2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

釧路臨港鉄道の会、11周年(中途半端?)記念としてまして、釧路から帯広までバーベキュー列車の運行を企画中です。 月日は7月20日(日)です。おおまかな予定としてまして、釧路を午前7時30分ころに出発、西帯広まで全駅、全信号場に停車します。ただし、ド…

夏の臨時列車

JR北海道の夏の臨時列車が発表されました。 ノロッコやSL関係も昨年と同様です。 183系の北斗とサロベツですが、まだまだ復帰には時間がかかるようです。http://www.jrhokkaido.co.jp/

鉄ちゃん

釧路市、釧路町を中心に配布されています月刊生活情報fit6月号に、「鉄ちゃん」を知る!と題して、鉄道趣味のあれこれが掲載されています。 ぜひご覧くださいませ。

上尾幌

その上尾幌の中ホームに立っていると、あることに気が付きました。 釧路方に出発信号機が2本立っていました。ということは、1番線からも2番線からも釧路行が出ることができるってことですね。 上尾幌折り返しができるのですね。というわけで、根室方面専用と…

ミニ上尾幌駅

18日、桜・牡蠣まつり臨時を待っている間、上尾幌駅で時間をつぶしていました。 駅舎の中に模型がありました。これは近くの片無去で(といっても歩ける距離ではありませんが・・・)障碍者のみなさんの支援をしている「のんき村」のみなさんが2012年に製作し…

標津線沿線をめぐる

18日に、なかしべつ体験観光ネットワークの総会が中標津町で開かれまして、行ってまいりました。 事業の一つとして、標津線廃止25年、中標津駅開駅80年を記念して「根室原野の開拓と鉄道の歴史を訪ね歩くツアー」(仮)を9月21日に開催する予定です。 コース…

あっけし桜・牡蠣まつり臨

本日(18日)、恒例のあっけし桜・牡蠣まつりの臨時列車が釧路と厚岸の間で運行されました。 中標津での所用があったので、上尾幌で遊んできました。 朱色はいいですねえ。

ノロッコのUSBメモリー

くしろ湿原ノロッコ号が運転を開始しました。 今年の目玉は・・・ノロッコ型のUSBメモリーです。 4Gです。価格は2500円です。 ご乗車の際にはぜひ、お買い求めくださいませ。 SLや朱色のキハ40も出してほしいですねえ。

JR花咲線に「マヤ」入線

本日12日の夕方JR花咲線根室駅構内留置線にマヤ験こと高速軌道試験車・マヤ34 2008と牽引機DE15 2511(旭)の編成が留置されていました♪春と秋の年2回しか走らないのと運転日も非公開なので偶然に出会えたのは幸運でした(*^^*)

向きの違い

11日に釧路運輸車両所前を通りましたら、ノロッコの前に朱色のDE15とホキがいました。 よくみるとノロッコのDE10の長い鼻は東釧路方向にありましたが、DE15は新富士方向でした。 このDE15はどこへ行くのでしょうか?

朱色と黒

本日、偶然にも朱色を発見しました。 釧路発9;00の白糠行です。 後ろはバラストまきのホキです。

春その2

4日に弟子屈町へいったついでに、もう少し北上?しました。 斜里岳にはまだ雪がありますが、畑には緑が復活していました。 あとで考えてみるとこの写真は斜里岳ではなく、お隣の海別岳だと思います。 失礼しました。

釧網本線フォトコン展示会

第4回釧網本線鉄道風景フォトコンテストの入賞作品展示会が、弟子屈町の道の駅摩周温泉で始まりました。 審査には苦労されたようですが、どれも力作ばかりです。 6月末まで開催中です。ぜひごらんくださいませ。

キハ40

本日(3日)に釧路発17:15の4742D摩周行に乗りましたら、キハ40-1760でした。 ということは、明日(4日)の摩周からの4721Dもキハ40だと思います。