2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら赤い電車TYPE711EC@岩見沢

「さよなら赤い電車TYPE711EC@岩見沢」が、31日から岩見沢駅1階の岩見沢観光物産拠点センターイワホで始まりました。 引退まじかな711系の写真展です。 時間は10:00-19:00(火曜定休)です。 3月15日までですので、ぜひご覧ください。 詳しくは https://www.…

フレーム切手「SL冬の湿原号2015」発売中

日本郵便北海道支社は、あフレーム切手「SL冬の湿原号2015」を発売しました。 1シート82円切手10枚です。地元のみなさんや釧網本線鉄道風景フォトコンで入賞した作品が絵柄です。 1シート1400円で、釧路管内の郵便局、一部の札幌市内の郵便局で発売してい…

川湯温泉延長の湿原号その3

SLもいいけど、国鉄色のDLも・・・

釧網本線フォトコンテスト開催

第5回釧網本線鉄道風景フォトコンテストを開催します。 見てる方に釧網本線の列車に乗ってみたい!沿線を訪れたい! という気持ちにさせてください。 詳しくは http://senmof.web.fc2.com/ をご覧くださいませ!

川湯温泉延長の湿原号その2

地元の歓迎の中、川湯温泉駅に入ってきました。 煙もくもくでした。

川湯温泉延長の湿原号その1

本日25日、SL冬の湿原号の川湯温泉→釧路を乗車しました。 川湯温泉までは、所用のため、早めの快速しれとこで出発、途中、エゾシカと衝突して10分ほど遅れました。 今シーズンの川湯温泉延長は、天候に恵まれず、しか〜し、本日は晴天で風もなし。 石山は…

糸魚沢駅

糸魚沢駅の駅舎が改築中です。 昭和の香りのする大好きな駅だったのですが・・・ 駅舎の横に、門静駅のような駅舎が建設中です。 完成は2月中旬のようです。

天候、わるっ!その3

そんなに17日の話題をひっぱらなくてもよいのですが、もう一つだけ。 空き時間を利用して、KCMのバッテリーカーが見える公道の歩道へ。 偶然にも作業をしていました。 雨の中、時間も忘れて見学していました。 すると、謎のパンタグラフが・・・右です、…

天候、わるっ!その2

湿原号の前、太平洋石炭販売輸送の石炭列車を。 ご覧のとおりです。 現在は、午前1往復、午後1往復程度です。

天候、わるっ!

SL冬の湿原号、走り始めました。 しかし、釧路地方は低気圧の影響で朝から雪、そして風も強い悪天候! そのため、札幌、東京からの飛行機は午前中、だめでした。 釧路川橋梁も、天候の悪さと飛行機の欠航がたたり、例年の3分の1程度。 それでも列車は元気…

いよいよ明日(17日)から

明日17日からSL冬の湿原号走り出します。 釧路駅の2〜5番線への地下連絡通路にあるステーションギャラリーでは、元機関士のKさんの湿原号写真展が開催中です。 2,3番線へのエスカレータの両側には、これまでの湿原号のパネルも展示されています。 さきほ…

キハ40花咲線へ

本日(14日)、根室行5639D(釧路18時56分発)がキハ40と54の混合編成でした。 最近、釧網本線の摩周往復や花咲線の厚岸往復にはキハ40がピンチヒッターで出てくる機会が多いように感じられます。 キハ54に何かあったのでしょうか?

SL写真展

SL写真展「北の仲間たち」が、釧路町の細岡ビジターズラウンジで開かれています。 釧路町在住の元機関士、Kさんと大沼在住のTさん、新十津川在住のHさん、それに埼玉県在住のNさんが合計16点を展示しています。 湿原号、はこだてクリスマスファンタジ…

緩急車はありません

17日からSL湿原号が走りだします。すでに回送になって来釧しているようです。 ところで、今シーズンから客車に連結していた緩急車はなくなりようです。 ネイチャーガイドも5号車の車内で行います。 煤をかぶるながらのSLの旅はできなくなります。 音鉄の…

そのままSL冬の湿原号の回送かな?

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 函館と青森方面に旅行に行っていましたが帰り(1月8日)札幌の苗穂運転所付近を覗きに行きました。 構内には今月下旬から運転のSL冬の湿原号編成の一部が留置されていました。 注目は函館運輸所の黒いSL大沼号用DE15 1692…

朱色のお年玉?

本日(4日)、所用で釧路駅に行ってきました。 15:25発芽室行はキハ40-777でした とても久しぶりに見ました。お年玉?

はす葉氷

釧路川は連日の寒さで、はす葉氷ができるようになりました。 それにしても債務い日が続いています。

哀愁?の出発信号機

先日、夕暮れ時、ふらっと大楽毛駅へ。 待合室にある自動券売機に感動し、思わず記念に武佐までの乗車券を買ってしまいました。 ホームで寒風にさらされながら列車を待っていると、なんともいえず、出発信号機が寂しそうに光っていました。寒さで頭がやられ…

たぬき

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 釧路駅の2,3番ホームの新富士方の「たぬき」さんです。 今年1年、無事に過ごせるようおまいり?をしてきました。 この2,3番線の上屋ですが、塗りなおされて、きれいになって…