2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌へ

28,29日に札幌へ行ってきました。 Sおおぞら2号で出発しました。グリーン車はなく、モノクラスのみの5両編成でした。そのため、電光ニュースもお休みです。 帯広での所用が終わり、Sとかち4号で札幌へ向かいます。お恥ずかしいことに、261系は初めての…

「ぐうたら号」釧路へ

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿その2です。 『北見駅100周年記念 道東一周ぐうたら号』としてキハ400お座敷列車2連(キハ400-501、503)は24日夕方釧路に来ました。 翌日は釧網本線を走り終着北見へ。 ドライブがてら夏場はなかなか撮ることのない、硫…

23日の「Sおおぞら」

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿その1です。 前日22日も機材繰りの関係でキハ183系が代走で釧路に来たようですが、翌23日の『スーパーおおぞら3号』もキハ183系9両編成でやってきました。 1両だけはHET色でしたが、それ以外は全てオホーツク色で先頭は…

夜の清里町駅

釧網本線フォトコンテスト作品展が25日で清里町会場が終わり、作品の回収にいってまいりましたので、19時ころに、清里町駅を訪問?しました。 青い駅名が懐かしさを感じさせます。 駅は大切にされているようで、サークルでしょうか?作品展も行われてい…

またまたキハ40でした

18日に引き続きまして東釧路で7:05発、摩周からの釧路行を待っておりましたら、またまた定刻になっても姿を現しません。 2分ほど遅れてうあってきたのは、キハ40です。 キハ54が検査にでも入っているのでしょうかね?

東釧路駅で改装工事

たまに利用している東釧路駅ですが、最近、工事用の足場が組まれました。どうやら、屋根の補修のようです。 全盛時代の「駅」の面影を残す駅ですから、大事にしたいですね。 釧路、根室地方は昨日から台風の影響で、猛烈な雨と風でしたが、現在の釧路は晴れ…

「スイッチバック北の大地 2号車」予約受付中です

STV札幌テレビ放送は、DVD「スイッチバック北の鉄道 2号車」を12月4日から発売するよていです。それを前に先行予約を開始しました。 今年4月に第1弾を発売していましたが、反響が多く寄せられたとのことで第2弾の発売をすることになったそうです…

太平洋石炭販売輸送の運炭列車情報です

会員のおいらさんからの投稿です。 先週末、ようやく石炭列車が本格的な運転期間に入りました。DE601とロッド式D401のうれしい名物機コンビでした。 ひぶな坂下の踏切あたりで勢力を伸ばしている外来種のセイタカアワダチソウも、運休中に花のピー…

釧路市立博物館で「釧網線80年展」です

当会も協力しました企画展「釧網線80年展」が、釧路市立博物館で始まりました。 同展は、博物館のマンモスホールで開催されています。 サボや、駅の紹介パネル、懐かしい写真、模型の展示などなどです。 オハ62の座席も用意し、窓から、釧路湿原が見える絵も…

日中に2両編成の花咲線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 今日(9/18)前日からの『根室さんま祭り』で賑わう中JR花咲線では日中1両増結し2両編成で運行されました。 この日2両編成で運転されたのは釧路発3625Dと根室発5634Dで3625D根室到着後増結切り離し→留置〜3631D到着後5…

キハ40でした

今日(18日)、東釧路駅で7:05発の釧路行を待っていましたら、発車時間を過ぎても摩周からの普通列車が姿を見せませんでした。4分ほど遅れてやってきたのは、キハ40でした。 それで納得しました。 この列車は、釧路からそのまま音別を往復します。

深夜のJR根室駅

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 数日前仕事で夜が明ける前に車で立ち寄った始発前のJR根室駅午前4時前、駅舎やホームは真っ暗なのに列車は既にエンジンが始動して準備が整っていました!客席も真っ暗な中、乗務員室付近だけに明かりが灯されていると言…

跨線橋から

せっかく標茶町に来ましたので、SL冬の湿原号の撮影場所としても名高い五十石寄りにある跨線橋へ。ちょうど釧路行の4725Dがやってきました。一直線の線路を進むのはいいですね。 跨線橋のすぐ近くにありますC11−171が保存されていた桜児童公園ですが…

風雲橋の近くに謎?のレール

前の話題で、元標茶町営軌道の橋梁が取り壊されている話題を提供しましたが、このすぐ脇に、レールがあります。標茶小学校の近くに建物があり、そこから川に向かって伸びています。 国土交通省が釧路川の調査や緊急時などのために使われる施設だと思われます…

風雲橋、解体中

清里町へ本日、行って参りましたが、きになることがありましたので、標茶町に寄りました。 気になることとというのは、標茶小学校近くの釧路川にかかる人道橋、風雲橋が解体作業中だということでした。 この橋は、標茶町営軌道の生き残りです。 1955(昭和30…

釧網本線写真展、清里町で開催中

今年3月に審査を行いました釧網本線鉄道風景写真コンテストの入賞作品展は、今日から清里町のコミュニティセンター「コミット」で開催中です。 清里町駅から歩いて3分ほどのところで、清里町商工会や観光案内所もあります。 時間は午前9時から午後9時までで…

バーベキュー列車に乗って

9月16日(金)に釧路でバーベキュー列車が走ります。 釧路18:48ころ 塘路着19:20ころ 塘路発20:03 釧路着20:35 大人4600円です。もちろん、バーベキュー付きで、飲み放題です。食材の持ち込みも可です。 募集人員は70人で、現在ちょっと苦戦しているよう…

日本縦断と貨車駅の旅です

JR北海道旭川支社から、情報です。 一番目は「列車巡る日本縦断!途中下車&寄り道の旅」です。 10月7日に日本最北端の稚内駅を出発、7泊8日をかけて最南端の西大山、そして枕崎をめざします。 途中、リニア館などの鉄道関係の施設にも立ち寄ります。 料金…

JR釧路駅構内に謎の車両

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 釧路駅構内5番線側の斜め奥にある側線(留置線?)にいつもなら黄色いモーターカーが居た場所にDBR600と同じ塗装のHTR-600形と思われる車両が居ました。その2両に挟まれてマヤに似た謎の車両と連結されていました!綺麗…

「摩周で会いましゅう」やります

当会も加盟しております釧網本線利活用推進協議会では、10月9日に臨時列車「摩周で会いましゅう」を運転します。JR北海道釧路支社さまの主催でツアーが開催されます。 行程は、12時頃に釧路を出発、13時30分すぎに摩周着、近くのJA摩周湖でイベントに参…

DVD釧網本線物語「SL日和」発売中です

アネック社からDVD「SL日和〜釧網本線物語」が発売されました。 SL冬の湿原号を中心に、釧網本線の魅力を映像で紹介しています。 本編は100分、3990円(税込)。コーチャンフォー釧路店、ミヤケ模型などで販売しています。 また、「臨鉄の会の…

裏?東根室駅

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR花咲線、東根室駅にていつもと違うのは今回趣向を凝らし東根室駅裏(→高台になっているので地下道渡るとかなり低い位置に出る) から撮影♪ 見上げる形で撮れました〜(#^.^#) ちょうどホームの先端が見え乗車する学校…