2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武佐

いよいよあす(31日)で今シーズンの運転を終える花と湿原号です。

糸魚沢

まもなく花と湿原号の運転が終了します。 糸魚沢駅での一コマです。

楽しいサイトができました

いつもお世話になっております日本旅行の鉄道プロジェクトさまからの情報です。 サイト「汽車旅ひろば」がスタートしました。 URLは以下のとおりですので、ぜひご覧くださいませ。 http://www.nta.co.jp/jr/train/kishatabi/

花と湿原号

1週間ほど前、所用で浜中、厚岸に行ってきました。 偶然にも?花と湿原号と遭遇しました。 写真は門静と厚岸の間です。 モロ逆光です

お座敷列車とクリスタルエクスプレス

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 今日(8/25)はJR花咲線 厚床駅に2つのキハ183臨時列車同士が並びました。1番線にはクリスタルエクスプレス『北方四島VIA根室』が長時間停車し2番線にはお座敷列車 快速北太平洋花と湿原号釧路ゆきが到着し数分間夢の共…

東釧路

改めて東釧路駅を見ると、昭和の香りがします。 町中に残っているのが不思議なくらいです。 0キロポストと青い駅名がいいですねえ。

摩周で会いましゅうにご参加を

釧網本線利活用推進協議会では、9月23日(日)に、弟子屈町でイベント「摩周で会いましゅう」を開催します。 釧路からはキハ40の2連(たぶん朱色)で摩周往復、網走からはキハ54にはさまれたバーベキュー列車が摩周を往復します。この2列車に参加のみなさま…

C11-207回送

衝撃?の情報は、会員さんが池田まで車を走らせた途中、昭栄信号場でC11-207の回送を見たというものでした。 時間を推測して新釧路川橋ろう付近で待ってましたら、Sおおぞら1号の続行でやってきました。 DE15を先頭に、無火のC11-207、続いて嫁入り道具の…

クリスタル

急きょ「釧網本線に臨時列車が走ります」との会員さんからの情報で、釧路市内の北中学校横の跨線橋で待機していましたら、クリスタルがやってきました。 どうやら修学旅行の輸送だそうです。 そのまま釧路川橋梁へ行ってきました。この日は釧路には珍しく、…

JR花咲線お座敷列車は今月いっぱいです♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR花咲線のお座敷観光列車『快速 北太平洋花と湿原号』の運行はいよいよ今月いっぱいに迫りました! 乗車&撮影はお早めにどうぞ。 連日晴れ間の少ない根室地方ですが本日(8/12)厚床駅から追いかけ撮影をし東厚床の別当…

記念乗車券

塘路駅へ行ったおり、記念乗車券を購入しました。 塘路から釧路までの乗車券で530円です。 塘路の臨時きっぷ売り場?では、このほか硬券の入場券セットなども販売しています。 お立ち寄りの際にはぜひお買い求めくださいませ。

ヘッドマーク

13時過ぎに釧路川橋梁付近にいると、ヘッドマークを付けた列車がやってきます。 網走からの「しれとこ」、そして網走行の「足湯」です。

ノロッコ号快調

くしろ湿原ノロッコ号の乗車が、相変わらずいいようです。 GWから走っていますが、人気は高いです。 釧網本線の乗車人員の底上げにつながっているようです。

天気が悪いです

久しぶりに本日(5日)、近郊をパトロール?してきました。 まずは、釧路市武佐の近くの跨線橋で、北太平洋花と湿原号を。 跨線橋の上は、ちょっと通る車がこわかったのですが、金網の目にレンズを入れて。 天気が悪くて暗かったですね〜 あまり天気のせいに…