2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵で写真展

釧路駅構内の懐かし館「蔵」で、SL写真展開催中です。 元機関士の小林保即さんと、当会の小野寺俊さんの作品です。 おやきやカレーライス、ラーメンを食べながら、そして列車をみながらすばらしい作品を見てくださいね。小林さんの作品は、ホームの地下連…

Train Hokkaido 鉄道風景写真展

Train Hokkaido 鉄道風景写真展が釧路市生涯学習センターで開催中です。 作品は釧路の榎本淳さん。60点以上あります。 道内各線のすばらしい風景の中の走る列車は必見です。 ぜひご覧ください。2月2日までです。 鉄道模型もいいですよ! http://homepage3.ni…

機関車3重連

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 今回は初めてDL補機の付いた川湯温泉延長重連運転のJR釧網本線『SL冬の湿原号』ですが重連最終日の復路では重連SL正面向きで次々位には補機DLも続き機関車としては3重連となる非常に珍しい編成となりました!DLも国鉄色…

重連

今日26日、重連運転が終了しました。釧路は今シーズン初めての本格的な雪でした。 ところで今回初めて補機がつきましたが、いかがだったでしょうか? 2月1日からは平常?に戻ります。

DE15-1520

いよいよ明日(25日)は重連+DLです。 通りすがりの運輸車両所にはDE10-1520の姿が・・・ いきなはからいですね〜

SL冬の湿原号の写真展

会員の中谷さんの「SL冬の湿原号」写真展が、釧路市城山1-4(0154-24-0005)で開催中です。 今回は、2000〜2002年の初期の湿原号で、すべてリバーサルからのダイレクトプリントです。 今と違った懐かしい作品もありますよ。 釧路にお越しの際には、ぜひご覧…

釧網本線の魅力

昨日19日、釧路市立博物館で「釧網本線の魅力」が行われました。 鉄道模型運転会には、N,HO,プラレールを用意しましたが、たくさんの人に来ていただきました。 また、発表会では、釧路高専の鉄道同好会が頑張りました。続きも期待していますよ!

湿原号

昨日19日からSL冬の湿原号の運転が始まりました。 川湯温泉まででしたが、静かな雰囲気だったのではないでしょうか? 来週、25、26日の重連運転のときは、もっとくりのでしょうね。

新石炭ツアー

2月22日、23日の新石炭ツアーは、10名ほどのみなさんにご参加をいただいております。 ツアーの実施に向けて、準備に入っております。 定員までまで余裕がありますので、ぜひお申し込みを! 釧路観光コンベンション協会のホームページから申し込みできます。 …

厳寒の青空を行くルパン!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 例年に無い大寒波の中をJR花咲線『ルパン三世ラッピングトレイン』が東根室駅を深い青空のもと釧路へ向けて元気に出発して行きました。 同じくJR北海道も大寒波の極地に負けず元気に頑張って貰いたいものですね!

18日の釧網本線の魅力

釧路市立博物館で18日に開催される「釧網本線の魅力」発表会と鉄道模型運転会のホームページができました。 http://www.city.kushiro.lg.jp/museum/gyouji/2013/senmoline.html

171

今朝、171がやってきました。 DE10に引かれてました。 昨年末に207が来ていましたので。これで2両無事に到着しました。 いよいよ18日からです。

2014年初列車

会員のおいらさんからの投稿です。 洋販の石炭列車、今年の初運行は4日、昼過ぎでした。 空車もなく、満載で知人へ向かいました。初日は1往復で終わりです。 今年は出炭パターンがこれまでと変わっているようで、一応、秋から3月までずーっと出炭予定期間…

ボールペンで描く駅舎たち

釧路市立博物館で、特別展・私の博物館「ボールペンで描く駅舎たち」が開催中です。 道内全駅を描いた山宮喬也さんの作品です。根室本線、釧網本線など釧路、根室管内の駅を中心にした細密画です。 19日まで開催中です。新年は7日からです。 休館日もありま…

釧路市立博物館で「釧網本線の魅力」鉄道模型運転と

1月18日に釧路市立博物館で下記のようなイベントを開催します。 当日は、SL冬の湿原号の運転初日ですが、撮影は釧路川橋梁だけにして(笑)、お誘いあわせのうえぜひお越しくださいませ。行事タイトル「釧網本線の魅力」 主催:釧路臨港鉄道の会・釧路工業…