2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路の駅でさようなら

31日、いよいよ「まりも」の最終日です。入線は23時で、23時10分からセレモニーがあります。ホームには、「マリモの唄」そして三浦洸一さんの「釧路の駅でさようなら」、最後に蛍の光が流れる予定です。DD51のヘッドマークもホームに持ってくる…

釧路市立博物館で夜行列車展

釧路市立博物館で夜行列車展が開催中です。「まりも」や「からまつ」の懐かしい写真のほか、まりもの運転時刻表やキップなど、お宝もあります。月曜日はお休みです。一度ご欄ください。

模型会、成功でした

すっかりご報告が遅くなりましたが、9日に釧路駅構内で行いましたNゲージ鉄道模型公開運転会は、みなさまのおかげで大成功でした。当会員のSさんが、この日のために作りあげました「まりも」の変遷は大好評でした。それほどコアな方がいらっしゃらなかっ…

エムジーさんから鉄道撮影地ガイドでました

いつも鉄道関係のすばらしい本を出版しているエムジー・コーポレーションさんが、今度は「北海道鉄道撮影地ガイドNAVI−59」=写真=を刊行しました。おなじみの道内在住の鉄道愛好家19人が、これまでの撮影ポイントとは違う新スポットを紹介しています。…

釧路運輸車両所の一般公開は9日です

JR北海道の釧路運輸車両所=釧路市喜多町2の16=の一般公開が、いよいよ9日に迫ってきました。時間は午前10時から午後3時30分までです。例によって、釧路駅と同車両所の間は、3往復のシャトル列車(無料)を運転します。時刻は、駅発が9:55,11…

「一個人」は寝台列車特集です

KKベストセラーズの月刊誌「一個人」の9月号の特集は、「寝台列車」です。個室の乗り心地が中心です。その中に、「まりも」もあります。これを見ると、これしか夜行列車って残っていないの?という思いです。今後の夜行列車の行く末が心配ですね。ちなみ…

幸福駅へ行ってきました

3日に、所用があり(家族サービス)、中札内まで行ってきましたので、帰りに幸福駅をのぞいてみました。きれいなキハ22が2両、たたずんでいました。そのうちホームにある1両は、中に入ることが出来ます。青いクロスシート、木の床・・・懐かしさがいっ…

まりもの写真展です

いよいよ今月末で運転をやめてしまう「まりも」の写真展が釧路駅コンコースで始まりました。当会会員のHさんやJさんをはじめ、元国鉄機関士さんが撮影した昭和20〜30年代のまりももあります。ぜひ一度どうぞ。今月31日までです。