2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の湿原号その2

国道44号線とのクロス(東釧路〜遠矢)からです。寒かったです。ちなみに北中学校跨線橋もだれもいませんでした。

今日の湿原号その1

釧路市の通称・北中学校跨線橋からです。今日(31日)は207でした

釧路サポータークラブに

札幌市内の方々が中心に立ち上げた釧路サポーターズクラブに、寄稿しました。先日乗車した湿原号とバスの組み合わせによる「くしろ」1周です。ご笑覧ください。http://www.storyshop.jp/welovekushiro/

釧路駅で

釧路駅内の元ミスタードーナッツでは、釧路管内自治体の特産品を並べた展示会を開催中です。それと臨鉄の会によるプチ鉄道展?も開催中です。今回の特徴は、会員のSさんによる鉄道模型で、釧網本線、根室本線でおなじみの列車を展示しています。湿原号の期…

湿原号に乗ってきました

先週の川湯延長は仕事で全然煙もみなかったのですが、やっと26日、乗ってきました。乗車率は50%程度でしょうか?でも台湾の方々をはじめ、その筋の方の姿もあり、楽しく乗っていました。一通り、車内を回ったところで、ダルマストーブにサケの薫製を乗…

今日もキハ40でした

武佐発9:06の釧路行は、キハ40−1788でした。昨日からの雪の影響もなく定時でした。しばらくキハ40がピンチヒッターで活躍しそうです。明日から湿原号が再び走り出しますが、今日の釧路も気温が低く、サラサラ雪です。多分、雪煙を巻き上げながら…

吹雪模様です

今朝8時頃から降り出した雪は、午後から風と一緒になり、吹雪状態になっています。積雪はまだ5?程度でしょうか。しかもサラサラ雪なので、まだ許せます。東釧路駅の遠矢方で撮りました。

釧路運輸車両所で

今日、釧路運輸車両所のそばを何気なく通ったら(仕事です)先日、標茶で事故にあったキハ54−524が止まっていました。これから修理するのでしょうか?詳細はわかりませんが、遠目では「元気」そうでした。19,20日は煙の臭いもかげなかった?ので、…

今日はキハ40でした

出勤で武佐(9:06)から厚岸からの列車で釧路駅に向かいました。いつもはキハ54でしたが、今日はきは40でした。しかも、昨年の強風で新大楽毛〜新富士の工事用足場に突っ込んだ?さらには、バーベキュー列車を牽引していたキハ40−1726(形式と…

今朝の釧路川です

今朝(1月17日11時38分)撮影した根室本線の釧路〜東釧路の釧路川橋梁です。連日の寒さで氷がはり、ここを進む船は、さしづめ砕氷船状態です。川はゆっくり流れていますので、湿原号の通過時に、氷の状態がよいかどうかは?です。明日、釧路入りする…

石炭基礎講座は受付終了です

先日お知らせしました2月16日のJR釧路運輸車両所での石炭基礎講座ですが、すでに満員となりました。ご協力ありがとうございました。

細岡です

細岡駅の釧路湿原寄り、あのわんちゃんの家の踏切付近です。今のところ、19,20日の天候もよさそうです。26日は湿原号に乗りたいと思っていますが、満員だそうです。

木がいっそう大きく成長しました

標茶町塘路の通称「二本松」撮影地に行ってきました。手前の木もいっそう大きくなっていました。心ない人が切らないか、心配ではあります。本来は列車も入れて撮ろうと思いましたが、坂道を走って上がるのに手間取り、間に合いませんでした。下見に訪れてい…

石炭基礎講座のご案内です

釧路市立博物館では、石炭基礎講座を2月16日午後から開催します。今回は、JR釧路運輸車両所で、SLの仕組みや見学を行います。釧路臨港鉄道の会も全面的にバックアップします。先着20名で締め切りますので、お申し込みはお早めに。詳しくは釧路市立…

茅沼のタンチョウさん

茅沼駅に行ってきました。タンチョウの親子が仲良く、食事中でした。あと1週間もすると、カメラの放列となるのでしょうね。今日は、1人、カメラを構えていた方がいらっしゃいました。雪は相変わらず降りません。長期予報でも19,20日は天候に恵まれるよ…

写真集「汽憶」をよろしくお願いします

臨鉄の会のメンバー、番匠さん(札幌市在住)の写真集「汽憶」が、釧路駅のコンビニ・キオスクで発売中です。釧路市に住んでいたこともある番匠の活動は、早朝と夜が中心で、釧網本線や根室本線を撮影していました。時には厳しい寒さの中、時には水滴がつく…

塘路駅でもSLの準備?

今日、塘路駅へ行ってきました。よく見ると、1番線にSLの停車位置を示す標識が立っていました。寒さは厳しいのですが、雪は相変わらず少ないです。長期予報でも、雪のマークはありません。幹線道路には雪はありませんが、釧路市内をはじめ、ちょっと小路…

釧路臨港鉄道の会の総会と懇親会のお知らせ

釧路臨港鉄道の会では、下記の通り、総会と懇親会を開催します。会員さん以外の方でも、鉄道を趣味としている方でしたら、参加OKです。もちろん、釧路以外の方も大歓迎で、懇親会のみでもよろしいです。準備も都合もありますので、22日までお知らせくだ…

太平洋石炭販売輸送の運炭列車です

太平洋石炭販売輸送の運炭列車の見通しにつきましてお知らせします。今年度予定の石炭を概ね運んだので年末から全休しております。運行再開は3月からはほぼ確実ですが、2月中頃から若干動く可能性も残されています。それまでは、線路保守用の保安列車が不…

足湯に屋根がかかっていました

摩周駅横にある足湯ですが、屋根がかかっていました。昨年は全然気がつきませんでした。駅売店では、タオルも売っていますし、飲める温泉もあります。19日はいよいよ湿原号の重連で、この摩周駅もにぎわうでしょう。雪は、数?というところです。

あけましておめでとうございます

2008年、あけましておめでとうございます。ブログをご覧のみなさん、今年もよろしくお願いします。あと2週間もすると、湿原号が走り出します。また、太平洋石炭販売輸送の運炭列車につきましては、情報がわかり次第、お知らせします。湿原号の運転に合…