2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼうず」が外に

いよいよ「まりも」もあと1カ月となりました。なにげなく?釧路運輸車両所を通りましたら、「ぼうず」まりもが、エンジンを吹かしていました。いつもは車庫に入っているのに、珍しいと思い、道路から撮りました。バカチョンデジカメなので、鮮明ではありま…

総会を開催しました

26日に釧路臨港鉄道の会の総会を行いました。今後は産業観光をテーマにしたコース作りや資料のとりまとめなどに取り組んでいきます。8月9日は、お知らせしたとおり、釧路運輸車両所の一般公開にあわせて、釧路駅内で鉄道模型運転会を開催します。また、…

901が新富士にいました

今朝、所用で新富士駅の前を通りましたので、何かないかと思い、ホームに行ってみました。スカートが赤のDF200が2台待機していました。そのうち西港寄りは試作機の901でした。ホームからだと逆光になりましたが、まずは記録しました。夕方は光の加…

石炭列車の写真展開催中です

当会会員の中谷さんの写真展が釧路市城山1の4の42、カルチェラタンカフェ「ルフラン」で開催中です。テーマは、「石炭列車の走る街」。作品は10点で、風景や人を多く取り込んだそうです。中でも、今年3月に接岸した流氷と石炭列車のコラボは必見です…

釧路運輸車両所の一般開放です

昨年から夏になりました、釧路運輸車両所の一般公開ですが、今年は8月9日を予定しているようです。まもなく発表があると思います。釧路駅と運輸車両所のシャトルトレインも運転するようですが、183系は難しそうです。釧路臨港鉄道の会では、この日、J…

今日はダイヤが乱れています

今朝8時過ぎ、石勝線の占冠〜新夕張で、軌道短絡が発生したことにより、Sとかちが1往復運休したほか、その他の列車にも最大で160分の遅れがでてきます。

27日に釧路湿原コンサート

JR釧路駅では、27日11:45から釧路町細岡ビジターズラウンジで釧路湿原駅開駅20周年を記念したコンサートを開きます。1時間ほどです。ノロッコに乗っていくと時間的にちょうど良いそうです。でも、かなり混むのではないでしょうか?今日も相当乗…

宮崎で「昭和と鉄道展」

今日から宮崎県総合博物館で、昭和と鉄道展が開かれています。ここで子どもたちを対象にした「SLかまたき体験」があります。石炭は釧路コールマインさまからです。また、当会事務局撮影の運炭列車もパネルで送っています。監修は、2年前に釧路にいらっし…

東釧路駅で

帰りは、釧路12:11の厚岸駅で帰宅。今日は休みだったのです。やはり1番線です。キハ54が2連でした。時刻表を見ると、1両は厚岸到着9分後の釧路行で戻るのでしょう。もう1両は、そのあとの厚岸16:15の釧路行になるのではないでしょうか?い…

ローカルで1番線

本日、会社へ行くため東釧路駅10:03分の釧網本線の列車で釧路駅へ向かいました。釧路駅は、特急列車がないということで、1番線に到着です。得した気分になりました。釧路駅到着後はサボを釧路←→川湯温泉に替えていました。多分、次の11:36の川湯…

浜中町営軌道

浜中町の茶内市街にありますパークゴルフ場に浜中町営軌道の機関車が保存されています。緑色の鮮やかなディーゼル機関車です。でも、窓が数枚、割られていました。機関車の後ろにある台車は、多分自走式の客車だと思います。

トロッコ試乗会のご案内です

十勝管内上士幌町のNPOひがし大雪アーチ橋友の会さまより、鉄道トロッコ試乗会のお知らせがあります。旧糠平駅の鉄道資料館敷地に長さ420?の「ひがし大雪高原鉄道」があります。ここで7,8月の土、日、祝日午前9時から午後4時まで試乗会を開催して…

ハマナスと

ハマナスがきれいに咲き始めました。門静駅のホームにあったので、撮影しました。新富士駅の付近にもありますよ。

花咲線のとある駅で

台湾在住のKさんのご依頼?で、茶内と姉別駅の間にある駅で、青春18きっぷを購入しました。いわゆる委託駅です。マルス全盛の中、キップのボックスもある昔懐かしい駅です。身近にありながら、知りませんでした(汗)。花咲線の営業成績向上のため、もっ…

夜の新富士

昨日、会員のSさまの情報で、今晩、新富士駅へ行ってきました。昨日と今日は、臨貨が運転されました。カクテル光線に浮かぶDD51−1074です。今日はSさまをはじめ、Kさま、Sさま、ほかいらっしゃいました。久しぶりに新富士駅にDD51,しかもい…

キハ24が中標津に

この日、しれとこで根室標津へ向かったわけですが、途中の中標津で、キハ24と交換しました。キハ22の後継で、たしかエンジンは横置、内外装は急行型のキハ56と似ていましたが、両運転台、出入り口付近がロングシートだったと思います。それほど製作さ…

網走回りの札幌行

昭和54年ころの釧路駅改札です。電光掲示板はあるものの、手巻きです。また、改札の合図は鉄板製のサボでした。この日は、網走経由札幌行の大雪に併結していたしれとこで根室標津へ行く際に撮影しました。ブツブツの時計が妙に懐かしいですね。