2017-01-01から1年間の記事一覧

流氷

釧路に流氷がやってきました。本日、2日もまだ残っているようです。 釧路川橋梁付近にも、本体からはぐれた流氷たちがいました。

十人十色のみなさんの「SL写真展」

釧路在住の人たちを中心にした、鉄道写真を撮影している「十人十色」のみなさんが、SL冬の湿原号を今年(一部昨年)撮影した写真展が、カルチェラタン カフェ ルフラン(釧路市城山1-4-22 0154-42-0005、木曜定休)で開催中です。 今シーズンは、2月中旬から…

「台湾で日帰り旅」発売

台湾在住で、釧路にもよくお越しいただく片倉佳史さん、真理さん夫妻が編集しました「台湾で日帰り旅」がJTBパブリッシングから発行されました。 台湾を鉄道を利用して巡るガイドブックで、鉄ファン必携の一冊です。 鉄道ばかりではありません。台湾に住んで…

新緑の道東鉄路 歴史探訪

ANAセールスさまから、白糠線や石炭列車にからむツアーが発表されました。 よろしければどうぞ。 http://www.ana.co.jp/domtour/hokkaido/package_doutorailway/

観光列車フォーラム

24日に弟子屈町で観光列車のフォーラムを開催します。 よろしければ、ご参加を!

花咲線にオホーツクブルー流氷物語号入線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 今日(2/7)の花咲線3625D〜5626Dに釧網本線で流氷物語号として運用されているキハ54 508オホーツクブルー号が急遽定期運用に入っていました‼ プレスでは臨時運行期間終了後は普通列車として共通運用されるとありましたが…

花咲線全区間に朱色40入線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 所定のキハ54に鹿による急ブレーキが原因と見られる車輪損傷が多数発生し修繕のため車両不足によるキハ40代走が10日から実施されました。 一部の列車に代走が見られ根室まで入線は大変珍しいことが続きましたが、なんと朱色…