2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音威子府村で鉄道写真を募集しています

会員さんからの情報です。 宗谷本線音威子府駅跨線橋で、「小さな写真展@おといねっぷ2011、夏」が7月25日から8月26日まで開かれます。 昨年に引き続いての写真展だそうですが、今年のテーマはずばり「"鉄道の街"音威子府の鉄道歴史写真」。ちなみに音威子…

昼下がりのノロッコ

釧網本線の話題が続きましたが、最近の釧路は20度を超える日が続き、釧路にしては暑いです。 26日の日曜日、釧路川橋りょうを塘路へ向かうノロッコ2号です。

7月から「足湯めぐり号」下り列車(網走発釧路行き)が登場

名誉ある称号が増えた釧網本線の話題を会員のおいらさんから投稿がありました。 7月から「摩周&川湯温泉足湯めぐり号」に下り列車が登場し、往復運転になります。 釧網本線の夏季直通臨時列車4735D〜8737D〜4737Dスジで、一部時刻を立替の…

釧網本線が東日本で1位に!

6月25日(土)付の日本経済新聞「NIKKEIプラス1」に、森林を楽しめる鉄道ランキングが掲載されていました。 なんと、釧網本線が東日本で第1位でした。2位はわたらせ渓谷鉄道、大井川鉄道でした。また、西日本の1位は木次線です。 審査員からは「原…

花咲線のお座敷団臨は愛称つき!

会員のYさんからの投稿です。 既出の27日の花咲線釧路〜厚岸間で運転されたお座敷団臨ですが、釧路駅の案内にはちゃんと「団体 報道懇話会号」と表示されており、「厚岸行き団体列車報道懇話会号は2番線から発車いたします」と放送もされていました。 車…

花咲線゛へお座敷団臨入線!

会員の釧路車両所さんからの投稿です。 27日夜、花咲線で釧路から厚岸までキハ400お座敷車3両が入線しました。19:53頃に到着、お客さま下車後一旦3番線へ引上げ待機。2列車が到着・通過後にまた1番線より乗車して、21:40頃帰路釧路へ向っ…

お座敷が花咲線に(その1)

昨日(27日)夜、お座敷が釧路と厚岸を往復しました。 贅沢?なツアー設定だったようです。 写真は東釧路駅です。

昆布盛も50年

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR花咲線、昆布盛駅も東根室駅と同じく50周年を迎えました♪ 今年は花咲線全線開通90周年を迎えましたが一連の事故等の影響で記念列車やイベントが中止や見送りになったのが残念でなりません(´Д`) この夏JR北海道はキハ283…

たそがれのマヤ検

昨日(25日)午前、会員の鉄ネット・タカさんからの情報で、釧路運輸車両所にマヤ検がいることがわかりました。 夕方、会員のおいらさんと一緒に、新釧路川橋梁、東庶路信号場を回りました。 東庶路では、太陽は反対側で逆光気味だったのですが、駅舎の窓…

夕張のバスツアーにご参加を!

三菱大夕張鉄道保存会様からのご連絡です。素敵なバスツアーですので、ぜひご参加を! 今年も三菱大夕張鉄道保存会企画のバスツアーを7月31日に実施します。 札幌発着で往路は野幌・夕張本町間を結んだ夕張鉄道の面影(栗山公園21号SL・新二岐駅跡)を辿り、財…

完乗証明書はしばらく続きます

先日、滝川から釧路までの普通列車2429D完乗が1000人に達したということはお伝えしました。 完乗したTさんは、なんと2回目、さらに翌週も乗る予定、とのこだそうです。 ところで、当初は1000人に達すると完乗証明書が終わりだったのですが、そ…

テーマは音鉄です

会員の鉄ネット・タカさんをゲストにお迎えしてのFMくしろ「テツ男テツ女の部屋」は、実は先週木曜日に放送されました。 今週木曜日(23日)と来週木曜日(30日)にも続きを放送します。 聞き逃した方、FMくしろを聞けない地域の方は、 FMくしろのホー…

DD,DEの肖像をどうぞ

コスミック出版から「鉄道を撮る〜DD,DEの肖像」が発刊されました。 釧路地域の話題は、当会の鉄ネット・タカさんが担当されています。 DLの魅力をあますところなく掲載しておりますので、ぜひお買い求めくださいませ。

網走駅でSLフェスタ

網走のMOTレール倶楽部さんからのご連絡です。7月2,3日は網走駅にぜひ足を運んでくださいね。 7月2、3の両日、石北、釧網本線の網走界隈を走行するSLオホーツク号を盛り上げるイベント「オホーツクSLフェスタ」(網走市SL歓迎プロジェクト実行…

2429D完乗証明書が1000人達成!

滝川から釧路まで一気に走る日本で一番長い距離を走る(列車番号が変わらずに)普通列車2429Dの完全乗車証明書がついに1000人を達成しました。 昨年4月30日からJR北海道釧路支社では、証明書を発行しておりましたが、ついに1000人となりま…

台湾の鐵道情報に掲載されました

台湾の唯一の鉄情報誌、「鐵道情報」に釧路のことが特集されました。 昨年秋と今年2月、鐵道情報の古編集長さんが、当会の札幌支部、M氏と一緒に来釧されました。 SL冬の湿原号や太平洋石炭販売輸送の運炭列車などを取材されました。 「俯瞰」がお好きと…

根室駅で

最近ブログの更新をさぼっていたので2連発で・・・ 根室へ出張で行って参りました。 以前にご紹介した東根室駅開駅50周年の記念グッズを手に入れました。ストラップやマグネット、ストライプなどが駅横にありますバスターミナル内の光風で売っていました。…

花と8722

先日、釧路製作所へ行ってまいりました。 8722と花はよく似合いますよね。そういえば、SL好きのカラスもいました(笑)

鉄道情報誌「オホーツク鉄道ガイド」をぜひどうぞ

網走を主体に活動されておりますMOTレール倶楽部の石黒明さんが、鉄道情報誌「オホーツク鉄道ガイド」を発行しました。 本書は、石北・釧網本線の撮影地ガイド(北見〜網走〜知床斜里間)のほか、SL誘致活動の経緯を記したコラム「ProjectSL」、沿線グル…

261系で

会員のYさんからの投稿です。 先週札幌出張ついでに26日(日)に釧路へ帰ってきましたが、24日に発生した石勝線列車火災事故の影響で「Sおおぞら」が新夕張〜占冠間を代行バスで連絡して運転されていました。 池田まで「Sおおぞら7号」に乗って帰っ…

ようやく春採に到達です

会員のおいらさんからの投稿です。 桜前線もようやく春採に到達しました。 海に近いので釧路市内の標本木よりも花は遅くなります。 市民が植えたエゾヤマザクラも成長して、徐々に花の数が増えてきました。(エゾヤマザクラは葉っぱが多いです) 臨鉄のサク…