2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

標津線ツアー(2)

続いて中標津町の円山公園を訪れました。 ここにはC11-209が保存ざれています。驚いたのは、C11-207の部品として、ヘッドライトなど活用されているとのことでした。 隣接する中標津町総合文化会館では、ミニ特別展「思い出の標津線」が10月2日まで、10月4日…

釧路炭田 炭鉱(ヤマ)と鉄路と

当会会員で釧路市立博物館学芸員の石川孝織さんが、北海道新聞で連載していました「記憶の一枚 『釧路炭田再発見』」がこのほど一冊の本にまとまりました。 タイトルは「釧路炭田 炭鉱(ヤマ)と鉄路と」とです。釧路地方の炭鉱が、たくさんの証言と資料でま…

標津線ツアー(1)

なかしべつ体験観光ネットワークの主催する「根釧原野の開拓と鉄道の歴史を訪ね歩くツアー」が23日に行われました。標津線廃止25年、中標津駅開業80年を記念して実施されまして、全国から40人以上が集まりました。 まず奥行臼を見学しました。別会町営軌道の…

今年もJR花咲線厚岸〜根室間に団体バーベキュー列車運転!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日21日(日)JR花咲線厚岸〜根室間に今年も根室さんま祭りに合わせて組まれた団体バーベキュー臨時列車が運転されました。 今年は前後の気動車連結位置が代わり朱色キハ40 1749が根室方向先頭でナハ29001+29002+キハ54 …

標津線廃止25年 標津町でイベント

標津線廃止25周年で標津町教育委員会では下記のようなイベントを行います。 当会も協力しておりますので、どうぞ足をお運びください。 特に最終日19日は、鉄道模型運転会を開催しますので、ご来場をお待ちしております! ★標津線廃線後四半世紀企画展 昔日の…

悲しいお知らせです

会員のおいらさんからの投稿です。 今日、釧路運車のそばを通ったら、キサロハの解体が始まっていました。 1両はほぼ解体されてしまい、残る3両も内装品などを運び出したのか、一部の窓が外されていました。 外板が荒れた留置姿は痛々しかったですが、もっ…

キサロハ182 550番台解体始まる

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 釧路運輸車両所で約12年あまり留置されていた元スーパーとかち用のハイデッカー車両キサロハ182 550番台4両の解体が始まっており本日14日現在1両の解体がほぼ終わっていました。 私は末期に特急おおぞらへ連結されてい…

秋ですね2

7日に所用で細岡駅に行ってきました。 ちょっと時間がありましたので、快速しれとこ網走行をつかまえました。 釧路湿原の緑は、どことなく疲れ気味で、秋が近くなったことを知らせてくれました。

秋ですね

会員のおいらさんからの投稿です。 このところ仕事であまり撮れないのですが、石炭列車は順調に走っているようです。 6本ペースの日も、結構多いみたいです。 10月半ば過ぎぐらいまでは結構走りそうですし、今年は年度末まで、計画上のお休み期間がないの…

ラベンダーフリーパス

今回は、美瑛を出発して旭川、滝川回りで美瑛に戻る一周コースでした。 使用したのは、ラベンダーフリーパス。富良野線、函館本線(旭川〜滝川)、根室本線(滝川〜幾寅)が1日普通列車が乗り放題です。金額は2,370円です。 この地区には、道北一日散歩きっ…

富良野・美瑛ノロッコ号

今回の遠征の最終は富良野・美瑛ノロッコ号です。 7月にもラベンダー駅まで乗車しましたが、美瑛までは初めてです。 ラベンダーの時期が過ぎているせいか、7月に乗車したときと比べて、車両がバーベキューがなく3両編成でした。 乗客も若干少ないようでした…

マヤ34花咲線を検測

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日4日昼下がり年2回JR花咲線で運転されるマヤ検を春に続き秋の検査にも遭遇出来ました(*^^*) マヤ検こと・マヤ34 2008を旭川運転所のDE15 2511が牽引し根室駅二番線に到着しました。 機回してから釧路方向に連結し本線…

2429D

711系とお別れして、改札口に向かいました。時刻は9時を少し回ったところだというのに、2429Dが出発する滝川駅1番ホームには、すでに乗車待ちの列。 富良野までの乗車なので、とりあえずどこかに座れれば・・という思いで、駅構内のソバをすすりました。 駅…

711系

遠征?の続きです。 旭川で謎の団体列車などを見学したあと、旭川発8:08の岩見沢行普通列車に乗車。目的は終焉まじかな711系です。 3両編成の711系は、デビュー当時の塗装ではないのですが、北海道初の電車(国鉄)の貫録十分です。 車内の座席は、ブルーか…

謎の団体

美瑛から富良野線の一番列車で旭川へ。 列車見学のため、旭川駅の改札を抜けたところで「東旭川行の団体列車にご乗車の方は2番線へお越しください」とのアナウンス。東旭川までの臨時は聞いたことがなく、ひょっとして変な?編成の列車がくるかも・・・と2番…