2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たそがれ

本日から所用で札幌です。 日が長くなってきましたが、とそがれどきの市電は味がありますね。

おおぞら14号2番線から

会員のポニー139さまから投稿です。 24日の「Sおおぞら14号」が、釧路駅2番線から発車しました。 多分、前運用の「Sおおぞら7号」が遅れた為に、釧網線への乗り換え利便を図るので、2番線に変更となったと思われます。

夢の競演?

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 釧網本線SL冬の湿原号、機関車逆向き運転の2/24(日)、1月25日から車両検査に入っていた花咲線キハ54 522釧路運輸車両所所属のルパン三世ラッピングトレインが本日出場し早朝の厚岸行きから運用に復帰しました。 同ラッピ…

石炭ツアー、無事終了

22日から始まりまりました「冬のSLと石炭のマチ・くしろ」ツアーが、本日24日、無事に終了しました。 ご参加されました22名のみなさま、感謝申し上げます。 5年間続けまして、3日間とも晴れは初めてでした。 今年も、太平洋石炭販売輸送さまの石炭列車、釧路…

朱色のキハ40

会員のポニー139さまからの投稿です。 前釧路支社長様の英断により、朱色に塗られたキハ40の朱色車ですが、札幌圏内で発売中の土日祝日に使用できる普通列車専用「一日散歩きっぷ」のPRポスターに、2両共朱色のキハ40が雪をバックに快走する風景が採用され、…

1両減車のDL冬の湿原号

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 主に平日に運転されている釧網本線DL冬の湿原号ですが2月18日と19日は5号車の発電エンジンを修繕する為に減車され客車4両で運転されました。 本日19日に釧路川橋梁で撮影して来ました。 また27日と28日には4号車窓ガラス…

夕日がギラリの花咲線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 朝日が一番早い町根室、そして夕日も一番早い町でもあります。 夕日が射し込む花咲線ステンレスボディのキハ54はギラリと光輝いていました♪

湿原号

今はやりのインフルのかかりまして、隔離されていました。 今日の湿原号は、20分ほど遅れましたが、元気に走っていきました。 少しづつ太陽の力が強くなり、春が近づいている感じです

フォトコンの中吊り

第2回釧網本線鉄道風景フォトコンテストの入賞した方の作品が、釧網本線などを走るキハ54の中吊りになっています。 ちょっと距離?が遠いので、わかりずらいかもしれませんが、キハ54に乗車の際には、見てくださいね

写真展2題

釧路臨港鉄道の会の鉄ネットタカさんと小さな鉄道博物館さんのSL冬の湿原号を題材にした写真展が、釧路駅内の「なつかし館蔵」で開催中です。ここではラーメンやカレーライスなどがあります。おやきやたいやきも・・・。食べながらゆっくりとみてください…

DL冬の湿原号

会員のおいらさんからの投稿です。 今日から「DL冬の湿原号」の運転が始まりました。ヘッドマークや緩急車のテールマーク、サボもDL専用です。牽引機は予告通り?旭川の国鉄色機DE15-1520でした。緩急車とDLだけを切り取れば、懐かしい混合列…

第二回ご当地銘酒めぐり号運転♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 2月2日(土)〜3日(日)にキハ400 500番台お座敷列車3両を使用した第二回『ご当地銘酒めぐり号』が運転されました。 運転区間は往路が根室〜旭川、翌日の復路が 旭川〜釧路 始発となる根室駅では地元銘酒 北の勝と数量限…