2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせ鉄道紀行

今日のSL冬の湿原号も補機つきでした。207、相変わらず調子悪そうです。 ところで茅沼駅のタンチョウですが、昼にいました。これまでだと、夕方が多かったのですが・・・ 鉄道フォトライター・矢野直美さんが案内するNHK「しあわせ鉄道紀行」の8日放送…

今日は補機なし

心配な207でしたが、今日は補機なしで走っていきました。

排雪モーターカー

今日、通勤で東釧路駅に向かいましたら、排雪モーターカーが止まっていました。 釧網本線に向かうのでしょうか?それとも厚岸方面? 今日の湿原号も207でしたが、補機がついていたようです。

ツアー終了

22,22日の新・冬のSLと石炭のマチ・くしろツアーが、無事に終了しました。 23日は、SL冬の湿原号の標茶駅や茅沼駅などで撮影でした。 この日はC11-207でしたが、なぜかDL補機が付きました。その207ですが、前部の下が焼けているようになっていて、ち…

新・冬のSLと石炭のマチ・釧路

昨日から新・冬のSLと石炭のマチ・釧路が始まりました。 18名のみなさんに参加していただきまして、誠にありがとうございます。 石炭列車が3往復も走り、相変わらずハードなスケジュールでした。 今日は湿原号です

Train Hokkaido 鉄道風景写真展in横浜

榎本淳さんの「Train Hokkaido 鉄道風景写真展」in横浜が開催中です。 釧路市生涯学習センターで開催して大好評だった写真展です。 北海道の風景がとってもいいです。 関東方面のみなさま、ぜひご覧くださいね。 詳しくは http://homepage3.nifty.com/iloveh…

大荒れで連日運休のJR花咲線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 根室地方は昨日から暴風雪で大荒れとなり各交通網もマヒ状態になっています。 釧路〜根室間のJR花咲線も昨日の11時台から全区間終日運休となりました。 また引き続き本日は風雪と落石駅構内のポイントを除雪列車が破損…

狩勝峠鉄道写真展

狩勝高原エコトロッコ鉄道は、202月8日(土)から3月2日(日)まで、帯広百年記念館1階ロビーにて狩勝峠鉄道写真店を開催しています。 新線切り替え前の貴重で懐かしい写真がいっぱいです。 ぜひご覧くださいませ。 詳しくは http://ecotorocco.jp/photoexhibit…

ノロッコと

15日、標茶町で所用があり、そのままテレーノに泊まりました。 16日は6:11の釧路行で帰ったのですが、1番線には回送の流氷ノロッコが到着、しばらくするとキハ40の釧路行が入ってきました。 この時はまだそれほどではなかったのですが(雪と風)、釧路に戻っ…

2連

古い話で恐縮ですが、通勤のため11日、東釧路駅から花咲線の釧路駅5624Dに乗ろうと待っていましたら、釧路駅からの下り5629Dが先にやってきました。先頭がキハ40で2両目はルパンでした。珍しい取り合わせでした。 乗ろうとした5624Dはキハ54の2連でした。花…

D401

会員のJ44さんからの投稿です 釧路も雪が積もった10日の朝、出勤の準備をしていたところ自宅前の臨鉄線の 踏切がいつもの春採発の1便が来る30分くらい前に鳴りました。 ピンときてとっさに写メで撮りましたが、ロッド駆動のD401が単機で排雪列 車…

9日に、鉄道と炭鉱の話を聞く会「雄別鉄道編」

釧路市立博物館で下記のイベントがあります。ぜひご参加を! - 鉄道と炭鉱の話を聞く会「雄別鉄道編」 - 鉄道OBのみなさんに、当時の奮闘を伺う「鉄道と炭鉱の話を聞く会」 第1弾は、雄別炭砿の石炭輸送を、そして釧路港の物流、釧路近郊の通勤通学をも …

釧網本線フォトコンテスト応募開始

第4回釧網本線鉄道風景フォトコンテストの受付が始まりました。 今年もたくさんの作品をお待ちしています! 詳しくは http://senmof.web.fc2.com/ をごらんくださいませ

ある意味、貴重かも

会員のおいらさんからの投稿です。 釧路コールマインで活躍する新トモエのサーボロコ。ナローTLからバトンを受けて、もうすぐ2年が過ぎます。(写真は前の冬です) このサーボロコ、地下トンネルや工事現場が活躍場所で、どちらかといえば日蔭の存在ですの…

湿原号

今日1日から標茶までのSL冬の湿原号が運転を始めました。 171でした。天気も良く、いい感じでした。