2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鉄道その3

話はすっかり飛んでしまいましたが、大井川鉄道の続きです。 乗車のしたのは、新金谷発10:45のかわね路13号でした。牽引機関車はC11-190で客車は5両でした。 そのうちたしか2両はお座敷車両でした。 春のSLもいいですねえ。 C11も冬とは違う顔をしていたよ…

ノロッコ号運転

遅ればせながら、くしろ湿原ノロッコ号が運転を開始ました。 28日、塘路行に乗りました。寒かったのですが、まずまずの乗車率。 座席はもちろん、50系改造の方です。 3号車の売店で、今シーズンから発売となった釧路支社の代表的な列車のイラストが描かれた…

地震の影響で花咲線が徐行運転

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日4/19昼に発生した千島列島を震源とするマグニチュード7.0の地震で根室では震度4を記録し直後の根室を出発する花咲線普通列車は徐行運転の処置をされました! 目の前をノロノロと走る列車を見たのは初めてでした。 こ…

ルパン三世ラッピング列車のNゲージ

ネコ・パブリッシングはルパン三世ラッピングトレインのNゲージを発売しましたが、なかなかの人気のようです。 JR北海道キハ54-522のルパン三世ラッピングトレインで、動力車です。釧路市やモンキーパンチさんのふるさと、浜中町では、パッケージの地域限…

大井川鉄道その2

新金谷につきまして、SLまで時間がありましたので、周辺をぶらぶらしました。 運転区というのでしょうか?整備場が500円なりを払うと、見ることができるようになっていました。 これはいいですね。 さっそく中に入りました。C10−8をまじかで見ることが…

ユーストリーム

11日夜、釧路のマッハさんのお誘いで、ユーストリームに出演しました。 生放送でした。 視聴数は???でした(笑) バックナンバーは http://www.macha01.net/ で配信しています。 ずっと下の方に「以下の配信は「KUCS−ch1」を配信しています」とあ…

大井川鉄道その1

先日、大井川鉄道を訪問しました。 東京から普通列車を乗り継いで、静岡県金谷へ。 駅を出て右に進み、大井川鉄道金谷駅でSL乗車券を購入しました。 片面ホームには、京阪電鉄の電車が待っていました。この電車に乗って、新金谷へ向かいました。 新金谷到…

全駅舎を掲載

「北海道の駅舎たち」が刊行されました。 弟子屈町のバルク・カンパニーが発行しました。北見市在住の山宮さんが、北海道内の駅舎をボールペンで描き続け、それが1冊の本になりました。 総ページ数は592ページ。そのボリュームに圧倒されます。 この本はすい…

ルフランで写真展「SL冬の湿原号・2013」

当会の橋本さん、中谷さん、松田さんによります写真展「SL冬の湿原号・2013」がカルチェラタンカフェ「ルフラン」=釧路市城山1の4 0154-42-0005=で開催中です。 どれも見ごたえのある作品ばかりです。 ぜひコーヒーを飲みながら、ごらんくださいませ。…

ルパン三世ラッピングトレインが無動力回送

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 先日Nゲージ鉄道模型キハ54花咲線ルパン三世ラッピングトレインが発売され4月1日で運行開始一周年を迎える同列車ですが、昨夜3/29根室ゆき5637Dとして別当賀〜落石間を走行中に鹿と衝突した影響によりエアー漏れが発生し…