2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は天気が良くて

所用で釧路町へ行ってきました。 時計を見ると「ノロッコ」の時間。昨日は天気が悪くて、撮影はちょっと無理でした。 車を駐車帯に止め、線路を見ると、ヘッドライトが迫ってきました。けっこう飛ばしていました。今年も多くの観光客を運びます。

風が強かったのですが

釧路市米町へ啄木の碑を撮影するために行ってきました。 ちょっと風が強かったのですが、ちょうど警報音が鳴り始めまして、きれいなDE601が通過していきました。

春採湖もすっかり春です

会員のおいらさんからの投稿です 2週間ぶりの臨鉄でしたが、この間に春採湖はとっくに氷も融けて、すっかり春を迎えていました。 石炭列車はちょっと停滞気味の日もあったようですが、今は3〜4往復ぐらいに戻っているようです。 GWの営業お休みは5月2日…

旧標津線のフットパスです

みどり故郷づくり別海地域協議会と別海町グリーンツーリズムネットワークは、5月15日に旧標津線フットパスを歩く企画を開催します。 午前9時に別海町の「ぷらと」に集合し、ポン川鉄橋などを通り奥行臼へ。そのあとバズで温泉施設の郊楽苑にいき、ぷらと…

常紋でノロッコです

いつもおもしろ企画を打ち出しているJR北海道旭川支社からのお知らせです。 5月22日に石北本線・常紋にノロッコ号が走ります。 詳しくは旭川支社ホームページのニュースリリースをごらんくださいませ。 http://www.jrasahi.co.jp/ 未確認情報ですが、カ…

足湯めぐり号発車!

会員のおいらさんからの投稿です。 5月1日から「摩周&川湯温泉 足湯めぐり号」の運転が始まります。夏の間のたすきがけ臨時列車を活用した素晴らしいアイデア列車です。 摩周で21分、川湯温泉で18分の停車時間に足湯が楽しめます。HMも用意されて、…

まもなく見納め

会員の制輪子さんからの投稿です。 283系「スーパーおおぞら」をはじめ、道内特急の前部展望室?が、函館本線での踏切事故を受けて順次立ち入りができなくなることは、新聞等でも報道されました。安全のためやむを得ないですが、ちょっと残念。 運良く?所用…

3台目の国鉄色

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 本日から運行開始された3両目の国鉄色キハ40-1758を撮影してきました。 早朝釧路を出て回送で厚内に向かい、そこから2520Dで運行開始となりました。

新旧対比

続いてはおいらさんからの投稿で解説です。 どれぐらい変わったかを新旧対比で。 しばらくぶりの塗装なのですが、実は、黄色は新塗色という訳ではなく、左の黄色が長〜い年月をかけて?、退色したのが右です。 最近出番の多い同機ですが、3両の中でも飛び切…

朱色の次は黄色です?!−坑外軌道のTLが黄色になりました

会員のおいらさんからの投稿です KCMのTL(電気機関車)の三菱製改造2両のうちの1両が黄色になりました。 写真を撮っていると、道行く市民が「色塗ったんだね」と声をかけていきました。 それぐらい目立ちます! 写真は、さっそくのバテロコとの競演…

閉塞器オープン!

続けて会員の博物館さんからの投稿です。 春採駅から寄贈の城山駅・東釧路駅で使われていたタブレット閉塞器を展示しています。 ふたを開け、中の構造を見ることができます。 見たことある方、あまりないでしょうか?

祝・臨港鉄道85周年

会員の博物館さんからの投稿です。 釧路市立博物館「収蔵資料展」に、ミニコーナーですが「祝・臨港鉄道85周年」を設けております。 春採駅・臨鉄の会各位にご協力いただきました。 5月30日(日)まで開催中です。臨鉄の会との共催「釧路の鉄道遺産講座」…

鉄道遺産講座を開催します

釧路市立博物館と共催で、釧路の鉄道遺産講座を開催します。釧路市阿寒町の炭砿と鉄道資料館(C11−65)で雄別鉄道、鶴居村営軌道、釧路鉄道を学びます。現地では、OBの方や研究家の方のお話も聞くことが出来ると思います。 詳しくは、釧路市立博物館…

さっそく見に行きました

会員の制輪子さんからの投稿です。 さっそく見に行きました。国鉄特急色も、キハ183(0番台)の先頭部分も、デザインに古さは感じません。特急シンボルマークが外されていますが、別途保管でしょうか。 JR釧路支社のご配慮に感謝です!

