2013-01-01から1年間の記事一覧

新・石炭ツアーが正式にアップ

2月22日と23日の「新・冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアーが釧路観光コンベンション協会のホームページにアップされました。 http://www.kushiro-kankou.or.jp/ こちらのホームページからも申し込みできます。 事前にお申し込みをいただいたみなさまは、大…

釧路駅でSL写真展

釧路駅の2〜5番線に向かう地下通路で、SL写真展が始まりました。撮影は元機関士のKさんです。 C62を中心に迫力ある作品ばかりです。 ぜひごらんくださいませ!

SL冬の湿原号

JR北海道釧路支社のホームページに。SL冬の湿原号の詳しい内容がアップされました。 その中には、編成もあるのですが、重連の日もDLさんがくっつくようです。 今の時期、なにかあってはたいへんですからねえ http://www.jrkushiro.jp/

新石炭ツアー、事前受付開始

新・石炭ツアーがほぼ固まりました。 開催年月日:2014年2月22日(土)、23日(日) 主催:釧路観光コンベンション協会 定員:20名(最少催行人員15名) 料金:2日とも参加で9800円 ※バス料金、22日の昼食、炭鉱展示館入館料、国内傷害保険などを含みます。 …

摩周丸

函館市の摩周丸が、存続の岐路に立たされています。 函館市のホームページにパブリックコメントの募集がお知らせとしてあります。 摩周丸は、特定非営利活動法人語りつぐ青函連絡船の会が指定管理者として運営しています。当会の運営も青函連絡船の会のお世…

釧網本線フォトコン作品展

6日から札幌駅で釧網本線鉄道風景フォトコンテストの入賞作品展が開催されました。 8日に行ってきました。7日の夜はどうしてはずせない会合がありましたので、やむなく夜行バスで札幌へ。まりもがあれば、と強く思いました。帰りはSおおぞら7号という強行軍…

新・石炭ツアー

毎年2月に実施しておりました通称「石炭ツアー」ですが、今年2月で5年目となりましたので、一応終了させていただきました。 もうやめようと思ったのですが、好評???につき、短縮バーション、しかも「勝手にきてね」(笑)方式で開催しようと、主催者と最…

札幌駅で釧網本線フォトコン作品展

釧網本線利活用推進協議会では、毎年「釧網本線鉄道風景フォトコンテスト」を開催しています。 2013年3月に審査しました入賞作品展を札幌駅で開催します。 SL冬の湿原号のキャンペーンの一環で開催します。 ぜひお越しくださいませ。 私は8日(日)、会場…

塘路の郷土館

標茶塘路にあります郷土館に、国鉄時代に使われていた閉塞器があります。 それが、電気回路を修繕して、動かせるようになりました。 模擬体験もできます。 「送信」ボタンを押すと、懐かしい「ボンボンボン」という音も鳴ります。 ぜひ、体験してみてくださ…

琴平その3

高松駅から高松築港へ移動して、琴電に乗車して琴電琴平へ向かいました。懐かしい電車で、地方色豊かでした。けっこうアップダウンがあるので驚きました。 琴電琴平駅はこじんまりしていましたが、琴平町の中心に近く、歴史も感じました。 それにもましてJ…

琴平その2

新幹線で岡山入りし、そのまま宇野線の電車で宇野へ向かいました。 岡山を出ると、岡山機関区と書かれた工場がありました。そういえば、岡山にはキハが健在で、「こすけた」朱色の40系も元気でした。ただ・・・窓がサッシ化?されていて、サイボーグのような…

琴平その1

10月25日から所用で香川県琴平町へ行ってまいりました。弾丸ツアーでした。そのご報告をいたします。なお、この模様は、11月14、21日のFMくしろのテツ男、テツ子の部屋で放送しています。http://www.fm946.com/ 25日、勤務終了後、MOOから17:50の釧路…

冬の臨時列車

最近、さぼり気味で失礼します。 かなり前、冬の臨時列車が発表されました。 SL冬の湿原号は1月18日からで3月9日までです。1月の土日は川湯温泉、2月から標茶の予定です。 久しぶりに重連もあるようです。 詳しくは http://www.jrhokkaido.co.jp/ イベント…

北海道鉄道遺産鉄道ネットワーク

北海道鉄道遺産ネットワークの総会が8日に釧路市内で開かれました。 参加団体は、NPO法人北海道鉄道文化保存会(小樽市)、三笠振興開発(株)(三笠市)、森林鉄道蒸気機関車雨宮21号(遠軽町)、NPO法人トロッコ王国美深(美深町)、三菱大夕張鉄道保…

花咲線に旭川運転所の54が運用されています!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 今月に入り花咲線、釧路〜根室間に旭川運転所所属のキハ54 504が運用に入っていました。 外観上は釧路運輸車両所特有のヘッドマークステーが無い為違和感が見られます。(通常無いのが一般的なのですが(笑))また車内は通…

