2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期まりもの最終日その3です

改札口に戻りました。電光掲示板には「特急まりも」の文字が流れていました。明日から、ではなく、6日からは「臨時まりも」になるのでしょうか?この日は、22時57分到着のSおおぞらがなぜか15分くらい遅れて、到着。そのおかげでまりもも遅れて出発…

定期まりもの最終日その2です

本日は基本編成で、乗車率は40%というところでしょうか。さきほどの○本さんは、先頭車両の1番前に陣取られていました。最後尾に行ってみました。いかつい顔が待っていましたが、なにやら寂しげでした。

定期まりもの最終

やっぱり駅に足が向いてしまいました。いよいよ本日、定期のまりもの最終です。自販機で入場券を買おうとしたら、すでに電気が消えていました。みどりの窓口で購入し、すぐに2番線へ。エスカレーターをあがると、電光掲示板にカメラを向けているスーツ姿の…

日曜日の石炭列車

本日、近くに行く用事があったので、石炭列車を見てきました。本日は日曜日のため、お休みです。知人側がDE601,春採側がD401でした。究極の選択?です。もし、今日のような先頭がDE601,後ろがロッド式のD401で、1枚しか撮れない状況だ…

標茶の温泉をどうぞ

釧路サポーターズ倶楽部に寄稿しました。釧網本線を利用しながら、温泉もどうぞ、という内容です。よろしかったらご覧くださいませ。http://www.storyshop.jp/welovekushiro/ちなみに画像は、内容とは全然違います。ほかになかったもので・・・。数年前に列…

貨物列車の撮影地ガイドが発売されます

エムジー・コーポレーションから「北海道貨物列車撮影地ガイド」が27日から発売されます。石北本線のDD51が特集で、そのほか、根室本線やわが太平洋石炭販売輸送も地図と写真入りで紹介されいます。力作です。貨物ファン必携です。撮影地での通過時刻…

トロッコに乗りました

タウシュベツの続きです。旧糠平駅周辺の鉄道が友の会の手で復活しまして、イベントに会わせて、そこにご覧のようなトロッコが走っていました。快適でした。でもこぐスタッフの方は、大変そうでした。

タウシュベツ行ってきました

23日にアーチ橋保存活動10周年を記念するフォーラムが上士幌町でありました。準備をされたNPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会、上士幌町役場。上士幌町観光協会のみなさま、たいへんごくろうさまでした。せっかくですので、アーチ橋の一つ、タウシュベツ川…

阿寒町のオハ62

解体が決まりました阿寒町の赤いベレー裏のオハ62のお話しです。釧路市役所阿寒町行政センターさまのご厚意で、座席などを保存することになりました。その作業を今月29日(土)午前10時から現地で行います。ご興味のある方は、どうぞ、

哀愁漂う信号機

写真が間違っていました!あれ〜

哀愁漂う信号機

続きです。春採駅前にある信号機。なんともいえない哀愁が漂っていましたので・・・。

運炭列車が動き始めました

太平洋石炭販売輸送の運炭列車は、採炭をしている釧路コールマインの切羽が先週末から動き出しましたので、それにあわせて、本格的な輸送が始まりました。この状態は、12月始めくらいまで、続くようです。日曜日はお休みですし、その日の出炭状況によって…

釧路の駅でさようなら

本日、武佐発8:16の普通列車で通勤しました。今日はキハ54−519でした。先日、東釧路駅でキハ40が根室東線を走っている姿をみただけに、ちょっと期待したのですが、いつものキハ54が涼しい顔でやってきました。釧路駅は4番ホーム着。このような…

釧路製作所へ行ってきました

仕事かどうかは別にしまして、釧路製作所へ行ってきました。雄別鉄道の8722、いつ見てもいいものです。元社長の大谷さんは、「鉄」の道でも相当な方です。10年ほど前、札幌のご自宅を訪問させていただきました。戦前撮影された電車がたくさん整理され…

また帰りが遅くなる

本日も根室行の最終列車で帰宅しました。ところで、10月のダイヤ改正で、J44さまがお知らせして頂いたとおり、この最終列車がもっと遅くなります。Sおおぞら11号(現9号)の到着が21時43分。根室行は21時48分発で終点の根室には23時59…

ノロッコは相変わらず混んでました

本日、ノロッコ2号(東釧路から塘路)、ノロッコ1号に乗りました。2号は座る場所が無く、立っていました。1号は指定席だったので、大丈夫でしたが、すでに塘路駅では団体さんが自由席の入り口で待っていました。1号車から降りようとしたら、ホームを外…

DF200とDD51

続いて新富士駅です。ホームに行ってみると、1番線のDE200と5番線のDD51のエンジン音が聞こえました。3番線にまもなく、白糠からのキハ40、2579Dが到着し、ほどなく釧路へ向けて出発しました。それを待って、1番線のDF200がコンテナを積…

根室東線(花咲線)にキハ40

本日、台風の余波で午前中の釧路駅発着列車は、運休が相次ぎました。正午過ぎ、いつもはキハ54の独壇場の東釧路駅を訪問すると、ちょっと鈍いエンジン音のキハ40が。ダイヤが乱れた影響でしょうか?ちなみに列車は厚岸行の5633Dでした。俊足キハ54のダ…

今月22日から上士幌町でフォーラムがあります

9月22日から上士幌町で「北海道・産業遺産活用フォーラム」が開催されます。釧路臨港鉄道の会もご協力させていただいております。23日は、午前10時から上士幌町生涯学習センターでフォーラムです。講演は、日本鉄道保存協会顧問の米山淳一さん、パネ…