引っ越しは国鉄コンテナで

会員の制輪子さんからの投稿です。 先日の昼過ぎ、新富士あたりでスーパーおおぞら3号を待つも、直別での沿線火災などで遅れていたようで、コンテナ列車がやってきました。 鉄道貨物輸送もがんばってほしいものです。 私の引越荷物は鉄道コンテナで運びまし…

今朝は雪でした

20日夜から降り始めた雪は、21日も降っていました。すっかり雪景色です。

3両目が決定

会員のおいらさんからの投稿です。 3両目の国鉄色はキハ40−1758です!JR釧路支社さんHPの運行予定表では25日の2520Dから運用開始ですね。十勝方面の皆さん、力作を期待しております。http://www.jrkushiro.jp/kiha40unyou.html

鶴居村営軌道・・・

先週末、鶴居村と弟子屈町へ行ってきましたので、そのご報告です。 村内の中学校に、鶴居村営軌道で使っていた貨車がありました。野球部の倉庫として今も健在です。 軌道にしては、大きい印象でした。 片方のエンドには、自動連結器ではない、連結器のあとが…

旅のフィナーレに

会員のおいらさんから投稿その2です 「とある月の第2・第4土曜日、首都圏色2連の2429Dに8時間乗り通して、まもなく終着というとき、車窓左手に突如現れたキハ183系国鉄色4連やボウズ183−100が旅のフィナーレに華を添える」・・・JR釧…

組成変更の作業風景

会員のおいらさんからの投稿です。 釧路操車場での組成変更?は16日(金)の午前中に行われました。 大勢の作業員さんが出て、大掛かりだったようです。 イマイチの写真ですが、特派員の写真を画像処理して紹介します。 上は貫通路を開けた、ボウズことキ…

新富士方は・・・

新富士方にはボウズです

こんなんなっていました

昨日(16日)、午後から釧路運輸車両所に留置の183系の入れ替えが行われたそうです。音更支部から連絡がありました。 確認ましたら、釧路駅方に国鉄色4両がかたまっていました。そしてちょっと離れて、釧路方に通称ボウズが先頭でした。 まずは国鉄色…

すっきり見えます

今度はちょっと大きなネタです。 釧路運輸車両所に留置していました183系ですが、以前は、ホキにじゃま?されて、よく見えなかったのですが、今日、偶然に近くを通りましたら、反対側にすべて移動していました! これで、丸見えです。ここまでやってくれ…

512がきてました

小ネタを・・・。 仕事で、釧路運輸車両所の前を通りましたら、釧路にはいないキハ54−512がいました。実は会員さんから、1カ月ほど前でしょうか、DEにひかれたキハ54−512が釧路へむかっている、との目撃情報をもらっていました。 最初は、国道…

釧路鉄道などの講演会です

会員の制輪子さんからの情報です。 釧路地方の地名を考える会では講演会、「アトサヌプリ(川湯硫黄山)と釧路鉄道―原生林に響く汽笛―」を下記の通り開催します。 講師 松橋秀和氏(弟子屈町図書館・てしかが郷土研究会) 会場 アクアベール2階「松竹」 日…

石炭列車

会員のおいらさんから投稿です。 今週も石炭列車は順調に、5本ぐらいずつ動いたようです。シャーク付き601&801コンビ継続中です。

会員のSさんからの投稿です。国際的ですね。 コロンボ市を走るスリランカ鉄道です。スリランカ鉄道は電化されておらず、すべてがディーゼル。黒煙を上げて近づく機関車は迫力があります。広軌ながら、線路状況は悪く、歪みが目に見えて分かります。そのため…

Hゴムはグレー

続けて、おいらさんからの投稿です。 1749のHゴムグレーはうれしいですね。それと777と同じく、釧路方にヘッドマーク枠が残り、滝川方がオリジナルの顔でした。写真は釧路所への回送です。 JR釧路支社さんの「道東おもしろトレイン完全乗車の旅」…

キハ40−1749

会員のおいらさんからの投稿です。 本日(4月10日)、遅ればせながら1749号に出会えました。天候が良くなかったので、釧路車両所さん既報の通り、183系が見渡せるようになった釧路躁へ。 国鉄色同士をすっきり組み合わせてみました。次の展開があ…

サルルン沼にて

同じ場所から真下を走るキハ54です。これも風景にとけ込んでしまったようで・・・