきた湿原号です。調子に乗ってまた太陽なんかをいれてみました。釧路川橋梁です。

ちょっと雲がかかっていましたので

本日はまず、釧路川鉄橋の釧路寄りの上流側から。いつもの場所は結構混んでいましたが、こちら側はお1人のみでした。

煙は横へ

釧路川橋梁の東釧路寄りにあります踏切からさらに、東へ100?ほどの地点からです。今日の釧路は風がとても強く、煙はご覧の通り真横でした。