2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厚岸駅でバラスト積み込み

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 先日5/29釧路へ行った際に立ち寄った厚岸駅側線にてバラスト(砕石)積み込み貨車『ホキ800』へショベルカーを使いバラストを積み込む作業を目撃! 急いで跨線橋へ移動し撮影して来ました♪ 積み込み作業は今回初めて目にしま…

はさまれていました

残念な事故が石勝線でありました。負傷されたみなさまには、心からお見舞い申し上げます。 さて、29日午前4時過ぎになぜか目が覚めまして、釧路駅近くまで車を走らせました。 4時50分過ぎ、釧路駅1番線から回送のキハ40がやってきました。 1両目がJR色…

清風山信号所での脱線火災事故

会員のみなさまも心配されていた事故で・・・ 27日(金)夜、石勝線清風山(信)付近でSおおぞら14号の重大事故が発生してしまいました。 お怪我をされた方、乗り合わせた方にお見舞い申し上げます。 一鉄道ファン、地元の利用者として非常に残念な出来…

777復活

事故のため、修繕しておりました朱色のキハ40−777ですが、しばらく姿を見せず、心配しておりました。 なにげなくJR北海道釧路支社HPを見てみましたら 復活するようです。 http://www.jrkushiro.jp/ 29日から運用に戻るようです。 よかったあ!

高井さんをお招きしました

釧路公立大学さまにお世話になりまして、鉄道友の会東京支部長の高井薫平さんをお招きしまして、研究会を21日に開催しました。 高井さんには、昭和30〜40年代に訪れた釧路、根室地方の私鉄、専用鉄道の貴重な画像を披露していただきました。 雄別鉄道、…

がんばろう「厚岸」

会員のおいらさんからの投稿の続きです。 ヘッドマークは、とても本格的で、厚岸特産の牡蠣や桜の花が描かれています。がんばろう「厚岸」の文字がとても目立ちました。カキの養殖施設で津波被害を受けながらも、まつりを開催された厚岸町さんを支援したいと…

両端に朱色の

会員のおいらさんからの投稿です。 JR北海道釧路支社さんでは、今年も”がんばろう厚岸「あっけし牡蠣と桜まつり」”ツアーを企画され、22日に釧路から厚岸まで団体臨時列車が走りました。朱色40の代表選手777は復旧入場中でしたが、釧路運輸車両所さんのご…

エゾヤマザクラ

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 釧路車両所内のエゾヤマザクラも満開を迎えていました。 ノロッコ号DE10-1660の隣には、DE15-2526or2527、手前にDE15-1510がいて釧路車両所のDL達が花見?してました(笑)

がんばろう厚岸

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日(5/22)厚岸町子野日公園で行われている「あっけし牡蠣と桜まつり」のツアー列車が釧路〜厚岸間に運転されました♪ 今回も3両編成でしたが運用離脱中の777の代わりのJR北海道色を朱色2両で挟む形で組成されており赤…

SLオホーツク号のツアーのご案内

JR北海道旭川支社さまから、ツアーのお知らせです。今回も「おもろい」ですよ! 7月2、3日に北見と知床斜里の間でSLオホーツク号が運転されます。鉄のみなさま向けのツアーが企画されました。 楽しい企画がいっぱいです。ぜひご参加くださいませ。 ●行程…

D701に

会員の制輪子さんからの投稿です。 きょう(5月17日)から、知人側A車の機関車がDE601からD701に代わりました。 しばらくは、青(D801)+オレンジのコンビですね。 写真は入換作業中に並んだD701とD801(踏切より撮影)。

波が大きいようで・・・

会員のおいらさんからの投稿です。 今回の石炭列車は運行の波が大きいようです。6本走ったと思ったら、2本が続いたり。コンスタントに4本くらいずつ走ってくれれば一番良いのですが。 ところで、石炭列車はいつ走るかわからず、撮りづらいイメージがある…

ゼロキロポストがぴかぴかに

よく利用する東釧路駅ですが、釧網本線のゼロキロポストがあります。 最近、サビが気になっていたのですが、きれいになりました。 東釧路駅を利用の際には、ぜひ記念撮影を・・・

足湯めぐり号が行く

昨日(14日)、釧路から東釧路までたまたま足湯めぐり号に乗りました。 途中の摩周と川湯温泉で足湯を楽しめる時間があります。 詳しくはJR北海道釧路支社ホームページ「駅・鉄道のご利用案内」の中から、足湯めぐりをどうぞ。 http://www.jrkushiro.jp/ …

キハ54が2両

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日(5/13の金曜日!)のJR花咲線の列車は釧路発根室ゆきの『快速ノサップ』とその折り返しとなる根室発釧路ゆき普通列車は、またまた2両編成でした(#^.^#)♪ 乗客はまばらに座っており特に団体用でもないみたいでした…

パワフルなバテロコ

会員のおいらさんからの投稿です 先日、石炭列車の合間を縫って興津(KCM)に行くと、珍しくバテロコが手前までやってきました。TLが検査にでも入っていたのでしょうか(次の日にはTLに戻ってました)。 バテロコが20両近い鉱車を連ねて入換する光景は、実…

赤ガマノロッコ号

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 5月8日の『くしろ湿原ノロッコ号』は専用機のDE10-1660ではなく、『SL冬の湿原号補機』の通称【赤ガマ】ことDE15-2510が牽引しました。 3月には同様に『オホーツク流氷ノロッコ号』で代打を務めたこともあり、それ…

DE15釧路色代走くしろ湿原ノロッコ号

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日(8日)のくしろ湿原ノロッコ号はDE15釧路色(SL冬の湿原号補機)牽引の代走でした。 緑色の客車に赤い牽引機も色鮮やかで良い感じですよね♪ 今回は突然のイレギュラーで非常に珍しく良い記念になりました(^O^) 一般…

保線作業もGWに

会員のおいらさんからの投稿です。 GW休みを利用して、洋販さんで保線作業が行われていました。今年も北海道軌道施設工業さんのスーパーライナー(=コマツのバックホーをベースにした軌陸重機)が、枕木を積んだ洋販さんの保線貨車を引いていきました。車軸…

沿線にも春が

続けて会員のおいらさんからの投稿です 釧路の海岸部でも、ふきのとうやネコヤナギが芽吹いてきました。でもまだまだ寒いですね。 石炭列車は、予定通り運行が増えました。29日、30日は6往復のフル運転になりました。 世間がGW休みに入ったとたんに忙し…

花咲線に朱色

会員のおいらさんからの投稿です。 3日の朝、朱色40−1749が厚岸の一ヤマ運用(キハ54代走)に入りました。丸太は全て回収されて、いつも通りの釧路川鉄橋を行く5626Dです。