2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

釧路臨港鉄道の会のブログをご覧のみなさま。今年1年、たいへんお世話になりました。 12月は仕事が忙しく(いいわけ)、ブログの更新がおろそかになりまして、すいませんでした。 来年も、釧路、根室地方の鉄道の話題をお知らせいたします。 よろしくお願…

冬景色に

12月に入って、雪のない日が続いていましたが、ついにきました。26日にはサラサラ雪でしたが15?くらい降りました。写真は、21:25釧路着の根室からの普通列車の最後尾(1両しかいないのですが)です。巻き上げた雪がびっしりでした。この列車は、…

冬のSLと石炭のマチ・釧路が発売されました

今年2月に当会が企画に協力させていただきました「冬のSLと石炭のマチ・釧路」が来年2月も予定しております。 内容は、太平洋石炭販売輸送の運炭列車見学、JR北海道釧路運輸車両所でのSL見学などなどです。 日程は2010年2月19〜21日ですが…

シラカバはやや疲れていました

仕事で塘路へ行ってきました。 あと1カ月もすると、にぎわいますが、今はとっても静かです。 例のシラカバですが、良く見ると肌が荒れていました。(笑) 相当お疲れもモードのようでした。

釧路は寒いです

仕事が忙しくなり、更新するネタが切れましたので、ごそごそと古いDVDを取り出しました。 会員のSさんにお世話になった磐越物語に乗った際の画像がありました。 2003年の6月です。 さわやかな、というよりは北海道人にとっては、暑いくらいでした。…

朝は雪でした

今日(12日)の釧路は朝から雪でした。徒歩通勤から急きょ、列車通勤にしました。武佐9:06発のいつもの列車です。 最近、根室東線(どうも花咲線という名称がなじめなくて・・・)に、キハ40が入ることが少なく、今日もキハ54かと思っていたら、久…

夕陽に輝く列車

続けて会員のNさんからの投稿です。 昨日と今日(12/10)は、午前2往復、午後1往復で運転されていたようです。 最終列車は2日間とも午後1時50分頃、春採駅を出発していました。 今日は千代の浦海岸で撮影しましたが、夕陽は冬至を目前にして大きく傾き…

石炭列車のこと

会員のおいらさんからの投稿です。 石炭列車は先週から半月間だけ運転指定期間に入っているのですが、先週はボチボチ運転だったようです。 今週は少し走りそうですが(土曜日は予定通りお休み)、実質的に今年最後の運転になる気配です。 切羽が動いている時…

今度は北海道縦断です

JR北海道旭川支社では、「チャレンジ3,374?!列車で日本縦断!函館・神戸・長崎・指宿・鹿児島の旅」を来年2月13日から18日で実施します。 稚内を午前7:10のスーパー宗谷で出発、17日に西大山に到着し、翌日新千歳空港まで戻ります。 稚内発で…

鶴居村営軌道の跡

鶴居村の温根内に行ってきました。釧路湿原を観察する散策路の一部は、鶴居村営軌道の跡を使っています。 温根内ビジターセンターの手前に、それらしき跡が残っていました。 この跡は、道道沿いに下雪裡まで続いていたのですが、現在道道の拡幅工事がところ…

ソーラー鉄道

会員のKさんがお勤めする会社では太陽光発電も売っております。 会社のショールーム=釧路市新橋大通8の2・ミヤシタビル1階タイセー設備サービス=に、太陽光発電を利用した鉄道模型が走っています。 Nゲージで、DE15が貨物を牽引しています。仕組…

千代の浦海岸で

会員のNさんからの投稿です。 先週は全休していた石炭列車ですが、本日(12/2)最終列車の運行を確認しました。 いつもよりかなり早発で、春採駅を午後2時20頃に出発していました。千代の浦海岸を走る列車は、斜陽に美しく輝いていました。

カマ切り離し

会員のハイブリッドさんからの投稿です。 終着地、釧路操車場沿線で会員さん3名とお会いしましたが、ホキ編成が壁となって肝心なブツが遮へいされた為、皆さん方と反対側に回り込みスタンバイ、編成からカマが切り離された瞬間を捉えることができました。

疎開183系です〜その2

続けて会員の鉄ネットタカさんからの投稿です。 新大楽毛と新富士の間の跨線橋からです。

疎開183系です〜その1

会員の鉄ネットタカさんからの投稿です。 先日ラストランを終えた国鉄色183系4両を含む計8両が、釧路車両所へ疎開されました。 当日牽引にあたったのは、北斗星色のDD51-1095でした。 釧路到着後、先に留置されているキハ183の前(釧路駅寄り)に連結されま…

183系帰る?その2

足を濡らしたまま、釧路運輸車両所へ。おなじみのみなさんがいらっしゃいました。近所のおばさんが出てきて、「何か動物でもいるのかい?」。 釧路操車場に到着した183系とDD51は、そのまま釧路駅方に引き上げられ、さきに疎開していた183系3両と…

183系帰る?その1

今朝、函館から183系が釧路へ回送されてきました。国鉄色4両とオホーツク色4両の合計8両です。牽引機は北斗星仕様のDD51です。 新富士駅の大楽毛寄りにある雄別鉄道の橋りょう跡で、と思い、現場に向かいましたが、小川にかかっていた板がなく。水…