2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん列車

大井川鐡道からの情報です。 来年1月10日から、3月1日まで休日を中心に「冬はあったか SLで行く静岡おでんと熱燗列車の旅」が始まります。 金谷を11:24の普通列車にのり、新金谷からSLに乗ります。帰りはフリーです。金谷〜千頭の往復乗車券、片道のSL…

冬の臨時列車発表

次、いつ更新できるかわかりませんので、まとめて話題提供を・・・ JR北海道は冬の臨時列車を発表しました。 ちょっと心配していたのですが、冬のSL湿原号、1月17、18、24、25日が川湯温泉まで、1月31日から3月8日(予定)まで標茶です。 標茶は、週末の…

その釧網本線ですが・・・

ジオトレイン号が走った釧網本線ですが、楽天トラベル「旅行好きが選ぶ!おすすめローカル列車ランキング」で3位にランクインしました。 1位は五能線、2位は大井川鐡道です。大井川鐡道は、スタッフのみなさんの姿が浮かぶので、仕方ないかあ、と思いますが…

遅くなりましたが・・・

すっかり遅くなりましたが、釧網本線ジオトレイン号9日に終了しました。 網走と釧路から臨時列車を運行して、摩周湖や硫黄山などを見学しました。 火山学の第一人者、岡田弘先生の講演をはじめ、車内では地元の専門家がジオを説明しました。 今回は120名が参…

種村直樹さんのこと

レイルウエイライターの種村直樹さんが6日に亡くなりました。78歳でした。 中学生くらいから、種村さんの本は読んでいて、特に鉄道ジャーナルや旅と鉄道に掲載されていた「列車追跡シリーズ」は何回も繰り返し読んでいました。あんな風に書けるといいなあ、…

雨で中止

本日(11月2日)は、白糠線廃線跡をめぐるツアーだったのですが、悪天候で中止でした。 残念! 釧路駅発7:15、音別行の車中で決定通知を知らされました。とりあえず白糠まで行くことにしました。 この列車、摩周からの4721Dが、釧路駅到着後、サボだけを代え…