2016-01-01から1年間の記事一覧

雨宮21号と丸瀬布森林公園いこいの森

遠軽町さまより、お便りをいただきましたので、ご紹介します。雨宮21号が走るいこいの森を愛してくださる親愛なる皆様へ 雨宮21号と丸瀬布森林公園いこいの森をご愛顧いただき本当にありがとうござ います。 お馴染みの皆様だけではなく、すっかりご無沙汰し…

釧路・根室の簡易軌道展

釧路市立博物館80周年記念特別展「釧路・根室の簡易軌道展」が、ついに始まりました。 鶴居村、標茶町、浜中町、別海町の各村営、町営軌道のパネルや資料が展示されています。 模型もすごい。 その資料の多さにびっくり。特に画像がとても豊富で、パネルのほ…

新釧路駅硬券入場券

雄別鉄道のSL8722を保存しています釧路製作所から、新企画です。 新釧路駅の硬券のD型観光入場券を作製しました。 同社は、同鉄道の車両修繕や製作などをしていて、近くに新釧路駅がありました。 同社に来社して購入(170円)すると、新釧路駅の写真の台紙が…

夜の鶴居村営軌道

本日、所用のため、鶴居村へ。夜の村営軌道保存車両を見てきました。 塗装は新しくなり、鶴居村教育委員会へ連絡すると、自走式客車の内部も見ることができます。 もちろん、夜はだめで、教育委員会は、平日の日中だけですので、ご注意を。 ※下の画像は、柱…

中芸地区森林鉄道遺産保存・活用する会からのお知らせ

四国は高知県中芸地区(馬路村・安田町・田野町・奈半利町・北川村)の中芸地区森林鉄道遺産保存・活用する会よりより告知が来ました。 高知市にある藁工ミュージアムという所で10月15日から12月11日までAからZ(アートゾーン)で考える 高知の森林鉄道∞ htt…

トロッコ大集合

第2回北海道のトロッコ大集合が、11月3日〜6日、小樽市の旧手宮線(中央通り踏切〜手宮仲通踏切)で行われます。時間は10時から16時(6日は15時30分まで) 主催は北海道鉄道遺産鉄道ネットワークです。参加するのは美深町のNPO法人トロッコ王国美深、新得町…

花咲駅史刊行

♂茉莉花(まつりか)さんからの投稿です。 花咲駅史がこの程刊行されました。A4判55ページ。50部印刷し、関係者や公共施設に配布しました。根室市の図書館や歴史と自然の資料館で閲覧できます。開業秘話から乗降客がピークのころの話題、廃駅を惜しむ全国の…

花咲線で2両編成運行

釧路車両所さんからの投稿です。 「釧網線・根室線」の各線は、現在も台風被害の影響を受けておりますが、゛花咲線゛は今のところ順調に運行されているようです。 その花咲線でここ数日、キハ54が2両編成で根室まで運行されていました。 根室行きの最終と翌…

花咲線応援キャラクター「さきちゃん」デビュー

♂茉莉花(まつりか)さんからの投稿です 夢空間☆花咲線の会 花咲線応援公式キャラクター「さきちゃん」の実写版が9月3日の根室かに祭りの会場でデビュー 花咲線の魅力を伝えるチラシを市内のデザイン事務所スタラボさんとコラボして作成し「さきちゃん」が…

釧網線

台風などの影響で、線路が冠水している釧網線。知床斜里〜東釧路は、先月下旬から、運休が続いていましたが、水が少し引いて9日の釧路から摩周行の最終列車と、10日の午前中の一部の列車だけ動きました。でもまた水位があがって運転見合わせ中です。 10日の…

鉄道であそぼう!

