2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の海

今年の3月、釧路は1日中マイナス気温の真冬日がありませんでした。 1〜2月は大雪でしたが、3月に入り、あっという間に雪が少なくなりました。 海も春の感じです。桜も早いようで、今年は5月中旬ということです。

読売鉄道写真コンテスト

読売新聞北海道支社などは、「2015年北海道・春 読売鉄道写真コンテスト」の作品を募集しています。 対象は、トワイライト、北斗星、711系、そのほか北海道内の鉄道です。一般の部と小中学生の部があります。 応募期間は4月7日までです。詳細は、下記のとお…

キハ40が行く

本日(29日)夕方、釧路川橋梁へ行ってきました。 雪はまだ残っていますが、春分の日は過ぎていますので、昼間が長くなっています。 釧路発17:30の摩周行は、たそがれの中、キハ40が走っていきました。 さて20日に発表されたJR北海道の「安全投資と修繕に…

快速ルパン三世しれとこ?

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 先日久し振りにキハ54 522こと「ルパン三世ラッピングトレイン」が釧網本線や石北線、根室本線(釧路〜音別)に入りました! このうち3728D「快速しれとこ」に使用され同車両にヘッドマークが掲出される珍しい姿が見られ…

本日の釧路はとても暖かく、手元の温度計で10度を越えました。 太平洋石炭販売輸送の石炭列車も気持ちよさそうです。 春採湖はまだ凍っていますが、時間の問題でしょう。

711系保存にご協力を

当会もお世話になっております永山茂さんが代表を務める北海道鉄道観光資源研究会では、岩見沢市に3月引退した711系を保存しようと募金活動をしています。期間がとっても短かく、4月中旬までに200万円以上を集めないと、解体されてしまうそうです。 北海道電…

SL写真展「十人十色」+1

SL写真展「十人十色」+1が、釧路市城山1の4 カルチェラタンカフェ「ルフラン」で開催中です。 当会のメンバー、Mさんをはじめ、SLにレンズを向けている地元のみなさんが集まっての写真展です。会員は10名なのですが、今年はご家族も加わり+1です。 昨年は…

SLとDL湿原号

今シーズンのSL・DK冬の湿原号、流氷ノロッコ号の乗車人員が発表されました。 冬の湿原号は、乗車人員は10300人(昨年12300人)でした。昨年に比較して2000人減少です。運転計画は41日間でしたが、悪天候のため実際に運転されたのは23日しかありませんで…

基隆炭鉱鉄道

久しぶりの更新で、失礼します。 縁がありまして、南軽出版局の基隆炭鉱鉄道(KEMURI PRO.著者)が手元に届きました。 企画・編集は下島啓亨さんで、下島さんご自身のほか、井上一郎さん、梅村正明さん、杉行夫さんが撮影と解説をしています。 基隆は台北の…

北斗星

8日にSおおぞら9号で南千歳から釧路に戻りました。 南千歳駅に入選してきた北斗星です。DD51の重連なんというのは、もう見ることができないのでしょうかねえ。SLを追い出したカマですが、国鉄の香りを残す名機ですね。 さて、本日も低気圧の影響で、釧路地方…

トワイライト

本日(8日)、所用で千歳線、長都駅におりました。 そこへやってきた、まもなく終焉を迎えるトワイライト。長都駅、千歳駅などには、撮り鉄さんの姿がありました。 DD51に引かれる優等列車はいいものです。結局1回ものれなかったのは残念ですが、JR西…

やっぱり週末・・・

またまたやってきました低気圧。 SL冬の湿原号は週末の2月28日はウヤでした。 本日(1日)、川湯温泉まで所用で行ってきました。 釧路に戻る途中、すれ違いました。 なにやら雪をけとばしていました。 今日の夕方からまた荒れる予報です。 もう雪と風はい…