2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釧網本線フォトコンにご応募を!

今年も釧網本線鉄道風景フォトコンテストを開催します。 昨年4月から今年2月末までの釧網本線にまつわる鉄道の風景をご応募ください。 詳しくは http://senmof.web.fc2.com/ をご覧くださいませ。

湿原号はウヤでした

昨日(25日)からの降雪で、本日(26日)の釧網本線は運休が相次ぎ、SL冬の湿原号もウヤでした。 遠くからいらっしゃったみなさま、残念でした。 特に弟子屈町の雪が多かったようです。 SLはダメでしたが、太平洋石炭販売輸送の石炭列車は走りました。 …

新幹線シンポジウム

北海道庁は1月30日14時から釧路市民文化会館小ホールで「北海道新幹線シンポジウム」を開催します。 2年後に函館まで開業、さらに札幌延伸も決まりました。 新幹線の北海道上陸を機会に、釧路、根室の魅力を売り込もうという趣旨です。 函館から600キロ、東…

標茶でいっぷく

鉄道好きの集まる標茶の喫茶「ぽけっと」さんの話題です。 ぽけっとさんでは「OH mi soスパゲッティー700円」と「ぽけっと風鍋焼きうどん 750円」を提供しています。 ママさんの手作り、そして個性的な料理が売りですが、寒い冬の日にスパ、うどんは…

 ルパン三世ラッピングトレイン

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日1/20浜中町交流センターへルパン三世関連の展示を見学しに行って来ました。 建物入り口へ向かう敷石にはルパン三世のキャラクターのシルエットやモンキー・パンチ氏のサインがありました。 館内には等身大フィギュア…

SL初日

今朝(19日)、SL冬の湿原号が運転を始めました。 出発前には関係者を招いてのセレモニーが行われました。 今年は太平洋太鼓のみなさんにもらいました。 かっこよかったですね。 太平洋炭礦とSLは切っても切れませんので、とてもよかったです。 釧路太…

「北海道生活」に石炭列車

コスモメディアの「北海道生活」1,2月号が発売されました。 表紙は、太平洋石炭販売輸送の石炭列車です。 北海道生活は、北海道への短期、長期滞在、また移住を考えている道外むけの雑誌で、隔月で発行されています。 今回の特集は、釧路と阿寒です。 自…

20日に炭鉱映画祭

20日、釧路市立博物館1階講堂で「炭鉱映画祭」が開かれます。 時間は13時30分から16時30分です。 http://www.city.kushiro.lg.jp/museum/kikaku/2012/haku00001.html 「さよなら連絡輸送列車」 18分/1986(昭和61)年 太平洋石炭販売輸送の国鉄連絡…

寝台車

講談社から「鉄道・秘蔵記録集シリーズ 特殊仕様車両 寝台車」が発刊されました。 著書は、当会がたいへんお世話になっております三宅俊彦さんです。 寝台車の歴史をわかりやすく、貴重な資料も交えて紹介しています。 寝台列車は激減しましたが、いまなお鉄…

写真展衣替え

釧路駅の地下ホームで開催しています写真展ですが、衣替えしました。 19日からSL(DL)冬の湿原号が走りだすということで、同列車の写真展です。 撮影はもちろん、元機関紙のKさんです 1番線を降りたところ、元ステーションデパート(懐かしい!)の改…

ジオトレイン走りました

本日(14日)、北海道では初めてのジオトレインが釧網本線に走りました。 湿原や火山、山川などを列車に乗って体験しようとする企画です。 8:03に釧路駅を出発して、摩周をめざすます。車両はキハ40-1758で朱色です。途中、数人の鉄な方がいらっしゃいました…

ちょっと雪が降りました

今朝(13日)の釧路はちょっと、寒さも緩みましたでしょうか? 早朝、さらっと雪が降りました。 氷の道の上の雪は、最も恐ろしい状況です。 今週末(19日)から湿原号を撮影にいらっしゃるみなさん、歩きも車の運転も十分気を付けてくださいね。 というわけ…

寒い日が続いています

釧路地方は連日の寒波に見舞われているます。 最低気温がマイナス20度近くまでさがっています。 釧路川も結氷しています。 来週からにぎわう釧路川橋梁付近も凍っています。 いつも公園駐車場付近の除雪をボランティアで駐車場近くのA建設様がおこなってい…

石炭列車、出発

会員のおいらさんからの投稿です 石炭列車ですが、今週から動き出しています。 ただ、切羽稼動前で、本格採炭は中旬以降のようなので、今週〜来週は恐らく、ぼちぼち走ろうか・・・ぐらいの動きかなと思います。 今年はSL&DL湿原号運行のタイミングで、走っ…

石炭ツアー「ファイナル」定員に達しました

2月22日からの恒例「石炭ツアー」ファイナルはおかげさまで定員に達しました。 ありがとうございます!

おおぞら82号

お正月も最後でしょうか。 今日(6日)、臨時おおぞらの最終便が釧路を出発しました。 天気はよいのですが、風が強く寒かったですね ご同業のかたもちらりほらりと・・・ さて、19日からは湿原号ですね

石炭ツアー「ファイナル」発売開始!

みなさま、お待たせしました。 釧路臨港鉄道の会がプロデュース?ガイドを行う「冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアーが、発売開始です。 これまでたくさんのみなさまに、支えられて実施してきましたが、一応、今回でこの形では最終回です。 内容は、太平洋石…

特急おおぞら81・82号運転!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 年末年始恒例の臨時列車特急おおぞら81・82号が釧路〜札幌間に今期も運転されました。 今回はJR北海道苗穂運転所のキハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレスを使用して 12月28日〜31日は札幌発釧路行き81号を1月2…

あけましておめでとうございます

当ブログを見ていただいたみなさま、また、フェイス・・・をご覧のみなさま あけましておめでとうございます。 昨年は、たいへんお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 さて、恒例の石炭ツアー(2月22日〜24日)ですが、料金は昨年と同じ…