釧路市こども遊学館で、夏休みイベント2016「鉄道であそぼう!」が始まりました。 プラレールやクイズ、工作などのほか、当会所蔵の鉄道グッズも展示しています。 今回は、キハ12、オハ61の座席も体験できますので、ぜひお越しください。 鉄道模型運転会は、…

ANAツアー

10月に、白糠線や石炭にまつわるツアーをANAセールスさんが企画しました。 くわしくは、http://gag.ciao.jp/domtour/hokkaido/package_doutorailway/ をご覧ください。

白い車両

最近、更新もせずに失礼しました。 こんな画像でお楽しみ?ください。

かかし

雨の日もがんばる「かかし」です。

日本酒と入場券

留萌本線の記念入場券が発売されています。留萌本線といえば、やはり國稀ですかねえ。鉄が喜ぶお酒もありましたしたし、留萌本線の資料館もありました。

水田と54

釧路に住んでいると、水田の前を走るキハ54って、とっても新鮮。

想い出の旧花咲駅ホーム撤去

会員の♂茉莉花(まつりか)さんからの投稿です。 3月のダイヤ改正と共に廃止された花咲駅しばらくはそのままの姿を残していましたが、最近になり通信設備撤去が進みこの程ホームの撤去が始まりました! 数日前でホームの姿は消えたのですが昨日で残りの残骸…

厚床駅

厚床駅ですが、交換設備がなくなったようです。上りの信号機が、そっぽを向き、線路はさび、中ホームへの階段もふさがれていました。

花咲駅今昔写真展

厚床駅の駅舎内で、「花咲駅今昔展」が開催中です。根室市観光協会の主催です。 3月25日で廃止された花咲駅の、昔がわかります。貴重な写真ばかりです。ぜひお越しください。9月30日までの予定です。

鶴居村営軌道のDL、いこいの森で

28日、遠軽町丸瀬布森林公園いこいの森で、鶴居村営軌道DLを学ぶ会が行われました。主催は、夢里塾、釧路臨港鉄道の会で、遠軽町と釧路市立博物館が共催です。 鶴居村営軌道が完全に廃止されたのは1968年。その際、運輸工業のDL(1959年製、札幌市)が、釧路…

きらり

5月下旬ともなると、北海道は太陽が出ている時間が長くなります。 きらりと光ったSおおぞらでした。

新緑の季節

北海道は新緑の季節になりました。写真のサイズを変更できず、大きくてすいません! 狩勝峠のSおおぞら1号とキハ40単行です。 金山湖をバックに走る快速狩勝です。

標津町

標津町内で保存されていますC11-224が、ぴかぴかになっていました。昨年末に再塗装したとのことでした。輝きが違いました。町の鉄道に対する気持ちがわかります。 ところで、旧根室標津駅前にあります「食事処しのだ」。メニューには、旧根室標津駅舎やC11-2…

桜と斜里岳

釧網本線沿線の桜も終盤です。 快速しれとこ網走行 緑〜札弦です そして、しばらくすると斜里岳の登山シーズンを迎えます。 快速しれとこ釧路行 南斜里〜清里町です

苗穂

苗穂駅の跨線橋を渡りました。いつきても短い時間で楽しめますね。 黄色塗装を含むDLやキハ183系、24系客車などがたむろしていました。 そこへ、白い塗装の261系Sとかちが走り去りました。 おー、柱の影に開発を中止したキハ285系も。

さくら

桜の季節になりました

写真展のお知らせ

今日は矢野直美さんの写真展のお知らせです。矢野直美写真展 「人あかりの路」日時:2016年5月27日(金)〜6月1日(水) 午前11:00〜午後7:00 最終日 午後3:00まで 木曜休館 会場:オリンパスギャラリー東京 入場無料オリンパスギャラリー東京 〒160-0023…

西女満別駅

立ち寄った女満別空港に近い西女満別駅。駅に至る取り付け道路入り口には「西女満別駅」の看板。その反対側つまり西女満別駅見ると、周辺の地図がありました。女満別空港までの1.6キロの道のりを表示していました。

183系オホーツク

女満別駅でのオホーツク183系。82系追い出した?時には「にくいやつ!」と思いましたが、今や国鉄時代から残る数少ない(JR北海道以外(笑))車両。これからどうなるのでしょうか?

美幌駅

美幌駅が3月のダイヤ改正で、無人駅となりました。さびしいですね。廃止された相生線との分岐駅でした。構内は今や島式ホームだけ。駅裏の広いスペースが、以前の活況だったころを思い出させます。 島式ホームは上川駅と同様に、とても長く、長大編成に対応…