ジオトレイン、無事終了しました

しばらく更新していなくて、すいません。 本日(4日)、釧網本線利活用推進協議会の企画によりますジオトレインが、釧路、網走双方から運行されました。 釧路からは「摩周で会いましゅう号」、網走からは「メウロエクスプレス」として摩周まで臨時列車を運行…

ダイヤ改正

会員のJ44さんからの投稿です。 何気なく11月の時刻表を眺めていたら、特急だけではなく「最長運転時間の定 期普通列車」2429Dまで減速運転というわけではないでしょうが、11月1日か らはさらに時間が掛かるようになって、釧路1802着と8時間25分…

ニセコエクスプレスJR花咲線へ

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 前記事のニセコエクスプレスが前日となる18日(金)JR花咲線根室駅まで入線しました♪ 夕方に釧路へ戻ったようです!ニセコエクスプレスが日中に根室まで来たのは実に久々の出来事でした。

ニセコエクスプレス

JTB旅物語としてニセコエクスプレスが釧路に来ているようです。 この写真は19日の釧路駅です。発車表示は9時55分発川湯温泉行となっていました。 帰りは19時過ぎに釧路に戻るようです。

釧路高専鉄道同好会

大楽毛の釧路高専で26、27日に学校祭が開催されます。 今年も鉄道同好会が日頃の活動の成果を発表します。 鉄道模型運転会や、現在釧網本線を調査しているのですが、その発表、鉄道グッズの展示などです。 時間は午前110時から15時までです。 ぜひ見学してく…

北斗星写真展

鉄道友の会北海道支部は、寝台特急「北斗星」の写真展を開催します。 ぜひご覧くださいね。 日時:10月19日(土)、20日(日) 場所:札幌駅前通地下歩行空間

謎のDE15

今日(13日)の夕方、茅沼駅におりましたら、ゴーという音とともに、赤のDE15が単機で釧路方面へ走り去りました。 ?です。

ルパン三世ラッピングトレイン明日は石北線丸瀬布へ

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日10/11釧網本線を釧路から網走まで明日12日に石北線網走〜丸瀬布へ運転される臨時バーベキュー列車が送り込み回送されました。 編成はキハ54 522ルパン三世ラッピングトレインとキハ54 518花咲線ピンク帯車がバーベキ…

鉄道の日

JR北海道では、鉄道の日にちなむイベントはほとんどなくなりました。 釧路駅では、子供たちの書いた絵が展示されていますので、ぜひごらんください。 ところで、情報です。東急ハンズ札幌店では鉄道の日記念のイベントを十するするそうです。 ①開催日時:1…

釧路駅写真展

すっかり遅くなりましたが、釧路駅の2〜5番線へ向かう地下連絡通路で写真展が開催中です。 元SL機関士のKさんです。 釧路湿原を走るノロッコ号などです。 10月いっぱいまででしょうか? ぜひごらんくださいませ。

SLお掃除

5日、鉄道のOBのみなさまと一緒に、釧路市幸町公園のC58-106の清掃作業をお手伝いしました。 鉄道の日に合わせて毎年開催されています。落ち葉の清掃やプレートの磨きなどを行いました。清掃終了後は、OBのみなさんとの懇親昼食会。現役時代のお話が聞け…

明日(29日)の朝

今日(28日)、自宅まで戻るため釧路17:15の摩周行に乗りましたら、キハ40-1765でした。ということは、明日(29日)の摩周発5:44、釧路着7:09はキハ40-1765のはずです。 また、朱色のキハ40−1758は明日(29日)の運用は、5627D=釧路6:34発 厚岸行ちょっと休…

石炭列車の写真展

当会の会員、中谷さんの写真展「石炭列車・2013」がカルチェラタンカフェ・ルフラン=釧路市城山1-4-22=で開かれています。 紅葉の秋、雪の中の冬、そして春の石炭列車です。 ぜひごランくださいませ! 毎週木曜日は定休日です。11月30日まで開催中。

ダイヤ改正

11月からのJR北海道のダイヤ改正が発表されました。 道東では、Sおおぞらの減便と所要時間が伸びました。 鉄道好きは、なぜ好きになったのでしょうか?いろいろあると思います。 鉄道の持っている制約性とか、文字通り鉄のようにかたい鉄道に勤めている人…

釧網本線の写真展

池田明さんの「絶景 魅惑の釧網本線」写真展が釧路市柳町2のOHBA 珈琲 珈路詩(かろし)で開かれています。 作品は20点あまりで、春夏秋冬の釧網本線を描いています。 どれもすばらしい作品ばかりですので、ぜひコーヒーを飲みながら、作品をみてくださ…